Momo Laboratory

ご覧頂きましてありがとうございます。個人的な趣味なんかで気になったこととかを日記みたいに書いてます。

8PCAXオイル交換

2024年08月17日 | 車関係
前回のオイル交換(購入前の一年点検時)からずっと燃料添加剤(FCR-062)を入れ続け、なんと3000キロ経過!!
と言う事で買ってあったエーゼット製オイルに交換!
(最近エーゼット信者です)


いきなりフィルターから
交換する必要はないけど、やり方を学ぶ上で交換しました
左が既設ボッシュ製、右が新設MANN製
なんでゴムの頭がついてるのかは外した時に分かった!

オイルはこいつをチョイス
VW504は取っていないが性能的には申し分ないらしい
事前に(ダメ元で)エーゼットに聞いてみました

今回は下抜きやめて上抜きにしてみた
アストロプロダクツのオイルチェンジャー買ってきました
半信半疑ながら使ったが予想外に良く抜けた!


写真左下がオイルフィルター
締め付け硬かったのではフィルターレンチで緩めた
かれこれ15年くらいやってない作業
ここで、初歩的ミスに気付く
なんと!オイルフィラーキャップを開けてない!涙
空かなかったらオイル抜いただけで走れ無い車の出来上がり!笑笑

初めてのエンジンでオイル量がわからないので、3L位オイルを入れて試運転

高回転までスパッと廻るが、ある意味これは前から変わらない!
エアコンいらない季節が恋しいなぁーなんて思いながら、オイル量を詰めていく
4L缶をほぼ全部からになる位入れたらゲージがちょうど良くなり終了!
(仕様を確認したらフィルターコミ3.8L)




オイルフィルター下にオルタネーターという初歩的罠があったが、ちゃんと溢さないように配慮されていたのでした!






コメント
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