いろいろ日記 2.0

昭和生まれのおっさんの趣味の部屋になりました。(ガンダム、プラモ、釣り、ゲーム、CG)

六角大王でVF-1Jバルキリーその3

2007-12-26 13:40:57 | 3DCG(六角大王, Maya, Blender)
ライフル持たせてみました。このキャラクタはボーンを入れるのが難しいです。普通に動いてくれればなんてことはないのでしょうが、バグなのかボーンを動かすとなぜか対象物のサイズが変わってしまいます。以前にもガンダムの腰パーツで同じ問題が発生していましたが、今回も悩まされています。うーん、何か良い解決方法はないかなぁ。


六角大王で初音ミク

2007-12-10 02:34:12 | 3DCG(六角大王, Maya, Blender)
なんか最近流行っていたので、挑戦してみました。といってももうすっかりブームは過ぎ去っていますが。キオ氏という方がすごくうまいデータを作っており、更にそのデータを公開されているので、見たのですが、いやはや、凄いこと凄いこと。全くかないません。

↓ここから見れます。
http://kiomodel2.sblo.jp/archives/20071019-1.html

六角大王でVF-1Jバルキリーロボット形態

2007-12-06 23:37:34 | 3DCG(六角大王, Maya, Blender)
パーツをばらして配置しなおしてロボット形態作ってみました。戦闘機形態でバランス取るとロボット形態がかっこわるい。変形ロボによくあるジレンマですな。適当に作ってるだけなので、もっとテクスチャとかディテール描きこんで、ボーン入れてアニメーションさせたいです。


六角大王でVF-1Jバルキリーその2

2007-12-06 03:08:22 | 3DCG(六角大王, Maya, Blender)
手、足、それと頭を作りました。あまり良い素材がなかったので、マンガモードではなく、絵を見ながら立体を伸ばしたりへこませたりして作ってみました。なんだか鋭角線にしてないのに、線が消えなかったり、面を貼ってるのに点が消えないところがあったりとバグっぽい挙動が多かったように感じます。変にポリゴン貼られているところはこれからちまちま修正します。

まだざっくりと作っただけなので、これからそれぞれのパーツのディテールを上げてゆきたいと思います。ミサイルも羽にくっつけてみたいでところです。



六角大王でVF-1Jバルキリー

2007-12-04 12:30:47 | 3DCG(六角大王, Maya, Blender)
ガンダムばっかりではガンヲタっぽくなってしまうので(まーそうなのでしょうが)、超時空要塞マクロスのバルキリーを作ってみたいと思います。ガンダム系と違って資料が少ないですねー。Googleで探すこと少々、よさそうな絵を見つけてそれをベースにマンガモードで起こしました。飛行機形態から作りこんで、バランスとってからロボットに変形させたいと思います。バルキリーは色変えたり、頭変えたり、パーツくっつけるだけでいろんなバリエーション作れるので3DCGの強みを活用できそうです。