定年退職したら夫婦で車中泊しながら日本全国を巡ってみたい。
とはいえ、いかにもキャンピングカーってなクルマは遠慮したい。
ちょっと駐車場の端っこに停まってても気にならない雰囲気が欲しい。
いろいろ検討した末、ハイエースバンを格安で入手した。
こいつは日本全国にウヨウヨ走ってて気にならないし、質実剛健な造りも頼もしい。
先ずは内装を全部引っぺがして断熱材を入れた。
いかにも商用車ってな壁に木目シートを貼ったり。
床にもクッションマットを敷いた。
窓には遮光カーテンを付け、
そして三分割ベッドを購入して荷台に取り付けた。
ちびっこ夫婦は一応これでも二人並んで寝られるんだけど、
ちょっと足がはみ出したりする。
いろいろ考えていた時に、ちょうど良いテーブルパーツを入手した。
2列目シートと荷台ベッドの間にキッチリ収まるサイズに
廃棄品の学習机の天板を切り出してテーブルを自作した。
此奴は昇降テーブルといって高さを無段階に調整できる優れものなんだわ。
ベッドに高さを合わせるとベッドから二列目シートまでフルフラットになるのはモチロン。
高さを上げればテーブルとして車内で使う事もできる。
二列目シートと荷台ベッドの間に置いてあるだけなので、
外に出してキャンプテーブルとして使う事もできる。
運転席と二列目シートの間に低い壁(集成材の板)を取り付けて
運転席の直後に収納を確保。わずかな事だけど利便性はかなり違う。
三分割荷台ベッドの二列目を起こすと背もたれになり
三列目シートにもなる。
理想的な事を言うならば、雨の日でも濡れずに車内を運転席から荷台に移動できる
ウォークスルータイプが良かったんだけど、
いかにも宅配業者みたいになっちゃうし、我家の車庫に納まらない。
運転席と助手席の間はポタ電の定位置になっちゃった。
小さいけど、駐車中にもスマホの充電をしたり小さな扇風機を回したりと
役にたっている。
走行充電できるし、ソーラーパネルも準備してあるのでお日様充電もできる。
荷台ベッドの下は広大な収納スペース。
ここにはキャンプ道具が積みっぱなしになってるので、
思い立って直ぐにキャンプに出動できるって訳!!
キャンプ場に行けばカーサイドオーニングを出して
あっという間にキャンプスタイル。
結局、全国車中泊の旅はコロナで順延になったきり。
再就職しちゃったし遠くへは行けないけど、
今後は折畳み自転車を積載して、クルマをベースに散策(呑み歩き)したり、
それなりに小さな旅を楽しんで参ろうという所存でございます。