Yahoo!ニュース……ガラス割れ乗客9人軽傷 ロマンスカーで飛び込み(共同通信)
うわああああああああああああああああ!!
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
当該列車はLSEと呼ばれる7000形ロマンスカーで、前展望に座っていた人たちは、この事故がトラウマになって展望席には座れなくなるだろうなあ…。実際問題として、JR、私鉄に限らず、人身事故の影響で運転できなくなるという運転士が少なからずいると聞く。
展望席が売りのロマンスカーも、ここまで酷い飛び込み自殺に遭遇すると、安全、快適であるはずの客席でさえも阿鼻叫喚の地獄絵図になる典型的な例ですな。
いや、鉄ヲタとしては展望席は大好きで、名鉄パノラマカーに当たれば、例えそれが各駅停車でも前展望に座りたいというのが人情というもの。パノラマスーパーは余計なお金がかかるからあんまり乗らないけれど。
小田急の特急は、列車によって展望タイプが来るのかそうでないのか(30000形EXE)、あらかじめ下調べをしておかないと分からないから、当日になって展望席に飛び乗りというわけにはいかないのが難点だが、やっぱり箱根に行くとなれば、VSEとかLSEとか、展望席がついている列車に乗ってみたいと思うわけで、そんな時に思いっきりダイブされたら…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
しかも、人身事故というのは、運転席まで破壊されるということはあまりない。決して人身事故対策というわけではないが、JRは高運転台が基本設計になっているから、フロントガラスまで壊れるということは稀。人が飛び込むと、車両の腰のあたりに相当する高さでぶつかるから、普通の電車だったら車体にぶつかって前に跳ね飛ばされるところだが、飛び込み自殺した奴がわざと選んだのかどうかは、死人から聞いてみないことには分からないけれど、ロマンスカーの場合は、運転席が2階についている関係上、展望席が低く設計されているので、ダイブされるとモロにフロントガラスに直撃するのである。
これが元で、展望席を廃止しますなんて、小田急が言い出さないといいのだけれど…。
16日午後6時20分ごろ、神奈川県相模原市南台3丁目にある小田急小田原線の小田急相模原駅を通過中の新宿発箱根湯本行き特急はこね43号(11両編成)に男性が飛び込み死亡、割れたガラスで乗客の男女9人が腕を切るなどの軽傷を負った。
相模原南署は男性は自殺の可能性が高いとみて身元の確認をしている。
調べでは、男性は駅のホームから、1両目に飛び込みフロントガラスに衝突。割れたガラスが車内に飛び散り、乗客がけがをした。
特急は先頭車両の運転席が客席上部にあり、客室が展望席となっているロマンスカータイプ。男性は客席正面のフロントガラスにぶつかった。
うわああああああああああああああああ!!
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
当該列車はLSEと呼ばれる7000形ロマンスカーで、前展望に座っていた人たちは、この事故がトラウマになって展望席には座れなくなるだろうなあ…。実際問題として、JR、私鉄に限らず、人身事故の影響で運転できなくなるという運転士が少なからずいると聞く。
展望席が売りのロマンスカーも、ここまで酷い飛び込み自殺に遭遇すると、安全、快適であるはずの客席でさえも阿鼻叫喚の地獄絵図になる典型的な例ですな。
いや、鉄ヲタとしては展望席は大好きで、名鉄パノラマカーに当たれば、例えそれが各駅停車でも前展望に座りたいというのが人情というもの。パノラマスーパーは余計なお金がかかるからあんまり乗らないけれど。
小田急の特急は、列車によって展望タイプが来るのかそうでないのか(30000形EXE)、あらかじめ下調べをしておかないと分からないから、当日になって展望席に飛び乗りというわけにはいかないのが難点だが、やっぱり箱根に行くとなれば、VSEとかLSEとか、展望席がついている列車に乗ってみたいと思うわけで、そんな時に思いっきりダイブされたら…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
しかも、人身事故というのは、運転席まで破壊されるということはあまりない。決して人身事故対策というわけではないが、JRは高運転台が基本設計になっているから、フロントガラスまで壊れるということは稀。人が飛び込むと、車両の腰のあたりに相当する高さでぶつかるから、普通の電車だったら車体にぶつかって前に跳ね飛ばされるところだが、飛び込み自殺した奴がわざと選んだのかどうかは、死人から聞いてみないことには分からないけれど、ロマンスカーの場合は、運転席が2階についている関係上、展望席が低く設計されているので、ダイブされるとモロにフロントガラスに直撃するのである。
これが元で、展望席を廃止しますなんて、小田急が言い出さないといいのだけれど…。
当然私も名鉄パノラマカーを1本スルーしても乗るクチですが、そういったニュースを聞くと…。