我家は集合住宅の1F・・・
何故かうちの子と近所の子ども達が遊ぶ時、ケンカの仲裁を頼まれる
まぁ、大体だいちゃんがからんでいる事が多いのですが・・・
最近の子どもは口が達者だ
正直私も、どーしてよいやらわからない場合もあったりして
結局のところ、キレかかる自分を抑えるのにつかれたのである時期から、我が家の玄関は【説教部屋】と化したのでありました
大体、うちに「●●が△△を泣かせた」と言ってくるのが、お世話好きのゆーちゃん。
で、説教の手順としては・・・
① 第三者の子から事件のあらましを聞き、誰が何をしたかをリサーチ
② 第三者から、意地悪を(泣かせた)本人を呼び「理由」を聞く
(ここで、邪魔が入らないように玄関のカギはしっかり施錠)
③ 意地悪をされた(泣かされた)本人を呼び、②で聞いた「理由」を話す。で、お互いに納得するまで話してもらう。
④ 再び、第三者を呼び経過報告
・・・こんな流れです。
主なケンカの理由が子供同士の「言葉の行き違い」や「誤解」なので、大体はこれで解決するのですが・・・当然解決しない事態もあるわけで・・・その時は親にケンカの理由などを伝え、家でフォローしていただくようにお願いをしています
昨日も、カン蹴りを巡ってケンカになり・・・仲裁させていただきました。
うちの説教部屋もいつまで使われる事やら
何故かうちの子と近所の子ども達が遊ぶ時、ケンカの仲裁を頼まれる
まぁ、大体だいちゃんがからんでいる事が多いのですが・・・
最近の子どもは口が達者だ
正直私も、どーしてよいやらわからない場合もあったりして
結局のところ、キレかかる自分を抑えるのにつかれたのである時期から、我が家の玄関は【説教部屋】と化したのでありました
大体、うちに「●●が△△を泣かせた」と言ってくるのが、お世話好きのゆーちゃん。
で、説教の手順としては・・・
① 第三者の子から事件のあらましを聞き、誰が何をしたかをリサーチ
② 第三者から、意地悪を(泣かせた)本人を呼び「理由」を聞く
(ここで、邪魔が入らないように玄関のカギはしっかり施錠)
③ 意地悪をされた(泣かされた)本人を呼び、②で聞いた「理由」を話す。で、お互いに納得するまで話してもらう。
④ 再び、第三者を呼び経過報告
・・・こんな流れです。
主なケンカの理由が子供同士の「言葉の行き違い」や「誤解」なので、大体はこれで解決するのですが・・・当然解決しない事態もあるわけで・・・その時は親にケンカの理由などを伝え、家でフォローしていただくようにお願いをしています
昨日も、カン蹴りを巡ってケンカになり・・・仲裁させていただきました。
うちの説教部屋もいつまで使われる事やら
今後ともよろしくお願います
子供のけんかの仲裁ですか!・・でっできない
自分が冷静になれよ。。て感じっす
うちに来た子供がけんかしても
ものすご不機嫌な私の顔見て ・・・にげる・・
失敬しちゃうわ
ここに来たらどうにかしてもらえると子どもたちは思ってるんだよ
子どもと言えども熱くなってる状態の子と、冷静に話すのって疲れるよねぇ
まだまだ活躍しそうだよ~
私も小6レベルまで精神年齢を引き下げ、頑張って仲裁するのですが・・・子ども達には【同レベル】と認識されているみたいです・・・
ある意味ショックかも
早く解放されたいものです