昨年9月7日 工場生産日
9月21日ディーラー到着
9月25日納車
どの日を誕生日にしたらよいか・・・・.以前乗っていた車は,車検の登録日にしていた.
以前の車は生産日はわからなかったから・・・・・.
今回は,MAZDA6が完全な形になった日.生産日を誕生日にしたい.
なので,我が家のMAZDA6はの誕生日は9月7日に決定.
亡き父親の誕生日でもあるので面白い偶然.
2.2リットルのディーゼル.
AWD.
20th記念車.
MAZDAのフラッグシップなので,価格はMAZDAの中ではお高め.
トヨタブランドのフラッグシップのクラウンよりは安い.というか,競合車種は
トヨタならカムリになる.
MAZDA6のいいところ.
・デザイン
・内装の雰囲気の良さ(20thは茶色・タン)
・発売当時 出来る限りの最先端技術(自動車速コントロール・安全装備)
・綺麗な舗装道路での静粛性
・ちょっとした峠道でのドライビング
・赤外線・紫外線カットガラス
MAZDA6の今一つなところ
・粗い舗装道路の微振動
・外部の寸法の大きさの割に居住空間の狭さ(頭部のクリアランス)
・後部座席のリクライニングが無い
・後部のエアコンで温度設定が出来ない
・フラッグシップ=高級車と考えた場合,足回りが硬すぎる
・ところどころチープ・・・・
総じていい車で,満足度は90点ほど.今一つなところは,無理やり書いた感じ.
最後の ところどころチープ.という部分.例を挙げてみる.
トランクルーム 上の部分.鉄板むき出しで,スピーカーの裏がはっきり見える.
運転席のペダルの部分や,椅子の裏が,むき出しに見える.普段より目線を低くしたりすると・・・・・.
USB端子が古い.
椅子の位置の調整が電動だが,モーター音が大きくてムラがある感じがする.
電動サンルーフの内張が薄い.
純正アルミホイールは,20th記念用で格好いいのだが,エアチェックバルブのキャップが黒いゴム素材.まるで自転車の様.
なので,(社外品の)金属部品に変更しました.
あとは,とても気に入っているところは,
車体の色の良さ.マツダは塗装がいいですね.
車高が低くて フロントの顔がイカツイ.「ちょい悪おやじ」という感じがいいです.
シフトレバーは,昔からのATの形と操作性.これはいい.最近のハイブリッドは,バック?駐車?全くわからない.
トランクのスペースがとても大きい!(裏っ返せば,後部座席,もう少し広くしてよ.って感じ)
ハンドルの革の材質が心地よい
クラクションの音が,高級車っぽい
燃費がいい(長距離一般道23くらい)
まあ,いろいろ書きましたが,まだまだ乗り続けまーす.
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます