ケモナーライカン'sブログ

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デビルサバイバー2 1週目プレイ感想レビュー

2011-09-06 | コンシューマー
デビルサバイバー2をやりこんでて、更新が遅れちゃいました。
我らがアトラスのメガテンシリーズ系統のものだけど…
いつもの戦闘に加え、シミュレーション要素が加わっているのが特徴だな。
種族(魔獣・魔王・妖精等)毎に特殊能力が付与されているのも特徴だね。
まぁ…お前(キマイラ)は出てこねーんだがな…。
!!!…あんまりだ…
ストーリーはやや重め。
主人公が現実的な高校生なので、ガンガンに暗くはないがな。
選択を誤ると仲間が死にます。(ストーリー上の意味で)
俺もイオだけ助けられんかった…
舞台は主に東京・名古屋・大阪の3大都市になります。
戦闘フィールドは、もうそのまま現実にある場所です。
名古屋市民だから、金の時計広場が出てきたときは高島屋とか4連エスカレーターetc再現すげぇと思ったな。
BGMも良くてなかなか良い感じです。
BOSS戦もイベント戦も良い感じに盛り上げてくれるな。
難易度は相変わらずのアトラスなんで舐めてかかるとすぐゲームオーバーになるYO。
リーダーが石化→即ゲームオーバーなんて事はないがな。
でも石化殴られたら粉々になって死ぬんだよ。FF10みたいに。
勝利条件とPT構成によっては手も足も出ない事もあったり…
カーマのあんにゃろーに少し手こずらされたな。

■現在のラスボス前PT
本作には「道具」とかいう概念がありません。
つまりMPが切れたら終わり…なので、長期戦に強いメンバーを用意。
吸魔+メギドラオンが安定かな。
同じ悪魔で固めてもいいんだけど、つまらんのでバラバラに用意してみた。

■主人公PT

ネコショウグンの でダメージ半減し、闘気の(50ダメージ以下を無効化)を有効活用する重戦車PT
ヘカーテさんは与ダメの大きさによってMP回復の効果もさる事ながら一目見てから気に入ったので皆勤中です。
ちなみにネコショウグン以外の英雄は使う気がしなかった。

■オトメPT


朱雀の飛翔(障害物無視&Move+2)とフェンリルの (戦闘後移動可能)でヒット&アウェイできちゃう機動力重視PT
更に (敵味方炎大ダメージ…FF6のメルトンみたいな奴)で攻撃しつつ回復もできる。

■フミPT


アヌビス(8マス以内の仲間との位置交換)とアンズーの飛翔(障害物無視&Move+2)の機動力重視PTその2

■ジュンゴ

アーマーンの(Moveを8にする)とケルベロスの (戦闘後移動可能)
脅威の物理攻撃PT ジュンゴの暗殺拳一撃で1600ダメ↑とか何それみたいな。
MPをあまり使わないので勝利の雄たけび「戦闘終了時にHP・MP回復」で十分。

…動物園だ。
動物園言うな。