以前の記事でスマートウォッチをVerasa3に替えたことを紹介した。ポイントとなるのはVersa2になかったSUICA機能だが・・・
まず常時携帯端末のおサイフケータイ機能に登録したSUICAの残高を移行しようとしたが・・・結論からいうと移行はできないことが判明した。
まあ、残高も知れているし、機会に合わせて使えばいいやと・・・
割り切るしかないと・・・
で、Versa3のSUICA機能だが、対応アプリのFitbitから、ウォレットを選択し、SUICAを選んでGoogle Payと紐づけすることで完了となる。
一通り、設定をした後、テストもかねて、使用してみようと思った。コインランドリーで使ってみたが、ウォッチの画面を出すこともなく決済完了した。
これで、スマホが近くになくてもウォッチだけでSUICAの決済ができるようになった。さあ、では続けてチャージをしよう・・・
と、スマホのFitbitからウォレットを選択し、チャージを選びシコシコ進むのだが・・・何度やってもエラーになるのだ。
つまり、初期設定でのチャージはできているのに、追加のチャージができないという・・・これは困ったぞ、と思ったらFitbitのカスタマーサポートに問い合わせろとある。
調べてみたら、ヘルプとサポートというところから、カスタマーサポートに問い合わせができた。
電話を掛けたところ、外国人だが流ちょうな日本語で対応してくれた。その結果わかったのは・・・SUICAのオンラインチャージができない状況が続いていると。
さらに不思議なことに、ある日突然対応ができるようになったり、ずっとだめだったりするので、JR側とFitbit側で鋭意調査中と。
とりあえず対応としては、駅のチャージ機かコンビニでの現金チャージで対応してほしいとのことだった。
さっそくやってみたが、問題なくチャージは完了した。これならauPayやPayPayのチャージの対応と同じであり、個人的にはあまり不便はない。根本的な解決はシステムの不具合が解消してからになるが、とりあえずは問題なさそうだ。
なんといっても、端末が近くになくてもいいというのが嬉しい。いろんなシーンでサクサク使えるぞ。
ということで、ルンルンな小生である。
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