進級してからこっち、だいちゃんが精神的に赤信号なのだ。
まるで1年に逆戻りした感じ・・・
友だちの話がたまにしか出なくなり、ノートや連絡帳の字が今までになく汚い。
そして、今日話しをしていると
「今日、あやりんの教室(情緒級)に●●くんと△△くんと遊びに行ったけど、誰も遊んでくれない。。。
ぷちくんは折り紙してるし、ケンちゃんは電車の事しか喋ってないし、あやりんいないし、Fくんと遊ぼうと思って話し掛けても、無視して違う子と遊ぶんよね。」
そ~か。。。Fくんは私もよく知らないので、情緒の先生にどう話し掛けていいか聞いてみるようにアドバイスしたけど
「あとね、T先生が
ここ(情緒級)のお友だちと遊ぶなら、教室に入ってもいいけど遊ばないなら、出て行きなさい。
って言った。遊びたいのに、遊んでもらえないのはどうしたらいいの?」
どうしたらいいんだろう。
今日は雨で、来訪者がおおいからT先生も心配になったのかな?
それとも、うるさくて重度の6年生が落ち着かないから?
だいちゃんには、先生にそのことを伝えてごらんよ・・・と、言ったけど
「・・・勇気がない・・・」と、ポツリ。
慣れている先生なのに・・・言えないんて・・・。
重症だぁ
まるで1年に逆戻りした感じ・・・
友だちの話がたまにしか出なくなり、ノートや連絡帳の字が今までになく汚い。
そして、今日話しをしていると
「今日、あやりんの教室(情緒級)に●●くんと△△くんと遊びに行ったけど、誰も遊んでくれない。。。
ぷちくんは折り紙してるし、ケンちゃんは電車の事しか喋ってないし、あやりんいないし、Fくんと遊ぼうと思って話し掛けても、無視して違う子と遊ぶんよね。」
そ~か。。。Fくんは私もよく知らないので、情緒の先生にどう話し掛けていいか聞いてみるようにアドバイスしたけど
「あとね、T先生が
ここ(情緒級)のお友だちと遊ぶなら、教室に入ってもいいけど遊ばないなら、出て行きなさい。
って言った。遊びたいのに、遊んでもらえないのはどうしたらいいの?」
どうしたらいいんだろう。
今日は雨で、来訪者がおおいからT先生も心配になったのかな?
それとも、うるさくて重度の6年生が落ち着かないから?
だいちゃんには、先生にそのことを伝えてごらんよ・・・と、言ったけど
「・・・勇気がない・・・」と、ポツリ。
慣れている先生なのに・・・言えないんて・・・。
重症だぁ
あまりに不安定でブログに書き込めない状態…
まぁ、書いても読んでくれる人居ないから書いちゃっても良いんだけどねぇ
ブログに2人しか訪問客ないから、書く気にもなれない色んな人が読んで、書いてくれたら勉強にもなるんだけど
先生の一言も、あおばの子に関係なく遊ばれると【たまり場】になっちゃ困るとかいろいろあるんだろうし
いくら慣れてる先生でも、言いたくないっていうだいちゃんの気持ちも何となく分かるし
まずは、だいちゃんが何に悩んでるのかが一番心配なとこだね
どんな感じなの?
アミちゃんも同じテーマのブログ検索して、遊びに行ってみるとか?
だいちゃんは、やっぱり小さい頃から知っている友達がいないのが、イヤなんだって
男の子でも仲いい子はそれぞれ決まっているからね~
ぷちまるもチックがひどくなってるし。ストレスがそーゆー症状になってでてくるから分かりやすくていいけどね。
がんばれ!だいちゃん
小さい頃から、あやりんの関係で同い年の子と遊ぶ事が少なかったとはいえ・・・来年はどうなるんだ~
それで、気分害するのは嫌だからねぇ~
小学生低学年の頃、情緒級の意味が判らなくて、教室へ良く遊びに行ってたけど。。。
そこのコたちと遊ぶンじゃなくて、遊具が目的だった。。。トランポリンとか、シーソーとか、ボールとか。。。 他の子もそうだったような。。
先生とかが誘導して、説明してくれて一緒に遊べたらよかったなって。。。
ダイちゃんもご機嫌直るといいね!
新学期はみんな荒れ気味だよねえ(;^_^A