昨年12月にネット環境のトラブルから、「ギガが足りない」という記事を上げたことがある。晴れて環境も整い、1月からは・・・と思ったら、セカンド端末で1月半ばにギガがあとわずかというワーニングが入った。
セカンド端末はLINEMOのミニプラン(月間3GB)を入れていて、小生の使用実績からいえば、メインでもあまり困らないはず。
それが1月の半分でワーニングって・・・と思ったが、言ってもしかたない。POVO2.0のギガ活を利用し、そちらでデータ通信を賄おうと。
ところが、データ通信をPOVO2.0にした早々、またギガがガンガン減っている。いくらなんでもこんなに減るとは・・・と。
改めて、詳しく調べてみよう(←ちょっと遅い)と・・・すると、LINEMOを使っている期間に、大量にデータを使っているアプリが二つ見つかった。
ひとつはTubeMateで、バックグラウンドで948MB、もう一つはSpeed Testで、フォアグラウンドで446MB使用していた。ふたつだけで、1.5GB近く・・・
Speed Testは例の速度チェックでLINEMOが信じられない速度が出た時のものかと。やはり何か異常があったのだろう。
さて、月の後半に入ったところでPOVO2.0に切り替えたが、突き抜けている2日に影響しているのがTubeMateで、バックグラウンドで228MB使用していた。
しかも、両期間にTubeMateはフォアグラウンドでは0MB、つまり使っていない。TubeMateは動画をダウンロードできる便利なアプリだが、バックグラウンドでこんなにデータを使っていたとは・・・
ということで、犯人が判明した。フォアグラウンドでの使用データが多いのは納得できるが、バックグラウンドはちょっと・・・
裏で何か悪いことしてるかも知れないし・・・で、TubeMateのバックグラウンドを停止した。
すると、たちどころにデータ消費が減った、というか正常化した。メイン端末は異常がなかったように見えたが、なぜかTubeMateのバックグラウンドが多くなかった。
いやいや、うっかりといえばそうなんだが、気をつけないと、こういうのってあるんだなあと。
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