福祉タクシー二郎丸

下関市で福祉(介護)タクシーをやってます❣オーナーは新.中.自動車販売・整備・レンタカーをやっている会社です。

Blog更新さぼってましたぁ~💦

2022年12月28日 | 日記

 今月はとにかく限界に挑戦しようと、Blogの更新はしませんでした。というか体力の限界で、Blog更新の時間を惜しんで睡眠時間を優先しました。そして本日28日で今月の業務は終了としました。なぜなら明日29日以降の予約が全くなく、定期便の31日土曜日の透析患者さんの送迎しか予約がないので、結局本日をもって年内の通常業務は終了という運びになりました。

                                                                          

 結果としては採算ペースの金額には届きましたが、新記録の税別40万突破には及びませんでした。理由は今月中旬から2人体制の受注を極力やめて、自分一人でやれる範囲での受注に切り替えたのが原因と思います。それまでは同日同時間に予約が入った場合、アルバイトの人員に一つをやってもらえばいいと、簡単に受注してましたが、そのアルバイトの人の年齢的に心配な面が有り、結構きつい仕事をお願いしなくてはならない場合が出て来たので「本来の私の出来る範囲で受注すべきだな」と思い立ったのです。

                               

 実際、何名かの顧客から苦情ではないのですが、彼への心配するお言葉を頂いたので、当然のように彼を使うのを差し控えるべきだと考え直しました。それまでは最低売上額は15,000円、通常20,000円売上で推移していましたが、一人体制の受注に切り替えてからは10,000円以下が時々有りますし、平均18,000円で推移してます。

 金額はともかく今月も新規客の予約が相当数入り、来月明けからが期待大です。もちろん年末年始も出動できるように準備はしておくが、事務所での待機はしない。ご依頼の内容を精査して私1名で対応可能な場合だけ受注することになる。それに来月も早い時期からご予約を頂いているが、総件数は11月までより少し少なくなっている。2名体制でスタート切れる日がいつになるかは期待に留めておこう ❣

 いずれにせよ顧客管理をしっかりとやらなくてはと自分に言い聞かせてます。

               

                                                                    


Blog更新サボってた?(わけではないのですが…💦)

2022年12月04日 | 日記

 11月から3年目に突入ということで、月初から気合を入れて突っ走った。そのため、Blogの更新が全くできなかった。というか、やろうと何度も取り掛かっていたのだがPCの前に座って翌日の行程を作って時間振りを確認し、「さぁいよいよ取り掛かるぞ!」とするのだが、数分もしてると下を向いてじっとしてる…。うとうとしながら数行作成して読み返すのだが、何かちんぷんかんぷんの文面。これはダメだと、校正しなおしているうちにまたうとうとが始まる…。そんな時間が1時間くらい続くと「もうダメだ。やめとこう。」となってしまう。その結果がほぼ1ヵ月記事更新のないままとなってしまった。

              
 仕事の方は土日以外は毎日時間に追われる日々であった。固定客からの依頼はほぼ定期化して計画が立てやすいのだが、新規客が思っていた以上に増えてその割込みが大変であった。残念ながらどうにもならずお断りしたものが結構あった。今後はその取りこぼしたお客さんをどうやってフォローしていくかが問題となった。売り上げとしては採算ペースの額をまあまあクリアー出来るようになった。
 しかし今後の課題は人員の確保である。もう私一人でやれる件数ではなくなっていること、かといって人を雇うにはまだ不安があるし、そんなに簡単に人が来るわけでもない。今は元の会社で同じく福祉タクシーを時々乗っていた同僚にお願いして週3日程度助けてもらってどうにかやり繰りできてる。しかし彼も高齢であと1年位しか出来ないようである。もちろん本人はまだまだやれると言ってはくれるが、顧客の方から「あの人大丈夫?」という不安の声がたまに出るのである。
 オーナーは「無理せず、自分の出来る範囲でやればいいよ。体を壊したら元も子もない。」と言ってはくれるが、ここまで増えた顧客を今更断るのは絶対にしたくないのだ。苦しい時に「こんにちは、お世話になっております。またご用命がございましたらよろしくお願いします。」と言って廻って掴んだ固定客なのだから。

                          
 ところで、最近ふと気になったのは、二郎丸は法人登録しているので福祉車両もスタッフも複数いると思われてる顧客が割におられるようだという事なのだ。同じ病院から同日同時刻に2件、3件とご依頼の来る日が再々ある。もちろん応援の人員で対応可能な場合は2人で行ってるが、同時刻に別々の施設からのご依頼があることが多いのである。やむを得ずお断りすると、その後しばらくは必ずと言っていいほどご依頼やお問い合わせも止まってしまうのが悔しくてたまらない。
 しかし明るいニュースもある。今まではオーナーの鈑金工場の車庫の一部を間借りしていたのだが、ストレッチャー車への乗り換えや時間外対応の際に車両の入れ替えが時間を取られ大変苦労していたのだが、今回二郎丸専用の独立車庫を作ってもらってる。これで出動に手間取ることはなくなり一つ不安要素は解消した。とにかくネガティブに考えていたのでは進歩もないのでポジティブにやろう ❣