一昔前,デミオ13Sに乗っていた.
これは,安定した燃費だった.60キロ先の隣町まで,一般道,信号少ない状況で
リッター24位.かなり燃費がいい.
MAZDA6 2.2ディーゼルは,同じ条件でも,20~25とかなり差が出る.
AT6なのだが,速度によって,ギアの切り替えがあるためだ.
時速40~50くらいで走ると,25近く
50-70くらいだと,20位.
結構な差が出る.
それでも燃費がいいのには違いないんだけどね.内燃機関のみでの燃費なので.
一昔前,デミオ13Sに乗っていた.
これは,安定した燃費だった.60キロ先の隣町まで,一般道,信号少ない状況で
リッター24位.かなり燃費がいい.
MAZDA6 2.2ディーゼルは,同じ条件でも,20~25とかなり差が出る.
AT6なのだが,速度によって,ギアの切り替えがあるためだ.
時速40~50くらいで走ると,25近く
50-70くらいだと,20位.
結構な差が出る.
それでも燃費がいいのには違いないんだけどね.内燃機関のみでの燃費なので.
20thアニバーサリー AWD
購入後1年3か月経過.
その前はFD3S.
MAZDA6は足回りが硬い.慣れてくると少しいいんだけど,それでも硬い.
峠道の様な少しうねった道を走ると,硬いから楽しさはある.
でも路面の小さな凹凸があるときは,この硬さが邪魔.
少し柔らかい方が綺麗にいなしてくれる気がする.
私は,MAZDA6購入前は,28年間FD3Sに乗っていた.
下から2番目のグレードで,足回りはスタンダードタイプ.要は一番安価な物.
これが案外良かった.少し柔らかめで,当時家内が乗っていた 初代フィットよりも乗り心地がいいという・・・・.
そして,峠道の路面が悪いところでも,適度な接地感があって,「足回りは固ければいいというものではない」と思った.
MAZDA6は,重い車体で硬い.峠道で路面の凹凸があると,予期できない方向(斜め上方)に車体が動くことがある.
これが,とても嫌な動き.
マツダは昔から「fun to drive」「Zoom-Zoom」といって,走る喜びをうたい文句としてきたが,
全ての車種にすべきではない.特にMAZDA6は当時のフラッグシップと言われていた.なのに,なんで?こんな足回り?って思う.
こんな文句を言っているが,個人的な採点は 80点位で 低いわけではない.
でも,こだわる方向を見失わないでほしい.と切に願う.
30年以上前の古い設計の FD3Sの方が満足度は高かった.それは,街乗りでもMAZDA6に勝るんだよな.
唯一MAZDA6の方がいい.と思うのは,遮音性.まあ当たり前だけどね.
昨年9月7日 工場生産日
9月21日ディーラー到着
9月25日納車
どの日を誕生日にしたらよいか・・・・.以前乗っていた車は,車検の登録日にしていた.
以前の車は生産日はわからなかったから・・・・・.
今回は,MAZDA6が完全な形になった日.生産日を誕生日にしたい.
なので,我が家のMAZDA6はの誕生日は9月7日に決定.
亡き父親の誕生日でもあるので面白い偶然.
2.2リットルのディーゼル.
AWD.
20th記念車.
MAZDAのフラッグシップなので,価格はMAZDAの中ではお高め.
トヨタブランドのフラッグシップのクラウンよりは安い.というか,競合車種は
トヨタならカムリになる.
MAZDA6のいいところ.
・デザイン
・内装の雰囲気の良さ(20thは茶色・タン)
・発売当時 出来る限りの最先端技術(自動車速コントロール・安全装備)
・綺麗な舗装道路での静粛性
・ちょっとした峠道でのドライビング
・赤外線・紫外線カットガラス
MAZDA6の今一つなところ
・粗い舗装道路の微振動
・外部の寸法の大きさの割に居住空間の狭さ(頭部のクリアランス)
・後部座席のリクライニングが無い
・後部のエアコンで温度設定が出来ない
・フラッグシップ=高級車と考えた場合,足回りが硬すぎる
・ところどころチープ・・・・
総じていい車で,満足度は90点ほど.今一つなところは,無理やり書いた感じ.
最後の ところどころチープ.という部分.例を挙げてみる.
トランクルーム 上の部分.鉄板むき出しで,スピーカーの裏がはっきり見える.
運転席のペダルの部分や,椅子の裏が,むき出しに見える.普段より目線を低くしたりすると・・・・・.
USB端子が古い.
椅子の位置の調整が電動だが,モーター音が大きくてムラがある感じがする.
電動サンルーフの内張が薄い.
純正アルミホイールは,20th記念用で格好いいのだが,エアチェックバルブのキャップが黒いゴム素材.まるで自転車の様.
なので,(社外品の)金属部品に変更しました.
あとは,とても気に入っているところは,
車体の色の良さ.マツダは塗装がいいですね.
車高が低くて フロントの顔がイカツイ.「ちょい悪おやじ」という感じがいいです.
シフトレバーは,昔からのATの形と操作性.これはいい.最近のハイブリッドは,バック?駐車?全くわからない.
トランクのスペースがとても大きい!(裏っ返せば,後部座席,もう少し広くしてよ.って感じ)
ハンドルの革の材質が心地よい
クラクションの音が,高級車っぽい
燃費がいい(長距離一般道23くらい)
まあ,いろいろ書きましたが,まだまだ乗り続けまーす.
本日 9月21日 販売店にMAZDA6が到着しました!
朝9時半に 担当の方から連絡と写メが届きました.ありがとうございます.
9月20~22日に到着予定.とのことでしたので,予定通り.安心しました.
昨日更新したブログからまとめを以下にコピペ.
契約日:7月22日
生産日がわかった日:8月26日 → 生産日 9月7日
車台番号とおよその販売店到着時期がわかった日:9月1日 → 到着時期 9月下旬
運送開始日 およその到着時期がわかった日:9月15日 → 運送開始日 9月11日 到着時期9月下旬
店舗到着日がわかった日:9月17日 → 到着予定日:9月20~22日 → 到着:9月21日
納車日を相談して決定した日:9月18日 → 納車日:9月25日
さて,写真はこちら.
うーん.カッコいい・・・・.
サンルーフもついてるねー.最初からフル装備なので,追加のメーカーオプション無し.
あとは,ディーラーさんで,
フロア・トランクマット・ナンバープレート(ホルダー)・リモコンエンジンスターター・アルミペダル・キャリパーペイント
そして,お願いした
ドライブレコーダー・レーダーの設置をしていただきて 納車ですね.
25日の納車日が楽しみだっ.
7月22日に契約して 2か月後 9月25日に納車予定(本日9月20日)までに 用意したグッズを紹介します.
給油口につけるキャップ.今までハイオクやレギュラーしか乗ったことがないので・・・・.
一応一番格好いいのを選んだつもり.
ドアオープナーのハンドルのところにつける傷予防のシール.
少し厚手で,クッション性があります.使ってみないとわからない.
マツダ6には鍵穴があります.最近の車はだんだん鍵穴が無くなってきたんですけどね.
そのカバーも買いました.一番近い色を選んだけど大丈夫かな・・・・・.
ディーラーオプションの,キーケースは2万位します.高いので,アマゾンで.
後席に乗る人が,前席の後下に靴があたって汚れちゃうのを防ぐ意味でカバーを買ってみましたが・・・・.
付けてみないとわからないですね.
写真をたくさん撮ろうと思うんだけどナンバーが入らないようにプレートカバーを買って見ました.
間違って付けたまま走らないようにしないと・・・・.
椅子は革.汚くなりやすいかなー.って思って,最初からコーティーングしようかと思います.
もともと洗車は詳しい方でしたが,最近は刷毛も使うんですよね・・・・.
オーナメントとかでこぼこしたところに使うときれいになるんだそうです.
今回は,ディーラーオプションの,ガラスコーティングは頼みませんでした.
というか,納車日すぐに自分でガラスコーティングをしていました.
今回は,販売員さんお勧めのこれをチョイス.
あとは,レーダー・ドライブレコーダーです.