スカイマークがANAの支援で経営再建を果たすことをもくろんでいるという記事。
「国内航空3位のスカイマークが、同首位のANAホールディングス傘下での経営再建を検討していることがわかった。」
「出資の条件として、ANAは「エアバスが求めている違約金などが何らかの形で整理されること」(幹部)としている。関係者によると、西久保慎一社長が何らかの経営責任を取ることも条件の一つだという。すでに担当者を派遣して出資の前提になる資産査定を始めており、国土交通省も出資を認める方針だ。」
スカイマークは第2四半期(2014年4-9月)では、違約金について何も会計処理していません。第3四半期(2014年4-12月)の決算で、ANAの支援を前提として、継続企業の前提に関する検討を行う場合には、支援の条件となっているとされる違約金について、会計処理しないわけにはいかないでしょう。
スカイマーク:誤算続き 独立路線を転換(毎日)
1月10日の一部報道について(スカイマーク)(PDFファイル)
最近の「企業会計」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2000年
人気記事