最初の一歩だらけ

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覚えておくこと

2018-10-29 12:35:15 | 日記
昨日、映像を見た内容はインパクトがあったし、貴重な映像を見せてもらったと思って帰ってきた。

なのになぜか、ちくりとした思いを抱いて帰ってきた。

この場の進行に対しての満足していないから不満ととらえた。

誰かにこの不満を打ち明けたくなる自分がいた。結局司会担当者にラインをいれて思いを書いた。

「私が行かなかった方がよかったのではと感じた」と。


映像が終わってどうするかなと思ったら「ここでミーティングに入ります」

といわれ、場面展開で椅子が移動され私は「そちらね」と隅っこを指された。

それから一般の人のグループと会員さんばかりのグループに分かれてミーティングをした。

私は会員グループで4,5人で感想を言い合ったり、この映像から自分達もこのような場に

申し込みすればできることを語り合った。

ここから次へのアクションがされずに時間が過ぎていったのが不満の原因。

「なにか場を仕切る人間が時間管理をするべきでは」の私の思い込みがあってのそうされずほかりっぱなしなのが原因。

そんなに時間を使うまでもなくて話は途切れた。ふと見ると一般の人が入ったところでは書類を出されていたり

もう一つのグループもその準備段階のようでなかなか終わりそうもない。

このままじっといつまでも続くかなと思って、皆さんの顔をうかがっていると帰りたい感じがした。

間を指してはいけないと思って結局そそくさと帰ることになった。

こんな終わり方だったから結局あの場は一般者中心の場だったのか会員はどちらでもよかったのかという感じを

受けたんだと思ってメールしたけど、そこはわかってもらえなかった。

目的が私の思うのと違っていたんだろう。

「私がいてありがたかった」というメールが来た。

私がいて会員とのコミュニケーションしてくれる人がいたからありがたかったと思っているかもしれないけど

私は司会者や当事者ではないので、「お疲れさまでした。次回又いらしてください」はいえない。

映像見たらそっちはミーティング済んだら勝手に帰って。今、次の仕事の方が大切だから。かまってられないよと流してしまわれたら

次回はそんな場なんだと思うと行く気しますか。

こちらの客サイドでも抜け出し感覚で後味悪いよ。

私は客ではなくスタッフ扱いだとは聞いていない。

司会の挨拶次第でこんな気持ちになることを肝に銘じておきたい。

あと、やはり、この人は要領がいいことが分かった。

それも表に立つところは自分がするが、目につきにくい仕事は人にやらせる。

それも上手に。自分は知らないからやってねとか、時間がないからとか