多摩川サイクリングロードの車窓から

引っ越した

突然ですが引っ越しました。自転車だけが原因ではないのですが、いかんせん部屋が手狭になってしまったのです。1部屋増えたので自転車部屋(兼倉庫)ができましたよ。


おや、なにやら見慣れない自転車が…


というわけでロード買った
買ったのはTREKのDomane4.5です。クロスを買った店でロード購入の相談をしていたら、いつの間にか買ってました。
TREK Domane 4.5

予算的にはこれより下位のDomane4.0か4.3が候補でしたが、この2つはどうも色が気に入らなくて。
見かけ大事ですからね、仕方ないね。

買ったはいいんだけど、天気が悪くてあまり乗れてないのが悲しいところ。
ゴールデンウィークは晴れてくれるんでしょうか?


乗ってみて
背中が張る!肩がメチャクチャ凝る!!股座がいきりたつ痛い!!!
ロードバイクの乗車姿勢はクロスバイクとは大きく違います。ハンドルには手を添えるだけ、体重はかけないのが基本なのだそうです。これができれば背中や肩が痛くなることはなさそうですが、あの前傾姿勢だとどうしてもハンドルに体重が乗ってしまうんですよね。

ロードを買った人のブログ等を見ると大体皆さん最初は背中や肩が痛いと言ってますし、通過儀礼みたいなものでしょうか。慣れれば解消するとは思うんだけど。

でも股の方は乗車姿勢の問題ではなさそうな。レーパンとか買わなきゃだめかなぁ。

とまあ、まだ乗りなれてない状態ではあるものの、クロスバイクとは段違いの性能です。エンジン変わってないのにこんなに違うの!?ってのが率直なところ。路面状態や風その他に左右されるけど、大体クロスバイクの速度+5km/hは出る感じです。特に顕著に差が出るのは上り坂。速度もさることながら登りきった後の消耗度合いがだいぶ違いますね。

クロスに乗ってるとロードにバンバン抜かれてましたけど、そりゃ歯が立たないわけだ。今まで頭ではわかってたけど、改めて実感しました。

とりあえず来週は晴れてくれ。お願い(はぁと


一緒に買ったもの
必要なもののほとんどはクロスバイクからの移植、もしくは共有することで済んだのですが、2つほど新しく買いました。


冒頭の写真の通り、壁沿いに自転車を2台収納できます。最初は突っ張り棒タイプのものを考えましたが、天井の強度にちょっと不安があったので立てかけるタイプにしました。


上はこんな感じで、ゴムがかぶせてあるポールで壁にもたれかかります。


足元はこうなってます。この形状は自転車の重量を壁側にかけるためのもの。

組み立てる前はかなり不安があったのですが、完成してみると予想以上の安定感にびっくりです。地震が来てもそう簡単には倒れないでしょう。
ただ、どこかに固定しているわけではなく、手前側に強く引くとやはり倒れてしまいますので、小さいお子さんがいる家庭には不向きかなと思います。




クロスバイクでも使ってたバックミラーのロード版。ハンドルバーに差し込んで使います。


こんな感じ。
店で他の製品と比べてみましたけど、この会社の製品は鏡像の歪みが少なく、見やすいのが特徴です。クロスで使ってて安心感があったので今回もこいつにしました。



本末転倒の道筋
通勤時間削減のため会社の近所に引っ越す
   ↓
行動範囲が狭くなり、危機感を覚える
   ↓
クロスバイクを買う
   ↓
ロードバイクが欲しくなる
   ↓
収納場所が無いので広い部屋を求めて再度引越し。会社からは遠くなる。

今までの経緯を文字にすると大体こんな感じになります。
なんというかバカ丸出しではありますが、長く続きそうな趣味を見つけるきっかけになった、という意味で最初の引越しには大いに意味がありました。それに遠くなったといっても会社までの距離は5kmなんですよね。会社まで800mしかない前の家が近すぎただけ、ということで。

次の企画はクロスバイクの通勤チャリ化計画です。たぶん。

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