先週観た、ラッパ屋さんの芝居。
『世界の秘密と田中』。
新宿紀伊国屋ホールで観ました。
一年に一回、ほんとに楽しみにしている芝居。
鈴木聡さんの脚本は
「何気ない会話なのに洒落てる」。
カッコ付けてるオシャレ、ではなくて。
心にふっと入ってくる。
オシャレでなくて、お洒落。
漢字で書くのがピンと来る。
今回の作品は「いろいろうんちくを言うキャラクター」
を出したかったとのことで、いつもの鈴木作品よりも
少し、重かった。わたしには。
内容が重い、んじゃなくて言葉が重すぎた。
おなかいっぱいになりすぎる感じ。
抽象的でわかりにくい感想。
でもまだ公演も残っているので。
役者さんにはいつも勉強させてもらう。
いつも「おじさん」を演じるおかやまはじめさんという役者さんがいる。
ほんとに上手いこと毎回「違うおじさん」を見せてくれる。
細かい役作りが、印象を大きく変えている。
それでいて板についてて「演じてます」って感じには決してならない。
何をやっても同じにみえるあたしとはもう格が違うって感じ。
木村さん、という役者さんも「ちょっとすかした男性」ってのが多いんだけど
どれも絶妙に「違うひと」に見える。
当たり前なんだけどすごいことだ。
これが観られるだけでもラッパ屋には価値がある。
いつか、鈴木さんの舞台に出たい。
これ、20歳のころから、ず~っと思っている夢です。
今のあたしには、到底ムリですが。
『世界の秘密と田中』。
新宿紀伊国屋ホールで観ました。
一年に一回、ほんとに楽しみにしている芝居。
鈴木聡さんの脚本は
「何気ない会話なのに洒落てる」。
カッコ付けてるオシャレ、ではなくて。
心にふっと入ってくる。
オシャレでなくて、お洒落。
漢字で書くのがピンと来る。
今回の作品は「いろいろうんちくを言うキャラクター」
を出したかったとのことで、いつもの鈴木作品よりも
少し、重かった。わたしには。
内容が重い、んじゃなくて言葉が重すぎた。
おなかいっぱいになりすぎる感じ。
抽象的でわかりにくい感想。
でもまだ公演も残っているので。
役者さんにはいつも勉強させてもらう。
いつも「おじさん」を演じるおかやまはじめさんという役者さんがいる。
ほんとに上手いこと毎回「違うおじさん」を見せてくれる。
細かい役作りが、印象を大きく変えている。
それでいて板についてて「演じてます」って感じには決してならない。
何をやっても同じにみえるあたしとはもう格が違うって感じ。
木村さん、という役者さんも「ちょっとすかした男性」ってのが多いんだけど
どれも絶妙に「違うひと」に見える。
当たり前なんだけどすごいことだ。
これが観られるだけでもラッパ屋には価値がある。
いつか、鈴木さんの舞台に出たい。
これ、20歳のころから、ず~っと思っている夢です。
今のあたしには、到底ムリですが。