
暖かくなってきて、バイク通勤を再開。エンジンオイルの交換のために行きつけのバイク屋さんへ。
そこでの世間話。
ガソリンが高くなったねという話から、そこの店長、大型バイクも乗りこなすが(今はドゥカッティの1100)車は中古のベンツを乗ってるそうだ。
ディーラーからハイオクを入れてくださいと言われているが、調べたら日本ではレギュラーとハイオクの2種類だが、ドイツではガソリンはハイオクとレギュラーの中間ぐらいのオクタン価の1種類しかないそうだ。
ガソリンが高くなったのでセルフのガソリンスタンドではハイオク20㍑、レギュラー20㍑と2回に分けて入れてる(笑)そうだ。
ところで、レギュラーとハイオクの価格差はこれだけガソリン価格が高騰しても、ほぼ10円差。レギュラーが110円の時、ハイオクは120円。今はレギュラー152円でハイオクは162円。
多分、ガソリン税の差だと思うが、価格が高くなるほどその差の割合が少なくなる。
ハイオクガソリンは燃焼効率が高いので、シリンダー内に残ったスス(ガソリンの燃えカス)を燃やして、シリンダー内をきれいにしてくれるときく。
性能がいいのに、価格差が低くなればそれだけお得となる。
私のバイクはレギューラー使用だが、ときどき4回ほど連続してハイオクを給油している。
ちょっとはシリンダー内が綺麗になっているんかな。
いずれにしてもガソリン価格は高い。
そこでの世間話。
ガソリンが高くなったねという話から、そこの店長、大型バイクも乗りこなすが(今はドゥカッティの1100)車は中古のベンツを乗ってるそうだ。
ディーラーからハイオクを入れてくださいと言われているが、調べたら日本ではレギュラーとハイオクの2種類だが、ドイツではガソリンはハイオクとレギュラーの中間ぐらいのオクタン価の1種類しかないそうだ。
ガソリンが高くなったのでセルフのガソリンスタンドではハイオク20㍑、レギュラー20㍑と2回に分けて入れてる(笑)そうだ。
ところで、レギュラーとハイオクの価格差はこれだけガソリン価格が高騰しても、ほぼ10円差。レギュラーが110円の時、ハイオクは120円。今はレギュラー152円でハイオクは162円。
多分、ガソリン税の差だと思うが、価格が高くなるほどその差の割合が少なくなる。
ハイオクガソリンは燃焼効率が高いので、シリンダー内に残ったスス(ガソリンの燃えカス)を燃やして、シリンダー内をきれいにしてくれるときく。
性能がいいのに、価格差が低くなればそれだけお得となる。
私のバイクはレギューラー使用だが、ときどき4回ほど連続してハイオクを給油している。
ちょっとはシリンダー内が綺麗になっているんかな。
いずれにしてもガソリン価格は高い。
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