3月20日(木)は祝日「春分の日」、気候的にも冬と春をちょうど半分に分ける日なのか。一日の昼と夜の長さが同じ?厳密には昼のほうが若干長いそうだ。暖かな春の訪れを待ちわびたいところだが雪降る寒さ?それに例年にないスギ花粉の飛散量?春を愉しむ余裕もない。「春分の日」は太陽が真東から出て真西に沈むとか、煩悩 . . . 本文を読む
辛い花粉症の原因はスギやヒノキの花粉飛散。一方で森林資源の循環利用のためにはスギ・ヒノキが不可欠であることは言うまでもない。花粉症と日本の林業の課題を同時に解決するため国や自治体がスギやヒノキの花粉が出ない品種を開発していることをご存知だろうか。無花粉スギ及び少花粉スギと呼ばれるもので雄花(花粉を飛散させる)を全く着けないかごく僅かしか着けないスギを開発中とか。花粉飛散量の多い年でも花粉を出さない . . . 本文を読む
卒業シーズン真っ只中!幼稚園から小中高と大学を卒業して学び方を習い、サラリーマン時代(脱サラ)は基礎習得、フリーランスで漸く自分に挑戦して夢はばたく、7度目の卒業という節目を迎える。日本各地で様々な機会に大勢の一期一会の人達と出会ったものだ。『あなたの時間は限られている。他人の人生を生きて無駄にするな。』(スティーブ・ジョブズ)限られた時間の . . . 本文を読む
来店客が気軽に飲食することで、客が目的の買い物を済ませてもすぐ帰ってしまうという行動を抑制し、大型複合施設内における滞留時間を延ばそうという仕掛けが効果を奏したフードコート、今までのショッピングモールでは主流となっていた。レストランと違いフードコートでは個人が食べたいジャンルを選択して各々が注文、支払いも別々で好きなメニューを持ち寄り中央のテーブルで一緒に食べる、後片付けもセルフといったスタイルで . . . 本文を読む
高速バスの車中で今日の会議の下書きとブログを描いているところ。顧問先の営業課題はルートセールスからの脱却&追加。現在は本部や店舗での商談か、店舗を回り御用聞き営業(追加注文)の2通りの営業スタイルを続けている。そのためプル型営業(守り)ばかりでプッシュ型営業(攻め)の実績少なくビジネスチャンスの作り方も困る有り様、長年の課題だった。そこで今回考えたのが「ソ . . . 本文を読む
盛んに云われ始めた「2025年問題」?国民の5人に1人が後期高齢者(75歳以上)に達することで老齢社会が到来、深刻な労働力不足に医療介護制度や社会保障費の急増など日本経済のみならず社会全体に重大な危機がやってきたようだ。 ①高齢者人口:高齢化の「速さ」から高齢化率の割合の「高さ」(30% . . . 本文を読む
「笑いは人の薬」!笑うのは心&体の健康にとって良い薬。増して老いぼれになればなるほど疲れた時や精神的に辛い時に笑いのある日々を過ごすことが大切。出掛ける前に鏡に写しニッコリ笑顔を作るだけでも元気が出るものだ。「笑って損した者はなし」!CANとWILLは違う、笑顔は誰でもCAN(できる)が⇒WILL(や . . . 本文を読む
冬眠していた地中の虫達が春の陽気に誘われ這い出てくる「啓蟄」(けいちつ)の日。「啓」は開くと言う意味、「蟄」は執念の字の下に「虫」を書き、虫がとらわれた状態を意味するとか。虫とは昆虫以外にもヘビやカエルなど春を待つ小動物の総称らしい。まさに土の中にとらわれていた虫が蠢いて(うごめいて)地 . . . 本文を読む
3月3日は「ひな祭り」それに「耳の日」。中小企業大学校の講師が終って間もなく大学校から業界トップ企業を紹介されお手伝いすることになった。客商売という以外は業界の知識もなくズブの素人、一度は断ったもののどうしてもという強い要請で引き受けたのだった。『この世で一番大事なことは、自分が「どこ」 . . . 本文を読む
チョロ2月は瞬く間に過ぎて今日から梅にウグイスの3月、ひな祭り、ホワイトデー、春分の日、卒業式、春の彼岸と行事が並び気温上昇に伴い新芽の息吹感じる頃である。されど同時に毎年のことながら花粉飛散シーズン突入?悩まされる辛い日々が始まると言うことだ。『元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。』(ヘレン . . . 本文を読む
国公立大学では志願倍率が予定倍率を超えた場合、共通テストを新教科「情報」を加え7教科21科目で第1選抜試験を行い、合格した者だけが第2次試験(個別試験)を受験する「二段階選抜」を採用している。少子化など関係なく受験地獄は今も昔も一緒みたい。
『夢をかなえるためには、自分のや . . . 本文を読む
価格高騰真っ只中、マーケティングデータを掻き集めての営業会議!自前のデータではなくマクロ的な視点に立ち様々なデータから発想広げ一つの想定をビジネスに繋げようというもの。新たな営業スタイルを取り入れたいのだがどうなることか、宿題は多い。マーケティングデータとは、言うまでもなく企業が顧客や市場に関するデータを収集・分析した情報。それらを活用するには顧客のニーズや嗜好・興味などを掌握し、買 . . . 本文を読む
平均寿命から健康寿命を引くと残りの余生。もちろん人それぞれだが恐らく健康寿命が過ぎれば徐々に老いてその先は老々共助やフレイルで公助サポート、更には介護生活が始まるのだ。今の年齢が健康寿命の最終年、何ら手を講じなければ頂上から坂道を転げることになる。日本人男性の平均寿命は81.5歳、健康寿命は72.6歳でその差は僅か8.9年?計算上は平均的な生存期間となる。老いは物忘れ、足腰の衰えなど . . . 本文を読む
物価高騰の影響で大手食品スーパーが減益、赤字転落という困った事態!?原価や経費のアップ分を値段に上乗せしたものの消費者の財布の紐は堅く売れ行き鈍化を誘発し苦しい状況に追い込まれている。営業どころか財務面の悪化も懸念され正に厳しいようだ。
因みにスーパー業界の「ニッパチ(2月と8月)」は昔から消費が落ち込み暇な月とされ2月決算の企 . . . 本文を読む
最後の寒波が過ぎようとするちょうど今の季節に見つけた名言、何度も読み返して焦らず慌てず急ぐべからずと自らに問い掛けたものだ。
「何ごとをなすにも時というものがある。時一それは人間の力を超えた目に見えない大自然の力である。いかに望もうと春が来なければ桜は咲かぬ。いかにあせろうと時期がこなければ事は成就せぬ。冬が来れば春は近い。桜は静かにその春を待つ。それはまさに大自然の恵みを心から信じ . . . 本文を読む