シンプルなゲームをもう一つ。
実行画面:
スクリーンのデザイン:
CanvasにImageSprite2つを配置。outerRingSpriteとinnerringSprite (innerRingSpriteの誤り)。
プログラミング(ブロック):
non-visible componentsは、Clock、Notifier、 TextToSpeech。
spriteの方向を角度で表すheadingを変更することによりリングを回転させる。
1. 遊び方のメッセージボードを表示
outerRingSpriteとinnerringSpriteのX座標をスクリーンの真ん中に決める。これでうまくいったので特にY座標は決めていない。
2. スタートボタンをタップするとClockが動き出して、ゲームスタート。
回転のスピードはスライダーにて調節できる。
3. Clockが動き出すと、外側と内側のリングを反対方向に10度ずつ回転させる。
360度まで回転すると0度に戻す。
4. 外側のリングの角度と内側のリングの角度が同じで、且つ内側のリング(いずれのリングでもいいのかな)が90で割り切れる角度の場合、ピッタリと外側、内側の模様がマッチする。マッチすれば「やったね!」のLabelを表示すると共にTextToSpeechブロックで音声でも伝える。
5. 全てを初期の段階に戻す。(もう少し効率的な書き方にした方がベターと思う。重複もあるような気がする。)
(2つのリングは、AffinityDesign2で作成。)