グラストラッカー(無印)いじりたおす。

中年バイク初心者が、中古で手に入れたグラストラッカー(無印)をいじりたおしたり、乗り回したりするブログ。

グラストラッカーオイル交換

2022-10-17 17:09:00 | グラストラッカーメンテ記録
さて、しばらくオイル交換をしていなかった(前回は多分、3月の終わりごろ)のと、グラトラになってからオイル交換の記事をポストしていなかったので、久しぶりのオイル交換を記事にしておきます(このブログで一番アクセスが多いのがGN125のオイル交換の記事なんですが、やはり素人カスタムや中年がバイクを乗り回す記事よりは需要があるのかな…)。

近所の2りんかんで、フィルターやオイルを調達。


フィルターはモーターヘッドのSF-3006RS(グラストラッカー以外にもST250やボルティなどにも適合します。モーターヘッドはアマゾンでは取り扱いがないようなのでデイトナの適合する物のリンクを貼っておきます)、フィルターのパッキンはKpitの70-967-32040(2.4×15.8)(リンクはアマゾンのキタコ製の物)、フィルターケースのパッキンは同じくKpitの70-967-32050(2.4×73)です(こちらもキタコ製)。ドレンワッシャーはキタコのドレンワッシャー(14×22×2.0)。アマゾンで買うならセットになった物がお得かも知れません。

さて、バイクの下にオイルパックを用意して、しばらくアイドリングして、オイルの温度を上げます(オイルが冷えたままだと流れが悪く、抜け切らないことがあるようです)。今の季節なら10分もすれば充分ですが、季節によって変わります。あと、走り回った直後は温度が上がり過ぎて危険です。
バイクの下を覗き込んで、ドレンボルトを探します。

中央にあるのがドレンボルト。M17のレンチで外せます(右手奥に見えるM17のボルトはカムチェーンテンショナーのボルトなので、間違えないよう注意)。ドレンボルトの頭は普通のものより薄いので、油断してるとナメます。
あとは、ドレンホールのすぐ下にマフラーが通っているので、そのままドレンボルトを抜くと、マフラーがオイルまみれになります。ウェスか何かでカバーしておくといいですね。

ドレンボルトが抜けました。毎度のことながらドレンボルトがオイルパックの中にダイブしました。

レスキューされたドレンボルト。

ボルトの根元にスズキ純正らしきドレンワッシャーがハマり込んでいます。この純正ワッシャーがクセモノで、ドレンボルトに食い込んで、なかなか外れない…。前回のオイル交換時には、面倒なので、古いワッシャーをつけたまま、上から新しいワッシャーを挟んでヨシにしましたが、今回は頑張って外します。
マイナスドライバーでこじったり、ラジオペンチでグリグリしたりすること10数分、どうにか外れました。

二度と純正は使わん…。

バイクを揺らしたり、前後させたりして、出来るだけ古いオイルを排出します。

続いて、フィルターを交換。
フィルターカバーはM10の袋ナット3点でとめられています。

これを外してフィルターを取り出します。ボルトを緩めていくとこちらもオイルが漏れ出してきますので、マフラーをウェスでカバーしておきます。

ケースの中のオイルを拭いて…、奥にフィルターパッキンが残るので、これも取り出します。

パッキンを交換して、フィルターをはめ込みます。

フィルターカバーの裏側のパッキンも交換して、カバーを取り付けます(写真撮り忘れた…。カバーの裏側のスプリングを忘れないように。このスプリングもそのうち交換しよう…)。

新しいワッシャーをドレンボルトにはめて…

ドレンボルトを取り付けます。


オイルは、写真を撮り忘れましたが、カストロールのActiv4T(10W〜40)、2りんかんで1L1680円(アマゾンだともう少し安いですね)。

オイルキャップを外してまずは1L(1本)投入。

規定量は1.4Lですが、今回はフィルターも交換しているので、もう少し使います。
まずはオイルジョッキに0.4L測り、投入。


覗き窓から量を確認して(サイドスタンドで左に傾いているので、バイクを直立させてから確認しましょう)、さらに0.1L、その後、一度エンジンをかけて(オイルキャップは締めましょう)、もう一度量を確認。さらに0.1L投入。計1.6L投入しました。

オイルキャップを締めて、作業完了。

記録のために、メーターも撮影しておきます(前回のオイル交換から、メーターも変更になっているので、参考になりませんが…)。


以上、グラストラッカーのオイル交換の手順でした。
ではまた。

ちたの竹林と新舞子ツーリング

2022-10-17 16:07:00 | グラストラッカー乗り回し記録
インスタで繋がっ@chanelman1978 さんにお声かけいただき、@akitonai0913 さんと一緒に、ちたの竹林と新舞子マリンパークへプチツーへ行ってきました。

インスタで先週の四日市、鈴鹿ツーリングのポストにコメントいただいたのをきっかけに、トントン拍子でツーリングが決まりました。

東海市、知多市方面に行ってみたいとのリクエストをいただき、いつもの新舞子とちたの竹林、りんくうビーチくらいならご案内できるかな…ということで、行き先を決定。

それぞれ岡崎と岐阜からいらっしゃるとのことで9時に総合体育館前のローソンで待ち合わせることに。

集合場所に着くと、すでにお2人ともいらっしゃっていて、「はじめまして」の後、すぐに出発。

23号から産業道路に入り、ゆったりとしたペースで南に向かいます。

(めっちゃ背筋ピーンな姿勢、ハンドルかシートの位置を考えよう…。)
走行中の動画を撮っていただいたのですが、載せ方も切り取り方もわからないので、動画をスクリーンショットで切り取るというアナログ方式。

普段、人と走る事がほとんどない上に、複数台を先導するのは初めてだったので、少しドキドキしながら走ります。

産業道路を南西田の交差点で左折し、ちたの竹林へ。




しばらくバイク談義をしながら写真撮影。

続いて、新舞子マリンパークへ。



自画自賛ですが、やはり並ぶとカッコいい…。

さらに、南へ。りんくうビーチを目指します。


こちらもいただいた動画のスクショ。海沿いは走ってて気持ちいいですね。

りんくうビーチは昼前で人が多く、歩道の中にバイクを入れての写真撮影はせずに、そのまま走り抜けてきました。

産業道路に戻り、ファミマで解散。
短い時間でしたが、楽しいツーリングになりました。
@chanelman1978 さん、@akitonai0913 さん、ありがとうございました。また走りましょう。

ツーリングのお誘い、ウェルカムです。よろしければお声かけください。

ではまた。