開業してからあと二ヶ月で丸二年になりますが、ただがむしゃらに突っ走って来た二年でした。オーナーが車両や付帯設備などをすべて準備してくれたので、私は福祉タクシーの仕事さえやっていればよかったのですが、当初は携帯電話一つで始めたので「福祉タクシー二郎丸」という名前すら知られていません。電話帳はもとよりネット検索しても一切出てきません。そこで考えたのが手作りのチラシを持って市内の入院施設の有る病院、老人施設、ヘルパー事業所、居宅介護支援事業所、ケアサービス事業所などにダイレクトメールを郵送。そのあと訪問という活動を半年間ほぼ毎日続けました。そして時間のある時は主要な総合病院の玄関先や老人施設のそばを走り回ったりして、人目に付くように努力しました。
そして当初月に20件程度の依頼しかなかったものが、今年の春先から月80件以上に大幅に増加して嬉しい悲鳴をあげています。オーナーが「いつまでも携帯電話だけではいけない」からと固定電話を取ってくれたりyahooロコなどに掲載してくれたおかげもあると思いますが、ご依頼いただいた顧客さんに「どのようにして二郎丸をお知りになられましたか?」と聞くと半分の方は「お宅が持ってこられたチラシですよ!」と涙の出そうなくらい歓喜したものだった。
実際には固定電話を付けたとはいえ、事務所に掛かって来ても事務員さんでは返答に困る(自動車会社の事務員さんだからほぼ福祉関係の知識は0)ので私の携帯電話に自動的に転送設定してるので仕事はやりやすい。そこでチラシには以前からの携帯電話番号しか載せてないので1年ぶり位にチラシを新しく作り替えたのです。このBlogを見て呼んでくださった方がいると聞いたので、どうかこれからもよろしくお願いします。
こんなチラシで良かったらどなたにでも郵送しますよ ❣ もちろん切手代は当方持ちです。