久しぶりの更新ですみなさま、いかがお過ごしでしょうか。
暑中お見舞い申し上げます。
コロナ騒ぎで世界がかなり揺れているなか、今度は熱中症。。。
わたしも熱中症になった経験があるので、とても他人事とは思えません。
みなさまも、熱中症にはじゅうぶんご注意くださるようにしてくださいませ
さて、わたしの会社ではあさってから夏季休暇に入りますが、本日は午後から有給休暇を使わせていただきますので、ほかの方より半日多い休暇になります。
会社では有給休暇を積極的にとれとれと言われるので、私用で用事がないにもかかわらず、無理やり有休をとることに。
まあ、休んでもお給与もらえるから、いいんですが。。。
新卒後の信金時代では考えられませんでした。
有休=必要悪(さぼり)
勤務していた信金での社風かと思いますが、とにかく簡単に有休をとらせてもらえませんでした。
いまはありがたいことに、働き方改革。
今思えばその社風がバカみたいに思えるわたくし。
10年ほど事務の仕事をしてきて思いますが、事務も営業や接客の方と同様に、他人と接する機会の多いお仕事と思います。
別に相手の顔を直接みれなくても、電話などで他人と接する、という意味で。
わたしが短大時代に就活をしていた時、おとなしそうな人が企業説明会に来た時、面接官から言われる決まり文句として「あなたは営業部希望だよね?でもね、君はおとなしいから事務のほうが向いている」と言われる、という話をよく聞いたことがありました。
しかしおとなしい人ほど、事務に向いているという発想は、あまりにも安直かと思いますよね。。。
前の会社にいたとき、中途で入社していた同僚がいました。
その人はまじめだったですが、かなりおとなしい人で、電話応対でも話の仕方が「?」だったのを覚えています。仕事も雑だったらしく、とうとう社長も見かねてしまい、半年で辞めさせられてしまいました。
ちょっと厳しかったのでは、と同情してしまいましたが、仕事にならない人には、会社は給与の支払い損ってことになりますし。
事務は、書類をつくったり、整理する仕事だけではありません。
経理(前の会社では事務は経理もしていた)では細かい計算能力も必要とされます。正確さとスピードも大切です。
電話対応でも、「どなたから・用件は?・どのように対応するか」できちんと対応しないと、担当の人に正確な仕事を継がせることができません。
事務に限らず、営業も販売も、接客も、コミュニケーション能力が必要とされてきます。
それが欠如しているようでしたら、どんな仕事に就いても、中途半端になって長く続くことはできないでしょう。
息子もそろそろ就職活動を考えるべき時期がやってきましたが、連絡を取り合うたびに、時々話し方が「?」のこともあるから、「コミュニケーション能力をもたないと、どんな仕事もうまくいかないから」と言い聞かせています。
けっして息子は交友関係が皆無というわけではなく、ときどき友人やバイト仲間といっしょに食事にいったり(最近はコロナ騒ぎで控えているようですが)しているようです。そのなかでコミュニケーション能力も磨いていってくれたら、と願っています。
さて。
本日休暇前(正確には休暇スタート最初)のおやつは。
ローソンで買ってきた、ミルクチュロッキー
甘くておいし~~いです
仕事疲れの身体をいやしてくれる甘さが、なんともいえない快感を感じます。
前の会社もクーラーがけっこう効いていたから、よく長袖の服を着て通勤していましたが。。。
今の会社もクーラ―がけっこう効いているので、たまに長袖の服を着て仕事しています。
薄い半袖で行くと、冷凍庫に放り込まれた思いになります。
冷凍庫保存されている食品の気持ち、わかるような気がします(?)
冷凍庫対策のため、今日着ていったのは、長袖のブラウス↓
そして両足には、お休みの時は絶対に履かないはずのパンストを履いています。
ただでさえ冷たさに弱いので、体調のわるいときは頭痛に襲われたりします。
一回「寒いからもうすこし室温を上げてください」とお願いしたことがありますが、体温の高い男性もいるから、というわけのわからない(?)理由で聞き入れてくれず。
このままだと冷凍庫並みのクーラーで風邪をひいてしまう~~~。
連休明けは夏用のカーディガンも用意しようかしら
暑中お見舞い申し上げます。
コロナ騒ぎで世界がかなり揺れているなか、今度は熱中症。。。
わたしも熱中症になった経験があるので、とても他人事とは思えません。
みなさまも、熱中症にはじゅうぶんご注意くださるようにしてくださいませ
さて、わたしの会社ではあさってから夏季休暇に入りますが、本日は午後から有給休暇を使わせていただきますので、ほかの方より半日多い休暇になります。
会社では有給休暇を積極的にとれとれと言われるので、私用で用事がないにもかかわらず、無理やり有休をとることに。
まあ、休んでもお給与もらえるから、いいんですが。。。
新卒後の信金時代では考えられませんでした。
有休=必要悪(さぼり)
勤務していた信金での社風かと思いますが、とにかく簡単に有休をとらせてもらえませんでした。
いまはありがたいことに、働き方改革。
今思えばその社風がバカみたいに思えるわたくし。
10年ほど事務の仕事をしてきて思いますが、事務も営業や接客の方と同様に、他人と接する機会の多いお仕事と思います。
別に相手の顔を直接みれなくても、電話などで他人と接する、という意味で。
わたしが短大時代に就活をしていた時、おとなしそうな人が企業説明会に来た時、面接官から言われる決まり文句として「あなたは営業部希望だよね?でもね、君はおとなしいから事務のほうが向いている」と言われる、という話をよく聞いたことがありました。
しかしおとなしい人ほど、事務に向いているという発想は、あまりにも安直かと思いますよね。。。
前の会社にいたとき、中途で入社していた同僚がいました。
その人はまじめだったですが、かなりおとなしい人で、電話応対でも話の仕方が「?」だったのを覚えています。仕事も雑だったらしく、とうとう社長も見かねてしまい、半年で辞めさせられてしまいました。
ちょっと厳しかったのでは、と同情してしまいましたが、仕事にならない人には、会社は給与の支払い損ってことになりますし。
事務は、書類をつくったり、整理する仕事だけではありません。
経理(前の会社では事務は経理もしていた)では細かい計算能力も必要とされます。正確さとスピードも大切です。
電話対応でも、「どなたから・用件は?・どのように対応するか」できちんと対応しないと、担当の人に正確な仕事を継がせることができません。
事務に限らず、営業も販売も、接客も、コミュニケーション能力が必要とされてきます。
それが欠如しているようでしたら、どんな仕事に就いても、中途半端になって長く続くことはできないでしょう。
息子もそろそろ就職活動を考えるべき時期がやってきましたが、連絡を取り合うたびに、時々話し方が「?」のこともあるから、「コミュニケーション能力をもたないと、どんな仕事もうまくいかないから」と言い聞かせています。
けっして息子は交友関係が皆無というわけではなく、ときどき友人やバイト仲間といっしょに食事にいったり(最近はコロナ騒ぎで控えているようですが)しているようです。そのなかでコミュニケーション能力も磨いていってくれたら、と願っています。
さて。
本日休暇前(正確には休暇スタート最初)のおやつは。
ローソンで買ってきた、ミルクチュロッキー
甘くておいし~~いです
仕事疲れの身体をいやしてくれる甘さが、なんともいえない快感を感じます。
前の会社もクーラーがけっこう効いていたから、よく長袖の服を着て通勤していましたが。。。
今の会社もクーラ―がけっこう効いているので、たまに長袖の服を着て仕事しています。
薄い半袖で行くと、冷凍庫に放り込まれた思いになります。
冷凍庫保存されている食品の気持ち、わかるような気がします(?)
冷凍庫対策のため、今日着ていったのは、長袖のブラウス↓
そして両足には、お休みの時は絶対に履かないはずのパンストを履いています。
ただでさえ冷たさに弱いので、体調のわるいときは頭痛に襲われたりします。
一回「寒いからもうすこし室温を上げてください」とお願いしたことがありますが、体温の高い男性もいるから、というわけのわからない(?)理由で聞き入れてくれず。
このままだと冷凍庫並みのクーラーで風邪をひいてしまう~~~。
連休明けは夏用のカーディガンも用意しようかしら