20thアニバーサリー AWD
購入後1年3か月経過.
その前はFD3S.
MAZDA6は足回りが硬い.慣れてくると少しいいんだけど,それでも硬い.
峠道の様な少しうねった道を走ると,硬いから楽しさはある.
でも路面の小さな凹凸があるときは,この硬さが邪魔.
少し柔らかい方が綺麗にいなしてくれる気がする.
私は,MAZDA6購入前は,28年間FD3Sに乗っていた.
下から2番目のグレードで,足回りはスタンダードタイプ.要は一番安価な物.
これが案外良かった.少し柔らかめで,当時家内が乗っていた 初代フィットよりも乗り心地がいいという・・・・.
そして,峠道の路面が悪いところでも,適度な接地感があって,「足回りは固ければいいというものではない」と思った.
MAZDA6は,重い車体で硬い.峠道で路面の凹凸があると,予期できない方向(斜め上方)に車体が動くことがある.
これが,とても嫌な動き.
マツダは昔から「fun to drive」「Zoom-Zoom」といって,走る喜びをうたい文句としてきたが,
全ての車種にすべきではない.特にMAZDA6は当時のフラッグシップと言われていた.なのに,なんで?こんな足回り?って思う.
こんな文句を言っているが,個人的な採点は 80点位で 低いわけではない.
でも,こだわる方向を見失わないでほしい.と切に願う.
30年以上前の古い設計の FD3Sの方が満足度は高かった.それは,街乗りでもMAZDA6に勝るんだよな.
唯一MAZDA6の方がいい.と思うのは,遮音性.まあ当たり前だけどね.
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