Iwaoのタルムード 事実は小説より奇なり

日々の体験の中に真実を学ぶ すべてノンフィクションです

 

SCM 実話 桜庭支配人の現場一直線 第二話

2023-05-19 11:30:00 | SCM ノンフィクション劇場


・自分本位の思いの塊
     ~分析をやめ飛び込む勇気を持つ






 人はあまりにも落ち込むと、今まで気軽に相談していた人にも声をかけなくなり、一人でいろいろと思いあぐねるようになるものらしい。このときの桜庭もそうだった。

 このことを見越したかのように、次の日 アジア開発の櫻井監査役から電話がかかってきた。
「どうだ、もう準備は出来たか?」

「それが、、、、とてもそういう状態ではありません」

この答えを予想していたかのように電話の向こうで、櫻井監査役が独り言のようにつぶやいた。

「お前は頭が良すぎるんだよ、分析ばかりして」

「え?どういうことですか。」

「昨日 あっちこっち見てきて それで よーし がんばろう!となったのか、と言ってるんだよ。たぶん逆になってるだろう、お前の場合は。」

「、、、、、」

「お前は 自分の立場しか考えていないから落ち込むんだよ。こんな難しいところに放り込まれて 失敗したらどうしよう、と。」

「経験も実力もないのを承知でそこに向かわせたこちらの思いなんか 少しも感じてないらしいな。情けない、、」

「その大変な式場で15年以上がんばってきたおばさんたちは すごい人たちだと思わないのか。」

「あんたの自己成長の場として選んだんだよ。教えようなんて思うなよ。あんたの勉強だよ、自己成長という。」


いつもはざっくばらんで親しみやすい櫻井監査役だったが、このときの指導はさすがに桜庭の心に突き刺さった。




今までの経験だけで考えると人を指導する位置に立つというのは、社員より優れた能力が必要であり、経験も上で、常に相手より上の立場で無いといけないのではないかという一種の考え方の癖が、水島の中に自己中心的な分析癖を生むことにつながっていた。

「それでは、この式場の現場の社員の方々は、これから赴任する私に何を期待し、何を求めているのでしょうか?」

「お前が元気で輝いていることだよ。」

「え?、、、、」

「頭で考え理解しようと思っているうちは、言っておくけれど、嫌われ続けるぞ、
飛び込め、考えている暇があったら、現場で一緒に汗を流して 現場の声を聞き続けるんだ。」


確信のこもった指導を受けながら 水島は昨日まで心の中でもやもやしていた雲がどんどん晴れてゆくのを感じていた。

「今は良く分かりませんが、とにかく 明日から、その通りやってみます」

こうして いよいよハートロード結婚式場へ出社の日がきた。前もって何か考えたり準備したりせず、
とにかくこの日 ただ元気よく過ごそうとだけ水島は決意していた。













Treeadの原点 愚直の現場第一主義 実話 水島支配人の現場一直線 第一話

2023-05-18 19:49:16 | 経営
桜庭支配人の現場改革

~経験も無い、実力もない、地元での人脈も無い状況の中で
 SCMのサクセスメカニズムはこのように現実化された
 



<登場人物>

水島支配人~ このシリーズの主人公。

株式会社アジア開発 入社2年目の新人にして現場の支配人の辞令を受けた。
35歳 結婚式場の責任者の経験はまったく無く、営業の経験も無い。ないない尽くしで自信もないまま 指導を受けて独り立ち上がる。
河野俊一~ 隣町の結婚式場の支配人。同じアジア開発の社員で、やはり支配人として人材派遣された。桜庭より1年早く入社して現場に配属されいた。30歳。
後藤部長~ハートロード結婚式場の営業部長。営業部10年目。現場のたたき上げで
     規則を守ることに厳しい。現場の鬼と呼ばれている。32歳
石原とよ~ バンケットマネージャー。ハートロード結婚式場の創立メンバーで、地元の顧客には顔きき役。親分肌で面倒見もよく、影のボスといわれている。52歳。
白石庄平~地元の生命保険のトレーナーで引退後も後輩の面倒を見ながら研修会に参加している中で桜庭と出会う。72歳。

大林友子~ハートロード結婚式場の専務婦人。フロント予約課課長。
内田悟~ハートロード結婚式場営業部課長代理。
柏崎理恵~ハートロード営業課長で最古株社員。営業の実力ナンバーワン。
小森友和~ハートロード結婚式場営業部主任。






第一章  新しい舞台~逃げ出すか戦うか

・スタートは無い無い尽くしの環境と不足な自分の能力・経験


ひなびた単線の線路を1時間電車に乗ってやっと着いた無人駅で降車した水島の目に入ってきたのはあたり一面に広がったタバコ畑だった。

静岡県の片田舎に有るハートロード結婚式場の支配人として赴任することとなった水島は、まず人口が数千人しかいないだろう、この寂れた片田舎町に降り立ってはげしい心の葛藤を覚えていた。

「俺はもしかしたら とんでもないところに来てしまったのかも知れない。」

 駅前から続く細い県道を歩いてゆくと すでに営業をやめ、つぶれたらしいガソリンスタンドが目に入ってきた。地図を片手に目的の結婚式場を探してゆくが、だんだん胸騒ぎがしてきた。道路の右手に牧野祭典という看板が目に入ってきた。葬儀屋だった。
「まさか、、、、」水島の直感は的中した。






道端の葬儀屋の角を右に曲がると、目ざすハートロード結婚式場が現れた。
「まさか 葬儀屋のすぐ隣だなんて。」
葬儀屋の建物の陰に隠れて 道路を通る車からはハートロード結婚式場が見えるか見えないかだった。
しかも ハートロード結婚式場の周囲は住宅で囲まれるような街のつくりになっていて、宴会等で騒いだらすぐに近所からクレームが来る、そんな密集した構造になっていた。しかも入り口に葬儀屋である。

「俺は此処に何をしに来たんだろう。」
そんな、感嘆を通り超えた絶望に近い心の叫びが桜庭の中で沸きあがっていた。

 今日来るとは現場には連絡を入れず、そっと内情視察に来た桜庭が 大きな駐車場でため息をついていると、そこに大型バスが入ってきた。

隣町に有る太平洋パレスの河野支配人が運転していた。河野と水島は以前から面識があった。
「水島支配人じゃないですか、今日から赴任されたんですか?」
「いや 明後日からなんだが、その前に敵状視察しようと思ってね」




水島にとっては敵状視察という表現しか思い浮かばない状態になっていた。
いったい、此処で何が待ち構えているのか、どうして自分のような経験もなく実力もない初心者がいきなりこのような難しい環境に放り込まれようとしているのか。
まったく未来は不透明だった。
「ところで河野支配人 どうして大型バスを持ってきたんですか?」
「実は昨日 此処の社長から電話があって ハートロード式場のバスがほとんどすべてエンジントラブルで修理に出したので、大型でいいから貸してくれないか、というんだ。」

どうやら 此処のバスは2台とも耐用年数を越えているらしく、いつ走らなくなるか分からない危機的な状況であるようだった。

 向こうを見ると、結婚式場のガラス張りの壁の通して、中で掃除している社員たちの様子がなんとなく感じ取れた。明らかに相当年配と見えるご婦人らしき社員、たぶん此処のベテラン社員なのだろう、仲間にあれこれ指示をして そのうち階段を走るようにあがっていった。

「ああ、あの人は此処のバンケットの親方的存在で、もう15年以上此処で勤めているベテラン社員ですよ。」
ベテランで高齢の女性社員ばかりの現場の責任者として、いったい自分に何が出来るのか。
水島の心では、不安が衝撃となり、さらに次々と勝手な妄想が浮かび上がっては消えて行った。

 この式場の環境をみれば見るほど、さらに施設を知れば知るほど、水島の心がどんどんなえていくのが分かった。

普段は前向きでポジティブな人間であると自負をしていた水島だったが、この日の精神状態は最悪だった。

 水島は アジア開発に入社してまだ2年ほどの駆け出し社員で、以前はマスコミ関係に勤めていてサービス業、特にブライダル関係の仕事は初心者同然だった。
2年ほど結婚式場や旅館の現場のお手伝いに人材派遣で経験を積みはしたが、それはまだ現場をかじった程度で、支配人をまかされて現場を切り盛りできるような能力からは程遠かった。


 こうして、水島は赴任の当日を迎える前に、現場を視察することによって返って完全に心が折れてしまった。そして いつの間にか ダメな部分 出来ない理由 難しい環境を数える作業に没頭していった。もちろん ますます苦しさの洞窟に深く入っていくだけだった。



Treead株式会社の人材育成の考え方

2023-05-18 19:33:41 | 本性の場面
企業の人的基盤を構築するために


トップの思いを語る
あらゆる場面で語る
哲学と方向性と情熱を伝える
100回以上 場面を設定する




このトップの思いと哲学は
会社という船がどこに向かって行くのか
という「行く先」「終着駅」のこと

行く先 行きたい目的地が違う人は絶対に同乗できない
行き先が違うのに乗船すると やがて途中で下船して別な船に乗るようになる
行く先を明示することは会社のエゴではない

行く先が同じでないと最終的に乗った人も乗ってもらった船も不幸になる
明示することが利他である




明示の仕方は はっきりと明確に シンプルにわかりやすく
が原則

行く先を決めるときに乗船者の多くの希望を聞いてそれから決めるのではなく
どこに行くのかはっきりさせて
おいて「A行き」と明示した乗車券を買ってもらうというのがルールである。



この行く先を明示することだけは経営者の責務である

行く先をはっきりさせ 本当にそこに行きたい人だけ集まらないと
船を運航した後 常に問題ばかり生じて目的地に到達できず
後戻りすることになる




人的基盤を造る最も重要なテーマ
=「行く先」をトップがしっかりと明示すること

である

一回伝達して終わりではなく
そこに行くことがどうして大切でそこに行ったら何が待っているのか
そこで何をしてどういう利益があるのか

懇々と何度も何度も魂にしみこむほど説き続けなくてはいけない
トップの仕事はこれだけだといっても過言ではない
ここの部分は絶対ほかの人に振ってやってもらってはいけない



経営トップが自ら魂のすべてをかけて投入しなくてはいけない部分である

5つの物差し  企業経営の成功方程式1

2023-05-18 13:42:57 | 経営
5つの物差しについて




顧客創造の原則は、顧客の需要のレベルをどのステージでどれくらいの要重度なのかを判断し、企業側がそのステージの要求レベルを超えて応えられるかどうかにかかっている。

  重要なコンセプト~5つの物差し

  五つの物差し   右側にはこの指針の出所である仏法用語を参考までに示してあります


1;原因を内に求めるか外に求めるか     内外相対 依正不二  
2:相手中心か自分中心か。         大小相対 自行化他                                                           
3:部分観か全体観か            権実相対
4:未来中心か現在中心か          本迹相対
5:本質(原因)優先主義か、 
  方法論(結果)優先主義か        種脱相対