週明けの月曜日
今日も朝から、バタバタと忙しく始まりました
最近では、ご夫婦で仕事されてる方が多いので
営業の方も、土・日に仕事が入ることも多いんでしょうね
とにかく、書類が沢山出てくるんですよ
書類も沢山出てくるけど…
お土産や差し入れが多いのも、月曜日でして
今日は、後輩チャンに 『コストコに行ったので~』と…
名前は分からないけど、めっちゃくちゃ美味しい、チーズスティック
頂きました。
それから、来店されたお客様からも差し入れが…
フルーツ系のお菓子の詰め合わせ
この中から私が選ばせてもらったのは
イチゴのゴーフレット
後輩チャンの推測が正しければ…マンゴー味のチョコクランチ
今日は、バタバタと忙しかったんだけど
私と後輩チャンは マナー研修 で午後から支店に行かなくてはいけなかったので…
このクランチがマンゴー味かは、まだ不明
明日のオヤツで試してみようっと
さてさて。
後輩チャンと出かけた、マナー研修ですが…
この研修のお知らせメール
5人いる内務の中でも、何故か 私と後輩チャン2人、ピンポイントで送られてきてまして
『ちょっと、ちょっと~ どうゆう事なのぉ~~』
と2人でグチグチ言っていましたがね。
いざ、研修を受けてみたら
楽 し い~~ っ
ビジネスマナーの本とかも読んだりしたことはあるけれど
実践になると分かりやすい
講師の方は
JALの元キャビンアテンダントだった方だそうで
話し方や、立ち振る舞いが凛としていてカッコイイし
話の進め方も飽きなくて、ホントに楽しい2時間でした。
挨拶のしかた
電話応対のしかた
後輩チャンとペアで、実際にやってみたけれど
それはそれで、なんか恥ずかしくって?
笑っちゃいましたけどね
早速、明日
『おはようございます』の挨拶から、実践でやってみようか?
と思ってはいるけど ・ ・ ・
多分、半分くらいの人には
『どーした?!』 or
と驚かれるか…爆笑されるか…のどちらかになるでしょうね
それでも、せっかくだから
笑いにめげずにやってみよう
って、気分は思いっきりマナー美人
けれどそんな時に…
最後に、プリンとコーヒーが出され
研修を受けての感想をアンケート用紙に書き込むことになっていたんだけど…
どこの支社の誰だかは分からないけど
プリンを配ってくれた人の、そのプリンの置き方がね…
無言でもって カツンっ
プラスティックのプリンの容器で、そこまで音が出せるのか
ってくらいの音を立てて置いてくのよね
よりによって
………私と後輩チャン…ですからね
ほぼ2人同時に顔をあげて、その人の顔を確認してました
マナー研修を受けた直後だろーっ
きっと後輩チャンも心の中で叫んだに違いない。
ホントに、直後にコレじゃ~、イカンよね
私はせめて…明日1日だけでも
マナー美人 キープ出来るように心がけるわ