いろいろ日記 2.0

昭和生まれのおっさんの趣味の部屋になりました。(ガンダム、プラモ、釣り、ゲーム、CG)

六角大王で顔その2

2007-08-31 11:19:12 | 3DCG(六角大王, Maya, Blender)
もういっこ顔。これくらいだったら二日くらい(3~4時間×2日)で作れるようになりました。昨日のも今日のも一応かわいい女の子の写真をベースにしてるんだけど、誰だかわかんないくらい違うものになっちゃいます。顔のバランス的には今回のほうがまだましかね。前髪に今回初めて透過テクスチャを使ってみました。どこかのページでバグとして挙げられていたけど、透過テクスチャ使うとその後ろも透けちゃうとか書いてあったがそのとおりになって困った。前髪と横髪が重なるところがハゲになってしまったので重ならないように調整しました。あとまつげも初めて付けました。こちらも透過テクスチャを使ってるのですが、なんか先っちょが白くなってしまう。たぶん絵と切り抜き線が合っていないと思われます。それにしてもかわいくないなー。なんとかならないもんかね。

六角大王で顔その1

2007-08-30 02:59:40 | 3DCG(六角大王, Maya, Blender)
顔を作ってみました。マンガモードで起こして、いつものやり方で作りました。それっぽくはできるのですが、かわいくない。トレースしてるのでリアルといえばリアルなのですが、そのリアルさがへんに不気味さに変わってしまっています。どうすればかわいくなるのか分からないので、とりあえず数をこなしながら練習していきます。髪の毛も相変わらず難しくてへんだし。うーん。

六角大王でジム3

2007-08-27 13:48:29 | 3DCG(六角大王, Maya, Blender)
とりあえず完成。作ったパーツをサイズを調整して合体しただけですが。ビームライフル(ガン?)に合うように指の形を調節。それっぽくなりました。ボーンを入れてうごかしてみようと思ったのですが、これがぜんぜんうまくいきません。最初はグループ化してしまっていることに気付かず動かないのにあれこれ迷ってしまいました。それに気付いてグループ化解除して再度挑戦してからもなぜかボーンとそれに関連付けしたパーツが正しく動作してくれません。それとパーツによってはなぜかボーンを変形させるとサイズが変わってしまいます。バグっぽいです。引き続き、いろいろと調整しながら試してみます。何かコツなどあったらどなたか教えてください。

六角大王で連邦軍のシールド

2007-08-26 10:20:42 | 3DCG(六角大王, Maya, Blender)
ジム用のシールドです。立体的にするにはモデリングの順番に気をつける必要があります。1回目に作ったときは順番間違えてうまく作れませんでした。コツはシールド真ん中の角度を最初につけること。それから左右の角度をつけないと、うまく形がつくれません。窓や十字のマークや白い枠はあと付けでできるので、最初は全体の形づくりをします。これさえできてしまえばディテールは簡単です。

六角大王でジムの武器

2007-08-25 01:41:01 | 3DCG(六角大王, Maya, Blender)
やられキャラに相応しいサイズの武器。威力なさそー。こんな武器で出陣しなきゃならないパイロットはさぞ憂鬱なことだろう。ジムのパイロットだったら「オレだってガンダムが持ってるビームライフルあったら射程距離が長いから楽勝で勝てるのにずるい」とか考えたことがあるはずだ。逆にガンダムのパイロットはニュータイプなんだからこれで戦ってみろとか思ったりもする。モデリングもそんな感じで適当にインターネットの画像検索使って画像探して、適当に作りました。とはいうものの1時間くらいはかかったかなー。さー、次はシールドね。


六角大王でジムの手

2007-08-23 11:48:26 | 3DCG(六角大王, Maya, Blender)
手をいくつか作りました。アニメのガンダムの手っぽさを意識して作ってみました。これは左手ですが、座標設定でX軸をマイナスにするとすぐに反転させることも可能なので、すぐに右手も作れます。最初グーの手から作ってそれを開いて指をくっつけたりしたのでちょっとねじれ方がおかしい気がします。面倒だったので指も四角形ですが本当は六角形くらいにしといたほうがよさそうです。そのうちボーンかモーフィングで動かせるように設定してみたいです。


六角大王でジムその2

2007-08-22 01:16:47 | 3DCG(六角大王, Maya, Blender)
久しぶりの更新です。夏休みはあまりに暑いので、インターネットが使えない山奥へ避難していました。でもノートPCは持っていってこつこつとモデリングしてました。(笑

ジムだいたい完成です。アニメのジムを意識したつくりになっています。一度ボーンを入れて動かしてみたのですが、胴体がパーツごとに分かれてないのでうまく動いてくれませんでしたので、再度作り直してみます。あと、ランドセルがどんなだったか思い出せなかったので、まだ作れてません。シールドや武器など細かいものなども作ってないので作ります。




六角大王でジム

2007-08-08 23:49:13 | 3DCG(六角大王, Maya, Blender)
更新ペースが落ちてきたので、とりあえず今いじってるものをUP。ご存知、連邦軍の量産期。マンガモードでおおまかなデザインを起こして対称モードでちまちまと作業中です。ここまで2日くらい、といっても1日の作業時間は夜仕事から帰ってきてから眠くなるまでの3~4時間くらい。それもテレビ見ながらだらだらと。グラフィックの設定はアニメ表示。ちょっと光源設定をきつめにして無機質感を出してみました。レンダリングしないでこれだけのクオリティ出る六角大王はすごいなぁ。