小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

まあ仕方がないですな

2005-11-16 11:59:07 | 鉄ネタなんてどうよ?
運転室に息子入れクビ…「厳しい」と抗議430件 (読売新聞) - goo ニュース

東武鉄道の30歳代の運転士が、長男(3)を約4分間、運転室に入れて乗務したとして、同社が懲戒解雇を決めたことに対し、同社には10日夕までに、「処分が厳しすぎる」などと抗議する電子メールや電話が計約430件相次いだ。
 同社は「重大な規則違反で解雇の方針は変えない」としている。

 東武鉄道によると、同日、この問題が報じられてから電子メール約240件、電話約190件が寄せられ、大半は「けじめが必要なのはわかるが解雇は厳しすぎるのではないか」「子どもが成長して自分のために父親が職を失ったと知ればショックを受ける」など、解雇の取り消しを求める意見だったという。

 同社の懲戒処分は、〈1〉解雇〈2〉職級降下〈3〉停職〈4〉減給〈5〉けん責――の5段階。どんな行為がどの処分にあたるか明確な基準はなく、寝坊で運行が遅れたら減給やけん責など、その都度、判断しているという。最近では伊勢崎線竹ノ塚駅近くの4人死傷踏切事故で起訴された踏切保安係や、車止めを越えて民家の敷地に突っ込んだ回送列車の運転士が懲戒解雇された。


致し方ないというか、落ち着くところに落ち着いたというのが正直なところ。
これが千葉動労なら、我々の同士が当局の不当弾圧によって解雇されたと大騒ぎして無差別ストに突入するところなのだろうが、今回ばかりは致し方あるまい。
要は、子供を入れても定時運行がいいのか、
子供を排除して1分遅れで運行するのがいいのか、そういった問題である。
事が安全運転の根幹に関わる問題であるだけに、致し方あるまい。

現役運転士のブログもいくつか回ってきたのだがどのブログも「懲戒解雇でやむなし」という見解で一致している。「親ならそんな子供はたたき出せ」と。「母親は何をしていたのか」というところも一致していた。
その現役運転士のブログで代表的なものとして、運転士魂を挙げておく。ご参考までにどうぞ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (小馬太郎兵衛)
2005-11-16 22:58:20
よそんちの子供なら問答無用でクビでしょ。
返信する
Unknown (あさひ)
2005-11-16 13:31:55
これ、よそんちの子供でも同じ処分になったかなあとか考えちゃう。
返信する

コメントを投稿