comint屋さん

日々の出来事を記録している備忘録。
登山に無線にキャンプにバイクと風景写真。

慣らしツーリング

2021年02月11日 | ツーリング

今日は天気も良いので日曜日物足らなかった
ツーリングへ行くことにした。

先ずは定番宮ケ瀬で昼食を!・・と思ったら
なんとコロナで休業中。
仕方なく道志まで行こうと出発。

しかし相変わらずバイク多いですねぇ


道志の道の駅で昼食と思ったら・・・こちらも休業中。
寄らずに一気に山中湖へ!


富士山が綺麗です。
デジカメ持ってくれば良かった。
ここまで来る予定じゃなかったからなぁ。


ここから久しぶりにこのルートで帰宅。



しかしここは何回来てもきれいだな。

三国峠はまだこんな状態です。



凍結しているのではないかと慎重に!

さてマジェスティSからPCXに乗り換えてみての感想。

大きく変わらない・・・そりゃまぁそうだ。
排気量もサイズも変わらないからね。
マジェの方が直進性というのかハンドルが重い感じがします。

PCXはふわふわした感じというのか、
軽い感じがして簡単にふらふらする。
軽快という言い方が正解なのかも?

マジェはバイクを倒しこむというか操る必要があると言えばいいのかな?

燃費は断トツでPCXの方が良さそう。
まだ給油していないので燃費計算はこれからです。

想定外だったのは思ったよりリアサスが固い。
路面の突き上げが来ますね。
マジェもサスペンション固いと思っていたが同じですね。
マジェはユニットスイングのためなのかドンとくるかたさ。
PCXは乗車姿勢がマジェに比べて垂直気味なので腰にダイレクトに来る気がする。

速さは感覚的にはマジェが速い気がする・・・けどこれはサウンドと振動、
エンジンのフィーリングのためと思う。
速度計とアクセルワークで見ると同じかな。

PCXは静かで滑らかに加速しているので、
速い感じがしないけどスピードが出ている。
マジェはずど~んという感じでじゃじゃ馬みたいな感じですかね。

フローティングマウントの差はあまり感じられなかった。
ブレーキも最初いまいちだなぁと思っていたら100Km越えたら良い感じになってきた。

しかし、シート下が小さくてヘルメットがいまいち入りづらい。
特にインカムつけているとジェットでも厳しい。何とか締まりますけどね。
速くBOXがこないと困ります。

総合的に見てマジェよりツーリング向けですね!
何だか慣れないせいか疲れました。


コメント