注!!長い文章です。
(翻訳機)
"ヨルコト"タブロ(Tablo)インタビュー
HIPHOPPLAYA.COM 2011.11.21
ヒッププル:先に挨拶をお願い致します。
タブロ(Tablo /以下T):こんにちは。見たかったです。
ヒッププル:率直に言っても信じられないよ。こんなに早く帰って来られるかも分からなかったし、このようにインタビューをすることができることというのも。
T:嬉しいです。でも、早く帰ってきたとは思わない。
ヒッププル:(笑)こういう時間をタブロさんももしかしたら描いて見たのか?
T:2003年、歌手デビューをした時も似たような気持ちだったようです。ミュージシャンになることを想像だけしてから初めてのアルバムを手に入れたとき、その気持ち。今はすべての瞬間が夢のようで、新しく、何かぎこちなかったですね。
ヒッププル:ソロアルバムで帰って来ましたが、なんというかヒップホップファンはドクタードレー(Dr. Dre)の"Detox"と肩を並べるほどたくさん待っていたソロアルバムですよ。このような"状況"で発売されたことにファンたちも同じでミュージシャン本人も複雑な感情がおありだと思います。
T:このような状況ではなかったならば、是非多くの人々が私の音楽に耳を傾けてくれたのでしょうか?関心を持ってくれたのでしょうか?もちろん、二度と経験したくないの時間があったが、その時間がありがたかったりもします。
ヒッププル:そうではなかったのでしょうか。エピックハイ(Epik High)が築いてきた、簡単に言えば人気というのが確かに存在して来たが。
T:よく分からないですね。長い間、大きな愛を受けたが、私に大変な日々が開始されたときは、エピックハイと呼ばれるグループの人気は、すでにいくつかの離れていた時期でした。今この瞬間、多くの方々が私の音楽を、特に私の歌詞を、暖かく歓迎してくれて心に深く入ってくれるのは、
私の音楽は、大衆の共感を起こすのではなく、大衆の共感が私の音楽を起こしているという気がします。感謝の気持ちです。
ヒッププル:それでは、その言われたのは、状況が過ぎてアルバムにしてちゃいけないと言う判断をするまでにはどのような考えがあったんでしょうか?
T:最初はアルバムを作っていることも知らなかったので特別な思いがあったのか覚えてはないですね。結局、アルバムに載せられるようになった歌詞の?その歌詞は、私の思考の全てだったようです。以前のようにどのようなコンセプトがあるか、意図があるか、何かを眺めるだけの期待や目標のある作業ではありませんでした。
ヒッププル:結局、再び音楽に帰ってきたじゃないか。音楽をやめる決心したこともあったとインタビューをみたりもしたが、再起動することができた、また戻ってくるしかなかった理由は?
T:"ヘジョンと一日"のために、この両方のおかげで、再び音楽をしています。
ヒッププル:多くのことを感じることができる回答ですね。わかりました。カムバック作、"ヨルコト"は"YG Entertainment(以下YG)に発売になったでしょう。でも、私の個人的な考えであるかもしれませんが、インディペンデントな方法で発表いただいたことも、あるいは他の会社と話して見ることもありいったようだが、YGと契約することになった特別な背景がありますか?
T:インディペンデント形式的にはしたくありませんでした。音楽外的なものを自分でする自信もなく、能力もないです。経験、いや、挑戦を試みたので私の不足さと短所をよく知っている。YGは、私が大変寂しかった時に、所属アーティスト(カンヘジョン)の夫という理由一つだけで、条件なしに準備してくれました。大きなものではなくても、上のアドバイスをしてくれたし、講演を しに 行った事があるのに, 私が 安全ではないか心配で マネージャーと 車を 送ってくれたりしました ( 笑い )。 その 頃 そんな 所は YG が 唯一だったんです 。時間の経過と共に仕事ができることとは想像もできなかったが、人間的に感謝の気持ちを感じていたので、最終的に自然な選択になりましたね。
ヒッププル:そんなYGとソロ契約をされたから、この部分のため、エピックハイはどうなるのか気になる方々が多いんですよ。
T:エピックハイの大きな愛を受け取った頃以降にこのように、エピックハイに関連する多くの質問への関心を受けたのが... 本当に久しぶりです。ソロになった私のカムバックのためだけではないが、私の歩みのために人々が、エピックハイを気にして、思い出にしてくれてありがとう。不思議だったり。
ヒップ:余計な解散説まであったんです...
T:(笑)当然、解体説は話にならないなって。機会になるたびに、三人の中です。時間はかかるようです。音楽的、人間的にも、進化した姿で戻ってくるものではないのなら、意味がなさそうだという考えですね。ただ、エピックハイの思い出と市場が存在するという理由でアルバムを出すのは私たちにふさわしくない歩みのようです。三人で曲のひとつになって見ることもできない今、"期待してくれ"という話をすることもできなくて。
ヒッププル:一人立ちという言葉がなんだが、タプロさんの一人立ちに対して二人のメンバー(dj tukutz、mithra)の方々はどのような話をしてくれましたか。?
T:祝ってくれたんです!ご存知のように私たちには、各自のソロの道を歩み始めることが驚くべきことではないじゃないですか。実際には、昨年6月ごろ?ソロ宣言をしたのはツコトイオトヌンデ(笑)会う容易ではない使えというには、(編集者注:*ミスラは現在現役で軍服務中だ。) 、歩みを心配しているという言葉しかできず、最終的な決定を話す機会がなかったので残念でしたが、応援してくれて力が出ます。少しずつそれぞれの領域を作っていくことが、後に、お互いにも大切な力になるようです。それでもっと熱心にしているし、今後も最善を尽くしますよ。
ヒッププル:もう"ヨルコト"の話を続けてみるよ。発売時期が今で取れたの理由があるようです。
T:全然なかったです。アルバムというだけの何かが完成したのが最近だったことだけです。
ヒッププル:はい。わかりました。次に、この"ヨルコト"アルバムが、iTunes(i-Tunes)でも良い成績を上げ、国内音源チャートでも反応がとても良かったです。思いはお持ちのようですよ。
T:毎瞬間が 感動のようです 。アルバムの収録曲が全て注目されたのは、私のキャリアにおいて初めて経験する仕事だ。聴いているすべての方々に感謝の意を言いたいです。ありがとうございます。海外での成果につきましては、驚きもし、少し照れくさかったりします。私のアルバムにあたったチャートは、メインチャートではなく、小さな規模のチャートであり、短い期間の1、2位だったから... それでも、世界のあちこちにいるリスナーたちの真心を過小評価されるようにしたくはありません。すべてがありがとうございます。
ヒッププル:そんな熱烈な反応の後に活動があるとは、実は思わなかったです。以前より大きな活動はないが、私たちヒププルをはじめとする多くのインタビューと"イ・ソラの二回目のプロポーズ"、そして人気歌謡まで。このような活動まで並行いただくことになったきっかけはありますか?
T:活動というにはあまりにも素朴な動きだと(笑)。見せることができる音楽というよりは鑑賞用くらいの音楽だと思っていたので人々が音楽を鑑賞することを支援する程度の活動だけを予定されていました。まあ、弘大で、小さな"読む会"の映像的なものくらい?人気歌謡のカムバック放送をしたのは、ヨルコトパート1"が公開された後、多くの方々が舞台の上の私の姿を見たいと思ってされるそうなので社長と放送関係者の方々が準備してくださったんですよ。"イソラの二回目のプロポーズ"は、そら先輩を招待してくださった席で。まだ実際にいくつかぎこちなかったりして、不慣れでもね、歌謡界という場所。新人時代よりもはるかに。同時に、本当にすべての瞬間が新しく、ありがたくて、楽しかったりします。少量のインタビューを通じて、私の心も少しずつ開いてみたり、徐々に公演もしてファンの方々に近付きたいです。最近はインディーズミュージシャンたちも、様々な放送活動をするのが当然のことなのに、本当に面白いことに、私はYGで、非常にインディーズ的な活動をしていますね(笑)
ヒッププル:"イ・ソラの二回目のプロポーズ"は、最初からタプロさん特集で進行されたでしょう?
T:はい!イ・ソラ先輩がプレゼントしてくれました。
ヒッププル:話が行き交うことなしでイ・ソラさんはプレゼントしてくださったかんですか?
T:はい、そのようには準備をしてくださったようです(笑)。私も最初に、ここは思ったより多くの曲を歌わなければならないんだが、分かってみる特集でした(笑)
ヒッププル:(笑)これも先立っておっしゃってくださった 有難み中の一つに含まれますね。
T:当たり前です。イ・ソラ先輩は私の恩人ですよね。特別な親交もなかったが、私の歌"集"をとても美しく歌ってくださり、また、放送でも一緒にライブをしてくださったから。先輩の放送では初めてだったそうです、正式に歌をしたことに。そして、またそのように私は自分の友人たちと一緒に舞台を持つことができるように席を用意していただき、どのように恩返ししたらいいのか分からないです。とても、とてもありがたいです。
ヒッププル:分かりました!
それではこれからだから、ヒップホッププレイで進行したインタビューイベント"Line By Line"の節々で話をしてみます。
まず、"Dear TV /解熱、"中
"Don't act like you know me'cause you recognize me。You sell my record not me"
(私を見知るということを理由に、私を知っているかのように行動しないでください。
あなたは私のアルバムを売って、私を売るのではない。)
この詩を多くの方が好きだったんですよ。多くの 解釈が可能な句節でもあって, 曲自体もそんな色々な解釈ができると思われますが。なんかこの曲自体が私が見るにタブロさんが再び苦しまないでくださいとなる状況に至るようになった状況ではメディアも一役をしたと見るんですよ...
T:そうだと思いますか?
ヒッププル:はい?
T:いや、そうではありません。大さんもメディアが一役をしたと思いますか?
ヒッププル:そうです。
T:なるほど。私はよく分からない。TVなどのメディアは、私に傷も、治癒も与えることができる存在だから。この歌詞は、テレビという媒体とテレビが象徴するすべてのメディアは、良いとか、悪いに関わらず、危険な領域であることを言っている。人々が願っていなくても苦痛と喜びを同時に伝える存在なので。その空間に私が属するときは、重力を失いたくないという意志の歌詞の最後に入れましたよ。
ヒッププル:それでは 反対にその頃にそんな視覚を照らしたメディアが、 今カムバックする時は180度かわって熱烈な歓迎を送っているようだが、今のそのような反応を見ながらどのような反感?失望?このような感情は感じないですか?
T:歓迎を送ってくれるのに感謝の気持ちではなく、反感や失望を感じる人がいるならその人は愚かだと思う。
ヒッププル:聞いてみると、そうですよね...
T:でも、もし子供の頃、この質問を受け取っている場合どのように回答したかは分からないですね。
ヒッププル:1集/ 2集の頃とか?
T:数年前まで私の全体的な情緒と性格が、現在とは非常に異なっていたようです。今は今の目線でしか答えることしかないですね。
ヒッププル:似ているよう別の話日数が、このメディアが"タブロIQ"、"タブロー似た形'このような音楽とは違う視線に焦点を合わせていく... これについてはどう思いますか?
T:嫌いです。私は明らかに音楽だけをしている。私の会社の風とは関係なく、そのような類の問題がずっと作られ消費されることが、心痛いです。今は慣れたりするが、痛いです。
ヒッププル:本当に宿命のようなんですね。
T:分からないです...
ヒッププル:わかりました。それでは、"Dear TV"この曲が唯一の完全に英語の歌詞になっているとか?あえてこのトラックの英語で表現された背景にはありますか?
T:とても簡単な理由なので、ちょっと笑えるかも知れないです(笑)。この曲は、トラックを最初に作ったんですよ。私のアルバムの中で最も東洋的な色を持っている曲なので、海外のリスナーがこのような音を聞いてみれば良いという考えに英語にしました。(笑い)
ヒッププル:(笑)わかりました。おっしゃってくださったように、曲自体の色がちょっと違うんじゃないか。韓国的な色彩が加味になったが、ソースはどのように?
T:長い間、音楽をしながらセッションを介して集めておいたソースもいて、FXと同じ場所でも音を引き出して、ソースとして使用しています。スネアは、レトロ、キーボードで撮って。ちゃんぽんですね。
ヒッププル:ソースの話が出たついでに、サウンドについて少しお伺いみます。サウンドにおいては、これまでしてきた音楽のスタイルの集大成ではないかという意見があるんですよ。これについてはどう思いますか?作曲家として。
T:質問をよく理解できないです。申し訳ありません。説明してください。
ヒッププル:非常にシンプルに申し上げますと、その新たな変化ではなく、これまでやってきたことを簡略化して入れた。それでトラックがシンプルで退屈だという話ですよ。
T:あ、はい。そのように見ることもできます。トラックメイキングやシーケンシングにおいて、画期的なことをするほど私に能力がないのですが。歌詞とメロディーを作ることをより好きで歌詞、メロディー、トラックを別々に考えてみたことがない。そこで、相対的にトラックがシンプルに完成されるのか、私の能力の限界なのか分からないですね。刺激的か、きらびやかな音楽をほしい方々には、私の今回のアルバムが退屈に聞こえるようです。退屈な音楽だから(笑)。
ヒッププル:再び帰ってきて(笑)、エアバッグ(Airbag)に、この詩をされることに共感して好きなんですよ。
airbag中
(一人で いたくない のか ? それとも、それとも 目立つように ひとりになりたい のか ?)
T:人々の中で最も孤独な姿を頭の中に描いてみると、必ず人が触れ合える場所を探して孤独なふりをする人が浮び上がったし、酒の席が見えました。
ヒッププル:この曲の歌詞が与える感情はタブロさんの去った時間を含んでいるのでしょうか。その時間に対する整理ができているため、エアバッグが先行公開になったとみていいですか?
T:この一節ではなくても歌詞が全体的に見たとき、どのように見れば私の姿が少しは含まれているもののようだが、過去の時間の意味だといえるかは分からないです。
ヒッププル:なぜこれが最初に先行公開されている?
T:ひょっとして必要な答えが出ないですか?
ヒッププル:いいえ(笑)"どうすれば"と話をしてくださるからです。本人の話ではなく、この曲も"Dear TV"のように、他のきっかけではあるが歌詞たちか。
T:エアバッグです?エアバッグは、私の話ではない。もちろん、私から出てきた歌詞ですから、私の経験と考えに似ている曲です。ただ、タクシーに乗って家に向かういずれかの孤独な人の話だ。その道での交通事故の電光掲示板を見るようになるが数字の1があまりにも寂しく見えるんです。誰か一人で世の中を去ったから。
ヒッププル:それでは、"家"のような場合はどうですか?誰が見てもこれで、タブローさんの話と考える。
T:家は私の話ですよ。このアルバムの曲の中で一番最初に作った曲。*(編集者注:上記の後のインタビューの状況は、"Line by Line"のイベントで出てきたフレーズたちの話を続けるに分けて見たし、いくつかのいくつかの場合を除いては、節を伝達したり、回答を受ける時間で構成されている。)*
ヒッププル:ホーム(家)中
”生きるのは、誰にでも矢の洗礼が、私だけ どうして 心に くっついた 射的が 大きいか”
T:一人が、"私にこんなことがあった。余りに私大変"と言ったんです、
"おい、それは何でもない。私はこんなことがあった。君は大変なこともない"と競争をするように話が続く場合は、多いでしょう?
人がつまづく事の大きさが重要なわけではなかった。人ごとに固有の心があるように、その心についている標的の大きさもすべて異なるはずだから、同じ矢を打たれてもすべて異なって感じるんですか? 本当に残念なことに、"私の憂鬱"と、話しても"君が憂鬱な事が何があるの?" という反応だけを聞くようになる人がとても多いです。その冷たい言葉が怖くて笑顔を重いマスクでつけて住まなければならない可哀相な人々 。
ヒッププル:家の中、"this is my home、leave me alone ここだけは入らないでください"
T:私をいくらでも汚して麗に耐えなければならないのが世の中だが、私の愛する人々が住む空間、"家"という空間だけは完全に安全しなければならないという考えです。現実がそうできなかったため、このような一節が浮上したようです。哀願です。
ヒッププル:タブロさんに家はどのような意味なのか、分かりたいですね。
T:家が必ず空間である必要はないという気がしました。何かを、誰かを愛すること、誰もペトオガルことができない心が家になることもあるようです。この曲では悲しみが家だが。
ヒッププル:家の中、
"人が泣くのは耐え難いほど長く吐き出す、ただそのような息みたいなこと”
T:泣いてもいいと言ってくれていました。涙を流すのは、息をするのと同じくらい自然なことでしょうか。息をすれば暮らすことができるように、涙も流せばこそ暮らすことができる。
ヒッププル:下側から中
"私の不幸の半分をはがしていくことを望んであなたの半分になったのではない"
T:私は愛する人に申し訳なかったです。私の半分になるやいなや毎瞬間が風波だったから。"半分"という表現本当に面白い表現だと思う。完全になるために半分同士で会うんだけど。私は私の半分に私の不幸だけ配っているという気がしました。申し訳なくて、ありがとう。私はまた立ち上がることが拍手を受けなければならないことなら、ヘジョンががその拍手を受けるだけです。
ヒッププル:下積みで中、
"この狭い部屋の低い天井が空と言うのが、私はあなたの傘であり同時に空くというのが"
T:私たちのアパートの天井がすごく低いんです(笑)、小さなスペースで。私は狭い空間は構わないが、天井の低い空間は調子が悪くなる、そんなことがあります。何か息が詰まって。だから、いつも外に出てそうだったが。しばらくの間そうすることはなかったから。録音室に慣れて、そうなのかもしれませんよ。録音室の天井がほとんど高いでしょう。8、9年間で最も慣れ親しんだ空間が録音室だったので、天井の高さに敏感なようです。この節では、息苦しい心を表現したかったが、その心を空間的に描いてみると、この言葉が浮上したようです。"傘であり同時に空くというのが"このフレーズは。私は自分の子供を守ってくれる存在なのに、私から始まるの不幸から守っているのが残念でした。私を大切にするすべての人々にしたい話でもあります。傘のような存在になって人々をも守ってくれて、保護してあげたい... 私の方によってで苦しんでいるようだから。私の方によって不快になるようだから。私のメンバーたちにもしたかった話ですよ。
ヒッププル:元中
"美しさが醜くするから来ていると美しさなのか。Tell me。"
T:この一節は、質問はないですか?私も答えを知らないからこう書いたんです。美しさが醜くするから来て美しさではない... と言うことではない。多くの美しいものが、必要なものは、悪い道を経て私たちに近付くのに... 答えを知らない。私を含めた誰もが参加することだから。それでその上に結論とすることは、このような醜い行動に私も参加しているわけで、私のために生じることもあり、私のために生じることもありますので、どのようにすることができない場合は、少なくとも"ソース"を知って感謝する必要があります。
ヒッププル:この曲ではタブルロシが社会的関心が相当だということを反証と思うんです。
T:実際には、アルバムの流れと同様にとても日常的な話ではないですか。私達が飲むコーヒー、乗っていた車、着て通う服の目の前にあるものだ。多分普通の歌です。巨大な解釈が可能な曲というのは分かるが、そしてそれを予期していなかったということはないが、始めは日常からでしたよ。
ヒッププル:潮中、
"
お前は星なのに大人たちの虚しい願いのために流れ星になって"
T:いつも不思議だったんですよ。
人々はなぜ落ちる星に願いを祈るのか?私たちがよく言う"スター"という存在について考えるようになりました。もちろん、浮上するスターや頂上にあるスターを眺めながら多くのことを得ることができるだろうが、墜落するスターからも大きな何かを感じ学ぶことができないでしょうか?墜落している星が叶える願いもあるのではないでしょうか。このような考えをしてから、"流れ星"という単語をノートに書いたようです。
この曲では、大人たちの無理な、利己的な願いのために流れ星になってしまう幼い星に対する話をしたかったです。
ヒッププル:潮の満ち中
"
いつの間にか二十なのに釣り針を 避けて 安心の 息をするのね 世の中は 網なのに"、
この詩をはじめとして、この曲自体がそもそも若いあるいは幼い友人たちのために歌を作るのメッセージではないかと思います。
T:はい。そもそも学生たちや若者たちを思って使いました。'大人'の入口の前に立っている友人のために。幼い頃は、私たちがそうだったし、早く大人になりたかったんじゃないか?大人になったら広い海が目の前で繰り広げられることを信じて。その 海 の中で 溺れ死にすることができるという 考えは できなくて。それでも人々に"夢よ!" と言いたいのではありません(笑)。ただ、多くの友人が明らかに感じている感情を歌で語っていました。私も知っていると語っていました。
ヒッププル:Tomorrow中
愛は 受けると 持つのが , 時間は 集めると 行くのが , 人は 呼吸すると 暮すの ではないのに
パーフェクトにこの言葉が...(笑)
T:だから。残りの歌詞があまり良くなかったと受け入れます。(笑い)
ヒッププル:"Tomorrow"ラン"悪い"を単純に別れの歌だと思う方もあるんですよ。
T:別れの歌か別れの歌に聞こえるよね。
ヒッププル:本当に単純に別れ歌ですか?この曲をタブローさんと関連付けることなので、解釈される方も結構いるのに...
T:私を過大評価してくださる方々がいるようです(笑)。ところで、愛の歌だとひたすら"愛"の感情や考えを含んでいるわけではないでしょう?先輩たちの歌謡曲を聞いてみると、愛の歌との別れの歌は、いつでも簡単に見える"テーマ"それ以上の意味を持っていたようです。時代の感情と風景も含まれていて。私は、かつての歌謡曲を聴きながら育った人だから... このように"愛"というテーマで、様々な話をするのが、音楽的に、楽しいですよ。すべての人々が共感できる焦点を当て、様々な視点を導入すること。
"Tomorrow"は、1節のラップが始まる前に、私は"to music"と独り言をするのに、誰も知らないようです(笑)。
"音楽、あなたなしでは私の人生が止まっている"という個人的な感情をこのようにティーはいないが、私のために歌詞を入れたんです(笑)聞く方々は、誰かの別れの歌をお聞きになることが正しいようだよ。
"悪い"も、個人的な感情を含んでいるが、誰かの別れの話でしょう。
ヒッププル:ありがたい息中、
"私の息を休ませるのは穏やかな雨"、
この詩を好きでも言っていたが、感謝の息のような場合は、アルバムでどのように見れば最も飛ぶトラックじゃないでしょうか。
T:比較的に明るいですね。その曲が、このアルバムの曲の中で一番最近書いたゴクイイェヨ。
ヒッププル:この曲は、"賞味期限"のすぐ前に位置し、人々がコンフィギュレーションに関心を持っているんですよ。簡単に言えば、"ありがたい息"が最後に位置してハッピーエンドで終わらせなければならないじゃないのかという。
T:ハッピーエンドということはないですよ。現実には。世の中には。
ヒッププル:どんな理由で?
T:映画はハッピーエンドがあります。ランニングタイムが経過すると終わるからね。
しかし、人が生きていくことにあっては、ハッピーエンドというのはできないでしょう。幸せが近づく時はありますが、消えたりして戻ることもして。このように出入してからこの世を去ることになるんですが... 笑って去る人も泣く人々を置いて行くんじゃないか。このアルバムの曲順を決める時にハッピーエンドで終わらせてはいけないという気がしました。
単純に難しいことと痛み、悲しみを克服して、小さな幸せを追求する... このようなすっきりとした世の中ではないから。幸せを探してもいつまた不幸が開始されるかはわからないことですからね。否定的な考えではない。再び不幸が一回りを回っても幸せに、その最後に待っているでしょう。約束されたように。そうするうちに、また一回り。私のアルバムが、メッセージがある場合は、このような考えがそのメッセージに一番近いんじゃないかと思います。"賞味期限"が終わり曲である理由ですよ。
ヒッププル:ありがたい息中、
"十分痛くなるのか?停止を恐れてもかまわないだろうか?涙を流した分だけ笑って見てもなるのか?
多くの方が、この詩に多く共感し、上を送信して、この曲のコーラスの歌詞の中に
"涙を流した分だけ笑って見てもよいか"
が最後には"流す分だけ"に変わったじゃないですか。さっきの部分と一致するだろうと見ることができますね。
T:はい。過去形の話をして、未来にも話すことは、これからも涙をたくさん流すことになるから、今笑うことができるときにたくさん笑っておこうこのような考えを表現したのです。
ヒッププル:"家"でもやはり、しばらく幸せの中に外出してもいつかは再び帰るというのも...
T:はい。アルバムのスタートでも、最終的に原点に戻ることを予見しているはです。"ありがたい息'で外出しても、"賞味期限"を使って帰宅すること。大さんが私より私の音楽をよりよく理解されるようでちょっと怖いですね(笑)
ヒッププル:急にそんな言葉を(笑)、私ではなく、タブロさんの音楽が好きな方々が知ってくれているのだから。
T:何でもないことを誰が知ってくれるので気持ちいいですね。
ヒッププル:タブロさん、今日インタビューで初めて明るく笑ったみたいだが(笑)
T:
音楽を作る人には、なんでもないことに命をかけるんですよ(笑)
ヒッププル: それでやっぱりアルバムで出なければならないみたいです.
T : (笑い) アルバムで聴いてもらえたら.
ヒッププル: 賞味期限 中
'誰も読まない本になるかと思って / これ以上聞かない音楽になると思って / がらんとした劇場に映画のように捨てられるか心配で恐ろしくて'
このフック部分やっぱり, タプローさんの状況して遠まわしに心理状態を表現したのではないかという話も多かったです.
T :
その歌詞を町内コーヒーショップで書いたが, 中古本が多い所です. その店のお客さんたちに二度と読ませない諸本が多いです. 可哀想だったんですよ, 諸本が. そうして音楽に対しても考えて見るようになったが一日一日曲たちが溢れ出る歌謡界で, 皆誰かの夢で誕生した曲たちであるでしょうに, 切なくもつける曲たちが主人を捜す曲たちより多いでしょう.
'私は歌手だ'と 'スーパースターK'でなにとぞ犬してくれる前まではですね.(笑い) 本と音楽, 映画こんなものなどは人が作ることができるものなどの中に一番人をたくさん盛って, 似ていて, ある品物じゃないでしょうか.
時間と時代と人と感情を一番多く盛っている事物たちなのにこの事物たちがたまには可哀想に思われます. 元々この歌の題目は 'Art'だったです.
ヒッププル: 最後に airbag 中
'わからない言葉に爆笑がつながって固い表情だったおじいさんも一緒に笑うことを見たらこのごろ浮かぶ流行語インガブワ
もしかしたら私だけ島のようなの'
この句節もタプローさんの状況に当て付けて多くの方々が共感したが, もし本人が一番好きなあるいは意味の特別な句節があるんですか? 'ヨルコッで'
T : もしかしたら私だけ島のようなの.
ヒッププル: 添えてくださる話はないんですか?
T : 常にそのように思って来たことみたいです.
ヒッププル: 結婚してパパになったんです?
T : それだけ除いて.
ヒッププル: (ハハハ! 皆笑い) 分かりました. うーん. 長いトンネルを通ってまた大衆の前に立ったがこれから音楽的活動はどんなに取っていらっしゃいますか?
T : 'タプロー'という名前で音楽を下はのは今やっと手始めだから明らかな計画や目標, 野望このようなことはないです. 一歩ずつ歩いて出たいです. ゆっくり. もちろんエピックこんにちはのための構想図同時にするが, これからは私の音楽をもうちょっと深くして見たいです.
ヒッププル : それでは彼構想の中にもし言葉がちょっと以上するかも知れないがこの前にヒップホップの姿も高麗をしていらっしゃったんですか?
T : 心より分からなくて問うことなのにおっしゃる 'ヒップホップ'という規定された何かがまだ存在するんですか?
ヒッププル: 明らかではないこともあるが, 存在しているんです.
T : 人ごとに"ヒップホップ"という言葉を聞いた時、思い浮かぶ音楽が違うようで聞いて見ました。私が持っている"情緒"は、出せる音は、ある程度腰を据えたようです。良いのか悪いのかは分からない。私ができることを最善を尽くしてよ。それ以上に私がすることができるか、必要かどうかはよく分からない。私からの多様な姿を期待して期待している方々がいるということと、私は、様々なことをすることができると思ってくれることはとてもありがたいです。
ヒッププル: 分かりました. それじゃこの雰囲気に引き継いで最後に家族とは? (笑い)
T : ラジオスターみたいですね.
ヒッププル: タプローに! 家族とは?
T : ヘジョンと一日。
ヒッププル: (笑い) ぴったりこんなに?
T : "YGファミリー、家族、ファミリー" もしこんな返事を期待しましたか? (笑い)
インタビュー | HIPHOPPLAYA.COM
http://hiphopplaya.com/magazine/8385
関連リンク |
タプローツイーター (http://twitter.com/blobyblo)
YG エンターテイメント公式ホームページ (http://www.ygfamily.com)
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(かんそう)
翻訳機の長い文章だけど、Tabloの歌詞の面白さが少しは伝わった。
Tabloの物事に対する考え方、その片鱗にふれた気がする、いやー面白い。
TabloのCD、日本語版はでないかしらね~。>YGEXさん
もしくは輸入盤の歌詞(訳)&解説付きで。(解説はこのインタビューの翻訳でもいいけど)。