秋を意識した紫根染めの着物で
お出かけした上野もまた、
あっぱれ!と叫びたくなるほどの秋晴れ。
銀杏があおぞらに映えて、輝くよう。
さて、そんな気持ちの良い公園散策の後
入った都美術館は
すごい人!
事前にオンラインチケットを買いましたが
それでも入場までに30分かかりました。
そんな大好評の田中一村展、生涯を通覧しての展覧会は
初だそう。
入ってすぐの展示室に、12,3歳~20歳くらいまでの
作品がずらりと並び、神童、天才ぶりをまざまざと見せつけられました。
構図のとり方が、子どもとは思えない!
確か30代のころ千葉に移り住み、
山水画にかなり力を入れていたようですが
私はやっぱり花鳥画の方に「らしさ」を感じます。
50代以降、奄美に定住してからは
島の深い緑やオレンジ、黄色の花、果実の描写が印象的ですが
私はもっと若いころの、秋をテーマにした色遣いの作品が
とても好き。
東京芸大を2カ月で退学してしまったのは「家事都合」と
記録が残っているそうですが
戦前のアカデミズムが牛耳っていたであろう当時の画壇には
なじめなかったのではないかなあと勝手に思ったり。
それは、西欧でアンリ・ルソーがどこにもカテゴライズされない画風で
評価されるまで年月を要したのと同じように。
(ただ、確かにぱっと見、ルソーと田中一村の"雰囲気”は似ていますが
描写力はぜんぜん、後者の方が上だと私は思っています。)
晩年の、水の描写も繊細で
それが手前の樹木や花、果実の生命力の強さをなお
引き立てているよう。
奄美では染色工の仕事もしていたという田中一村。
もしかしたら彼が染めた大島紬が今もどこかに
あるのかも知れません。
(絵には名前が残るのに…)
アカデミックでもなく、かといって
戦前戦中のプロレタリアアートでも、ヨーロッパやアメリカの
影響を受けたモダンアートでもない、
まさに孤高の画家。
奄美の琳派、とのキャッチがつけられていましたが
まあ、琳派とは私は思いませんが琳派のような独自性を誇る
田中一村そのものが一つのジャンル、のような気がします。
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