傾聴の「3つの段階」
一口に傾聴と言っても、その「聴けている」度合いは異なります。傾聴には3つの段階があります。
レベル1「内的傾聴」
内的傾聴とは、相手の話を聴いてはいるものの、意識が相手ではなく自分に向かっているような聴き方です。相手の発言が自分にとってはどのような意味があるのか、自分の考えや気持ちに聴き手の意識は向いています。話し手ではなく自分自身にスポットライトが当たっている状態であるとも言えます。
レベル2「集中的傾聴」
集中的傾聴とは、相手の話にしっかりと意識の焦点を当てるような聴き方です。好奇心や集中力が高まり、話の内容だけではなく、体の使い方や表情の変化、間のとり方や感情の揺れ動きといった、様々な情報を読み取ることができます。集中的傾聴が行われているときは、お互いの姿勢が自然と前のめりになっていたりします。聴き手自身ではなく相手にスポットライトがあたっている状態とも言えるでしょう。
レベル3「全方位的傾聴」
傾聴への集中力が高まると感覚が研ぎすまされ、自分と相手だけでなく周囲の空気感や雰囲気などの「場」にも注意を払えるような状態になります。これが「全方位的傾聴」です。
傾聴とは、このレベル3の「全方位的傾聴」とレベル2の「集中的傾聴」を行ったり来たりするような状態を意味します。集中力が低下すると、レベル1の「内的傾聴」状態に戻ります。レベル1の状態に陥っていないか、時々自分自身を観察しながら傾聴できると良いでしょう。
傾聴に必要なスキル、技術
傾聴を行う上で必要となる基本的なスキル、技術について解説します。
態度と姿勢
傾聴を行う際には、話し手に対し「私はあなたの話に好奇心があり、集中して聴きたいと思っている」というメッセージを、態度と姿勢をもって伝えなければなりません。傾聴の姿勢としては、相手の顔や目を見て、表情は柔らかく、姿勢としては前のめりに近い状態になります。ですが、不自然にそのような姿勢を作ると、かえって相手の警戒心や緊張感が高まってしまいます。はじめは無理に傾聴的な姿勢を作ろうとするのではなく、「自分がリラックスした状態であるか」「高圧的な姿勢をとっていないか」の二点のみに絞って注意すると良いかもしれません。
陥りがちな落とし穴と対策
傾聴を行う上で陥りがちな落とし穴とは何でしょうか。その対策も含めて解説します。
信頼関係ができていない
そもそも相手が話をしたいと思えるような関係性が構築できていないケースがあります。日頃から雑談のような簡単なコミュニケーションを重ね、傾聴の前提となる人間関係を育む必要があります。
自分自身の先入観や感情を捨てきれない
傾聴を行う際には、相手の持つ考えや感情を理解し、共感する姿勢が必要となります。自分自身の先入観や感情は横に置いておかなければなりません。内的傾聴状態に陥っていないか注意しましょう。
求められていないのに意見や提案を述べる
よくある失敗にとして、相手から求められていないのに、自分の意見や提案を述べてしまうことが挙げられます。特に経験のあるマネージャーが、経験の浅い部下に対して行いがちなケースです。指導や教育のフェーズとしては有効なこともありますが、傾聴に関しては相手からの信頼を損なう行動です。傾聴することに集中しましょう。
まとめ
• 「傾聴」とは「耳を傾けて熱心に話を聞くこと」。相手の気持ちに寄り添って、注意深く共感的に「聴く」ことを意味する
• 信頼関係の構築、コミュニケーション不全の解消、営業力や交渉力の向上といった効果がある。また、人と多く接する人事や管理職にこそ必要であるとも言える
• 態度や姿勢などスキルは色々あるが、大事なのは相手への好奇心とリラックス。時々自分自身の状態を観察しながら聴こう
一口に傾聴と言っても、その「聴けている」度合いは異なります。傾聴には3つの段階があります。
レベル1「内的傾聴」
内的傾聴とは、相手の話を聴いてはいるものの、意識が相手ではなく自分に向かっているような聴き方です。相手の発言が自分にとってはどのような意味があるのか、自分の考えや気持ちに聴き手の意識は向いています。話し手ではなく自分自身にスポットライトが当たっている状態であるとも言えます。
レベル2「集中的傾聴」
集中的傾聴とは、相手の話にしっかりと意識の焦点を当てるような聴き方です。好奇心や集中力が高まり、話の内容だけではなく、体の使い方や表情の変化、間のとり方や感情の揺れ動きといった、様々な情報を読み取ることができます。集中的傾聴が行われているときは、お互いの姿勢が自然と前のめりになっていたりします。聴き手自身ではなく相手にスポットライトがあたっている状態とも言えるでしょう。
レベル3「全方位的傾聴」
傾聴への集中力が高まると感覚が研ぎすまされ、自分と相手だけでなく周囲の空気感や雰囲気などの「場」にも注意を払えるような状態になります。これが「全方位的傾聴」です。
傾聴とは、このレベル3の「全方位的傾聴」とレベル2の「集中的傾聴」を行ったり来たりするような状態を意味します。集中力が低下すると、レベル1の「内的傾聴」状態に戻ります。レベル1の状態に陥っていないか、時々自分自身を観察しながら傾聴できると良いでしょう。
傾聴に必要なスキル、技術
傾聴を行う上で必要となる基本的なスキル、技術について解説します。
態度と姿勢
傾聴を行う際には、話し手に対し「私はあなたの話に好奇心があり、集中して聴きたいと思っている」というメッセージを、態度と姿勢をもって伝えなければなりません。傾聴の姿勢としては、相手の顔や目を見て、表情は柔らかく、姿勢としては前のめりに近い状態になります。ですが、不自然にそのような姿勢を作ると、かえって相手の警戒心や緊張感が高まってしまいます。はじめは無理に傾聴的な姿勢を作ろうとするのではなく、「自分がリラックスした状態であるか」「高圧的な姿勢をとっていないか」の二点のみに絞って注意すると良いかもしれません。
陥りがちな落とし穴と対策
傾聴を行う上で陥りがちな落とし穴とは何でしょうか。その対策も含めて解説します。
信頼関係ができていない
そもそも相手が話をしたいと思えるような関係性が構築できていないケースがあります。日頃から雑談のような簡単なコミュニケーションを重ね、傾聴の前提となる人間関係を育む必要があります。
自分自身の先入観や感情を捨てきれない
傾聴を行う際には、相手の持つ考えや感情を理解し、共感する姿勢が必要となります。自分自身の先入観や感情は横に置いておかなければなりません。内的傾聴状態に陥っていないか注意しましょう。
求められていないのに意見や提案を述べる
よくある失敗にとして、相手から求められていないのに、自分の意見や提案を述べてしまうことが挙げられます。特に経験のあるマネージャーが、経験の浅い部下に対して行いがちなケースです。指導や教育のフェーズとしては有効なこともありますが、傾聴に関しては相手からの信頼を損なう行動です。傾聴することに集中しましょう。
まとめ
• 「傾聴」とは「耳を傾けて熱心に話を聞くこと」。相手の気持ちに寄り添って、注意深く共感的に「聴く」ことを意味する
• 信頼関係の構築、コミュニケーション不全の解消、営業力や交渉力の向上といった効果がある。また、人と多く接する人事や管理職にこそ必要であるとも言える
• 態度や姿勢などスキルは色々あるが、大事なのは相手への好奇心とリラックス。時々自分自身の状態を観察しながら聴こう