質問で焦点を絞る
商売・ビジネスで企画を練るときに、質問は必ず必要です。商品企画、営業、マーケティングどんなことを考えるときにも、生きてくるのが質問です。会話の中で意味がよくわからないものがあると、...
セールス戦略
時間貸し駐車場場事業を立ち上げ拡大する時によく読んでいた本。「億万長者の不況に強いセールス戦略」ダン・S・ケネディ著ダイレクト出版株式会社セールスに元氣をくれる教科書である。内容は...
痛みと快楽から考える、商売の基本
あなたの商売を考えるときに痛みと快楽、この切り口で考えてください。商品やサービスをペルソナがどういうストーリーで体験するのか、痛みと快楽で考えるのです。レストランの食事で、どういう...
商品ではなく、売る場所を変えてみる
商品を変えずに売る場所を変えることで売上を上げる。2020年のコロナ騒ぎでは、多くの商売人が売る場所を変えるチャレンジをしました。店内でのみでの飲食店が、持ち帰り弁当を売ったり、オ...
商品ではなく、売る対象を変えてみる
商品を変えずに売る対象を変えることで売上を上げる。2020年のコロナ騒ぎでは、多くの商売人が売る対象を変えるチャレンジをしました。家電製造業がマスクを作り出したり、ホテルが感染者収...
経済的自立とは
経済的自立とは、どういう状態をいうのでしょうか。結論を先に書くと、それは、借入金なしで純資産が増えていく状態です。俺も、まだまだ、そこには至っていません。片手で足らない億円の借入金...
学はまねる、モデリング
あなたの商売、ビジネスは、ほとんどの場合、既に同じことをやってる人がいます。同業者の先輩の中でも、特に成功しているところ、お客様が多いところ、賑わっているところがあります。そういう...
マーケティングのアンテナを立てる
マーケティングとは、様々な定義が言われていますが、簡単にまとめると、商売・ビジネスのパターンをつくり、売上を立てるということです。市場を調査し、市場をつくり、補強することで、売上を...