神奈川絵美の「えみごのみ」

二年越しで、迎えた初夜 -紀尾井ホールにて-

週末に、このようなイベントへ行ってきました。


今や文楽界を背負って立つ
人形遣いの三傑 吉田和生さん、桐竹勘十郎さん、吉田玉男さん企画による
紀尾井ホールでの文楽公演&トークショー。

とーっても楽しくて、行って良かったと
120%、大満足の企画でした。


いつもの国立劇場小劇場とは違う
“洋”の内装、シャンデリアも新鮮です。
もちろん普段は緞帳などなく、文楽仕様の舞台は
スタッフさんの努力のたまもの。

実はこの公演、
2020年に予定されていたそうですが、
延期、延期で二年越しに。
パンフレットの表紙に「第一夜」とあるように
来年 第二夜、再来年 第三夜、と
三年にわたって開催されるそう。


着物&ブログ友のKKさんと、Kさんと
3人でご一緒しました。
KKさんは

青系に紫のアクセント。
紫陽花やホタルも想像させるような、初夏らしい色合わせ。

Kさんは

顔うつりの良い、明るい黄色に
涼し気な博多。

そういえばコロナ以降、3人以上で集まるのって
私にとっては昨秋の、青山でのランチ(4人)以来かな。

さてプログラムは
傾城阿波の鳴門 十郎兵衛住家の段と
妹背山婦女庭訓 道行恋苧環。
どちらも、このお三方ですからとーっても見ごたえありました。
特に妹背山―のお三輪ちゃんは、勘十郎さんが大好きと
おっしゃっていただけあって、躍動感としなやかさを両方備えた
お人形の動作に、ただただ感心するばかり。

傾城―のお弓や、妹背山―の求馬も、それぞれ
和生さん、玉男さんらしさが全開で、ベテランの技を堪能しました。

床の方も、普段の公演でなかなかお会いできない
睦太夫さんの語りを聴けて嬉しかったし、
久しぶりの友之助さんには、オペラグラスが離せず
藤蔵さんは相変わらず前のめりのロック弾きでしたし
呂勢太夫さんもお出ましになられて、うっとり聴き入りました。

その後のトークショーでは
お三方に葛西聖司アナウンサーが質問する形で進み、
アットホームで「ファンクラブの集い」のようなムードに。
(まあ、有名な話ですが)玉男さんが「うどん」を食べさせてもらえるからと
文楽のお手伝いをするようになった、とか
師匠の先代 玉男さんが「動かない立役が多かったので、
足遣い時代は退屈で・・・」なんて話も。
吉田和生さんも、とぼけた…というと失礼ですが、飄々とした感じの話し方で
面白かったです。

来年は「ここで宙乗りをしては」との葛西アナの言葉に
会場からは大拍手、勘十郎さんもまんざらではない様子で、
もしかしたら公演数も増えるかも(今回は一公演のみ)で、
今からもう、楽しみになってきました。


この日着た、私の着物は次回、アップしますね。

コメント一覧

kanagawa_emi
まるたけさん、こんにちは!
シャンデリアのある劇場、
ちょっと「オペラ座の怪人」ぽくて
こういうところでの文楽、とても新鮮です^^
日常の愉しみ…まだ制約はありますが、
できる範囲で謳歌したいものですよね。
まるたけ
二年越しの公演、そうだったんですか。お客様、待ちに待った
ことでしょうね。「洋」の雰囲気が新鮮ですね!!
シャンデリア・・も、ま、お洒落。三人様の装いを見ていると
こちらも気分が明るくなります。少しずつ日常が、良いわ~。
kanagawa_emi
香子さん、楽しかったですねー♪
文楽ファンクラブの集いみたいなフランクさも
私は好きです。来年も行けるといいですね。
香子
ご一緒できて楽しかったです〜♪
お舞台も素晴らしかったですしね。
来年も取れるかしら?取れたらいいですね〜 (^-^;;;
kanagawa_emi
K@ブラックジャックさん
ホント、行って良かった!と心から思いました。
トークショーがあると、
通常の公演よりも、アットホームな雰囲気になるし
技芸員さんの声を聞くこと自体、貴重な体験ですしね。

オペラグラスは、友之助さんを見てる率が高かったです!
K@ブラックジャック
楽しかったですね~♪
着物で集まるのも楽しいですし
見ごたえありまくりの一夜でした。
神奈川さんオペラグラスすっごい見てるなーって思ってました( *´艸`)
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