これは橋下知事を支持する。神戸空港が出来た時点で伊丹は不要だ。あれだけ空港の騒音公害を問題視して補助金を受けていた伊丹空港近隣地域は、関空が出来て空港縮小に向かったとたん維持の運動が出た。浅ましい。
ついでに言えば神戸空港は六甲おろしの風が吹いて離発着に難があるなんておかしい。行ってみれば分かるが、どれだけ六甲山系から離れているか。あれがダメなら六甲山系と箕面の山が近くにある伊丹はもっとダメだろう。
「良識疑う」「もともと廃止対象」 伊丹廃止検討に賛否 (1/4ページ) 2008.7.31 22:22 関西空港の2期島整備の予算要望で、陳情後に記者会見する橋下徹大阪府知事=31日午後、東京・霞が関の財務省 「あまりに唐突だ」「知事は大阪空港が果たしてきた役割をご存じないのだろう」-。 大阪府の橋下徹知事から飛び出した大阪空港の廃止検討発言を受けて、地元自治体には31日、戸惑いと批判の声が広がった。前日の30日には「大阪国際空港周辺都市対策協議会」の平成20年度総会が兵庫県伊丹市内で開かれ、「国が直轄管理・運営する基幹空港としての機能維持」などの運動方針を採択したばかり。「空港存続の前提で話し合ったはずだ…」。 一方で「伊丹存続はそもそもルール違反だった」と発言を歓迎する自治体も。橋下改革は、隣県まで含めた新たな火種を抱えたようだ。 同協議会には、伊丹市や大阪府豊中市など周辺11自治体が参加。空港の活性化策や騒音軽減などを国に求めてきた。30日に採択した20年度の運動方針では、「基幹空港としての機能維持」「空港と地域の調和につながる『まちづくり』」などを採択していた。 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080731/lcl0807312223007-n1.htm |
閉鎖して東京の立川基地跡のような施設にするか、伊丹にある陸自の中部方面隊駐屯地を移設した方がいい。滑走路のある基地にする。そうすれば補助金もおりるだろうし。