Momo Laboratory

ご覧頂きましてありがとうございます。個人的な趣味なんかで気になったこととかを日記みたいに書いてます。

電気系完工!A3 8PCAXにVW用SDナビをつけた!

2024年07月21日 | 車関係
USBがあるのがVW用SDナビ
どちらもクラリオン製だけど、微妙にコネクタがちがう
電気的にうまく取り付け出来て満足したらパネル加工してちゃんと取り付けようかと
詳しい方、色々ご教示いただければ幸いです

両者比較

VW用純正

A3用純正

着工から1ヶ月!
やっとステアリングリモコン問題も解決しました!
みんから見ていたら全く同じ交換されてる方がいらっしゃいました!


こちらがAmazonで買ったスズキ用カプラーの配線図

こっちはヤフオクで買ったクラリオン18ピン用逆ハーネス
(クラリオン製新品買うと付属してる奴のコピー)

この二つを繋げて、ついでにアクセサリーキー連動シガライターソケットもつけてみた
(Amazonでリレー買った)

カーオーディオは後でトラブルになるのが嫌なんで、出来る限りギボシは使いたく無いので、ギボシで仮接続して上手くいったら圧着にする CE1圧着端子使用
その他、現場での作業性と後々の拡張性を考えてフェルール端子とWAGOのWFRシリーズを活用

まとめや回路図は書いて無いですが写真適当に貼ります
参考にしてください
また、考え方を流用すれば他のメーカーのナビでもつけれると思います!






















最後まで読んでいただきありがとうございます!
ご不明点等あれば(今なら)お答えできます!笑笑

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宮○商店的利用法

2024年07月15日 | 電気・電子関係
○甚商店さんの動画にショクシツされて真似してみました
電源トランスは使いたいと思ったけど諦めました
いま要らないものを全部バラし捨てて、シャーシを洗剤とブラシで洗いました















適宜塗装をしてLM317電源ボードを組み込もうと思ってます!

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A3 8P 7速S-TRONIC ギアボックスにCKM-002を添加

2024年07月14日 | 車関係
何だかギアボックスからゴロゴロ音がするのでオイル交換しようかと思ってました
ミッションオイル交換周期はメーカー指定がありません
クラッチまで一緒にオイルに浸かっているトランスミッションは60000キロ毎の交換が指定されています

今回はクラッチが乾式のモデルなのでCKM-002を100cc程添加しました
自然循環だと思うので、暫くは、ある程度高回転をキープして走るようにしてみました



50ccのボトルに満タンを二回入れました


このキャップを外して先っぽ突っ込んで添加します
先から10ミリくらいのとこで切って穴を大きくしてやらないと偉い苦労します




この車種はでっかいエンジン詰めるように広いエンジンルームなので作業性がかなりよいです

100ccにしたのは、オイル量が1.7リッター位だからです
大体5%強

くれぐれもハイパワーエンジン用の湿式DGSには添加しないように!
クラッチ滑って走らなくなるらしいです
高いオイルを使って何回か洗浄しないと行けなくなります

CKM-002は、工作機械とかの高速高負荷用のギアに適した極圧剤なので、使い方はかなりぴったりだと思ってます
2週間くらい使ってからこの記事書きました!

真似するなら自己責任でお願いします!!!

エーゼットさんに具体的にメール問い合わせすると、絶対やめた方が良いか、自己責任で試してみるかは教えてもらえます


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A3 8P 運転席助手席裏剥がれ修理

2024年07月11日 | 車関係
外れていたから両面テープで貼ってみたけど剥がれちゃいます










下側のプラスティック部品もエポキシAB接着剤で貼りました





クリップ外すのに難儀しました
結局やっとこを使って無理クリ外してから形を整えて再利用
売ってるなら交換したいです
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Audi A3 8PCAX プラグ交換

2024年07月07日 | 車関係
おそらく新車時から一度も変えてないだろうと思うので交換作業をしました
使ったプラグはNGK BKR6ERX-PSです
PremiumRXって奴ですが、以前セレナなMR20DEに使用してかなり良かったので同じものをチョイス



まずはヘッドカバーを外す


開けてびっくり、左の2本は替えられそう
右に行くほど外すのに知恵が必要


かなりきったないですねー
直噴は汚れやすいと聞きましたがやっぱそうかも
純正もNGK製品なんですねー
プラチナ?プラグですがマイナス極側にプラチナ付いてるかまではわかりません

事前にスペシャルツールが必要なことを知っていたのでAmazonで購入





まじ、これなしではきっついでしょうー







とにかくパズルをするように慎重に丁寧に配線とパイプを外して行きましょう!

点火コイルの4Pコネクタは、裏側の爪を外しツール差し込んでやると引っこ抜けます
YouTube動画でコネクタは壊しても安価に入手出来ます!てのがありましたが、電気屋的にはコネクタは壊さないようにしましょうね

クレのエレクトリッククリーナで外した添加コイルやコネクタ接点部を洗浄しました!




プラグ交換終わってコイルを押し込んだら、エンジンかけて音を聞いてみましょう
ただあんまり長くやると後で配線戻したりカバー付けたりする時に火傷します





慣れていれば楽しくDIY出来ますが、初心者の方はプロに頼むことをお勧めします!





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