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マイ・レヴォーグ 紹介

 前車・黒の車体に赤の縁取りをしたレヴォーグには5年半乗りました。

 全国、あっちこっちに行き、思い出も多い。愛車!!でした。

 WRブルー・パールのレヴォーグは今年3月始めに来ました。

 購入後、半年経ち、オドメーターは4000km。コロナ禍で遠出は自粛中。愛車と言うほどの思い出もありません。 

   ボディ骨格は熟成の進んだSGP(スバルグローバルプラットフォーム)ベースにインナーフレーム構造を新採用した結果、ボディ剛性は格段に上がり、デザインの自由性が高まりました。

 足回りは一新されました。

 STI sportグレードでは、電子制御サスペンションになり、柔らかさ優先のコンフォートモードから、走り優先のスポーツ+モードまで自由に選べるようになりました。

 ステアリング形式もツーアシストなり、スムーズになりました。

 エンジンはロングストロークの1.8リットルに統一され、トルク優先の日常生活重視に変わりました。

2.0リットルのスポーツエンジンがなくなったの寂しい。

 EyeSightは従来の大型カメラからスマートなカメラになり、同時にレーダーも併用され、その精度は格段に上がりました。

 EX仕様ではスバル初の大型スマフォ形のナビとなり、運転操作設定の多くはこれを通して行う。

 緊急事対応システムが装備されました。スバル専属オペレーターとの緊急連絡が取れます。

 運転者異常状態を感知すれば、緊急停止し、必要に応じて救急要請をしてくれます。

 先代レヴォーグと比べ、安全性能は格段に向上しました。

 外観も含め、大人びた上品な車になりました。

           

                マイ レヴォーグ

○グレード:STI sport EX

・STI sport

 可変ダンパーが最大の魅力 ジェントル仕様(通称:奥様モード)に出来る

 カーキとブラックのツートン・レザーシートも気に入っている。

 緊急時対応システム搭載

 今回の乗り換えの最大の理由です。


・車体色

 WRブルー・パール STI sport専用色

 

○ディラー・オプションパーツ

 ブラックのSTI製品で揃えました


・エアロパーツ一式

 フロントスポイラー、サイドスポイラー、リアサイドスポイラー、リアスポイラー、ルーフエンドスポイラー


・操舵安定性向上グッズ?

 フレキシブル・タワーバー、フレキシブル・ロースティフナー、フレキシブル・スティフナーリア 


・アクセントパーツ

 ドアミラーカバー、フロントスカートリップ

 STIイメージカラーである「チェリーレッド」で彩りを加えました。


・STIパーツ購入者限定非売品

「STIパフォーマンスパッケージ」エンブレム3枚、「フレキシブル・スティフナーリア インナー」フィルム1枚

 これを得るために、操舵安定性向上グッズ?を付けた? レアなオモチャを集めて子供が喜ぶのと同じです。


・社外品オプション これは別項に移しました。

 社外品デジタルリアビューミラー型ドライブレコーダー。メーカー装着オプションもスマートリアビューミラー と別置きの2台のカメラを組み合わせたような製品。

 

○前型レヴォーグとの比較

・動力性能

 前型レヴォーグ 300馬力、トルク40ニュートン。

 現行レヴォーグ 177馬力、トルク30ニュートン。

 その数字の差は日常の運転でも明らかです。

 両車の名前は同じでも求める方向が違う。それは十分承知の上で、安全最優先で乗り換えました。

・外観

 前車レボーグは黒のボディに純正の朱色のパーツを多量に付け、一見派手な仕上げでした。

 現車レヴォーグがSTIj専用色のブルーに、STIjパーツの黒とSTIjパーツのピンクを差し色にしました。シックなジェントルマン仕様にしました。

 

引き継ぎ式(レヴォーグからレヴォーグに)の様子。

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