以前からの懸案だったサンテカ製電源のバッテリ交換。
僕がジャンクを入手した時には、まだ虫の息程の元気があったモノの、
流石の過放電状態では復活も不可能で交換することにした。
今回は相模電子で7Ah(小容量のUPS用)の出物を入手出来たので、
思い切ってエンジンスタート機能は捨てることにした。
分かる方には見た目でも良く分かりますね。
ここまでして生かしたかった理由はインバータ内蔵だからです。
LEDランプ位なら十分に光らせることが出来ると思われます。
計画停電に備えて・・・・・
このBLOG見て同じ作業されても安全の保証はありません。
もしやる場合もくれぐれもお気をつけ下さい。
それから何かトラブルが起こっても一切責任が取れませんのであしからず。
私もほとんど同じものを持っていましたが、私のほうは内臓バッテリーは17.2Ahのものでした。ほったらかしていたら(知識がなかったもので)、たぶんサルフェーションによるものと思いますが、使えなくなったので、秋月電子通商で12V 17Ahの同サイズのバッテリーを購入し、入れ替えました。その後同店から12V 1Aのソーラーパネルを購入し、充電に使っています。日照が十分であれば、0.3A以上の電流が流れるようなので、充電できるようです。
ご参考までに
コメントいただきましてありがとうございます。
サンテカは色々変なもの!?を作っていますので、庭師Kingさまがお持ちのものと似た構造だと思います。
MELTECの20AHクラスのも持っていますので、今回はダウングレードしちゃうことにしました。
あとで秋月に寄ったら、12AHも結構安く売っていました。そのまま同じ容量を入れても良かったかな!?なんて後から思ったりしています。
ソーラーで充電するのはエコでよいですね。
回りまわってたどり着きました。
私もバッテリーの交換をしようとしましたが
カバーがきつくて外れません。
どうやって外したか教えていただけないでしょうか。
変な質問ですみません。
宜しくお願いします。