先日の療育の時、先生の叱り方とお母さんの叱り方を合わせたほうが、あやりんにとって良いので個人懇談の時に聞いてみては?と療育の先生に言われた。
考えてみれば、先生の「叱り方」って毎年変わるんだよね
去年の先生は、割と対等に【ケンカ】をしていたし・・・その前は【あまり言わない】、その前は【大きくハッキリ】って感じ・・・。
おぉホント、先生の個性がでてるわ~
あやりんは、気に入らない事があると
暴力・暴言に訴える傾向が強くそれが原因で、去年の先生からは【虐待・・・?】って遠回しに言われるし・・・
今年は初めて1年生を迎え、上級生の自覚が出てきたのか最初の頃は暴言などがあったけど、最近はほとんどないらしい。
聞くと、何かをやる前に必ず【めあて】を決めて、守れれば褒めちぎる!という方法をとっているとのこと。
また、理不尽な暴言・暴力にはキッパリと怒り、その後良いところを褒めちぎる!
あ・・・なるほど。
どこまで褒めちぎって良いやらわからないんで、いつもより多めに褒めておきます~・・・で、いいのかな
で、日曜日のソフトボール大会では
・怒らない!
・みんなと仲良くする!
・・・結果は、バッチリ!
3回戦負けだったので、荒れちゃうかなと構えていたけど大丈夫だった。
そして今日の【市内(西部ブロック)小学生水泳大会】でも
・1番にならなくても怒らない!
・最後まで泳ぎきる!
を目当てにしてみました。
あやりんは25m自由形にエントリーしていたのですが、私が学校に着いた時にはもう既に泳いだ後・・・
だけど、機嫌も悪くなく・・・嬉しいことにリレーメンバーにも選ばれてめあてを守ることができました。
大会が終わった後も、成績にこだわらずに笑顔で帰ることができました。
そして、ハルさんと市民プールに遊びに行ってしまいました
さて・・・2学期には【運動会】【音楽会】と我慢を強いられる行事が多いですが、このめあて作戦・・・どこまで持ちこたえることができるのか!
楽しみですわ~
考えてみれば、先生の「叱り方」って毎年変わるんだよね
去年の先生は、割と対等に【ケンカ】をしていたし・・・その前は【あまり言わない】、その前は【大きくハッキリ】って感じ・・・。
おぉホント、先生の個性がでてるわ~
あやりんは、気に入らない事があると
暴力・暴言に訴える傾向が強くそれが原因で、去年の先生からは【虐待・・・?】って遠回しに言われるし・・・
今年は初めて1年生を迎え、上級生の自覚が出てきたのか最初の頃は暴言などがあったけど、最近はほとんどないらしい。
聞くと、何かをやる前に必ず【めあて】を決めて、守れれば褒めちぎる!という方法をとっているとのこと。
また、理不尽な暴言・暴力にはキッパリと怒り、その後良いところを褒めちぎる!
あ・・・なるほど。
どこまで褒めちぎって良いやらわからないんで、いつもより多めに褒めておきます~・・・で、いいのかな
で、日曜日のソフトボール大会では
・怒らない!
・みんなと仲良くする!
・・・結果は、バッチリ!
3回戦負けだったので、荒れちゃうかなと構えていたけど大丈夫だった。
そして今日の【市内(西部ブロック)小学生水泳大会】でも
・1番にならなくても怒らない!
・最後まで泳ぎきる!
を目当てにしてみました。
あやりんは25m自由形にエントリーしていたのですが、私が学校に着いた時にはもう既に泳いだ後・・・
だけど、機嫌も悪くなく・・・嬉しいことにリレーメンバーにも選ばれてめあてを守ることができました。
大会が終わった後も、成績にこだわらずに笑顔で帰ることができました。
そして、ハルさんと市民プールに遊びに行ってしまいました
さて・・・2学期には【運動会】【音楽会】と我慢を強いられる行事が多いですが、このめあて作戦・・・どこまで持ちこたえることができるのか!
楽しみですわ~
それが分かりやすくて達成感があれば尚更良いかも~
二学期も順調にいくと良いね
2学期もしぶとく続けていくわ♪
本人の成長もだけど、やっぱ下級生の存在は大きいみたい!!