★ carefree diary ★

気まぐれ親子の日々の出来事を、お気楽に綴ります (#^.^#)

とうとう壊れた…

2009-11-24 | 仕事 ・ 職場

 

 

今日の記事は…グチグチ書いてしまうと思います

ので…こういったのが苦手な方は…ごめんなさい

 

 

 

 

 

 

3連休明けの今日は、とにかく忙しかった

始業時間から1時間も経たないうちに、5割方のネジがゆるんでしまった私です。

 

 

 

 

まずは、パソコンのシステムが立ち上がらなくて困ること30分

たぶん、その作業にかかりっきりになっていたとしたら…

もう少し早く解決していたか…ブチキレていたんだろうけど

 

 

 

その間にも、電話の嵐と

出社してきた営業の方からの質問の嵐

 

パソコンにかまってなんかいられませんでした

 

 

 

 

30分も経って落ち着いた頃 

 困った時の再起動だ  (←ってコノ対処法が既におかしいけれど)

って思いだし…。

 

その後は何とかパソコンも起動したんだけれどね…。

 

 

 

 

 

この何度も登場する、パソコンの不具合

 

素人ながらにも、原因はなんとな~く予想がついていたりして。

 

 

 

仕事のほとんど全ての作業を、パソコンを使ってしている私たちは…

たとえば、お客様から問い合わせの電話があった時に

お客様の名前を入力して、契約を見る…または担当の営業のかたが誰か調べる

な~んて事は日常茶飯事的にしているのだけれどね。

 

 

CTIというシステムを導入すれば

お客様で電話番号さえ登録していれば、

電話がかかってきた時点でパソコンの画面にお客様の名前が…

更にソコから、契約までが引き出せる…

 

ということで、

ちょっと聞き取りにくいお客様の名前だたとしても、聞き返すこともなく

名前を入力して検索…という作業も省ける

画期的なシステム

 

 

 

 

・ ・ ・ ・ なハズ ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

ところが、コレを導入した途端に不具合だらけ…でしてね

 

どうなってんじゃ~~いっ

 

って事になるわけですよ。

 

 

 

 

 

 

なのに、この業者の担当クンときたら…

『ウイルスバスターが邪魔しているのかもしれない』

『(私がパソコンに設定した)アフラックの壁紙&スクリーンセイバーが怪しい』

しまいには

『この事務所のネットワーク環境が悪いのかもしれない』

 

 

 

などなどと、不具合の原因は全て

『弊社のシステムは悪くない

ところに結論を持っていくので

 

 

 

 

 

実際にほぼ1日中パソコンに向かっている私たちの不満は彼のほうへ…

 

 

今朝のパソコン起動しない騒動で、相当頭にきたとみられるF氏はついに

事情を聞いて、様子を見に来た担当クンに文句を言ってしまったようです

 

 

 

 

 

なんとな~く、目を赤くしていた担当クンでしたが

その後にした操作というのが

『どうしても弊社のシステムに問題があると思われているようなので、

一旦システムをすべて起動しないように設定しました。

今週はCTIを使えず不便だとは思いますが、コレで様子をみてください。』

 

 

 

開き直った

 

 

そこまで、自社のシステムに自信があるのは結構なことだけど。

『弊社のシステムの改善にも努力してみますが…』

くらいの事を言ってもイイんじゃない?

 

 

 

 

だって…

CTIを導入する前までは、ネットワーク環境なんてのも問題なかったわけだしさ。

もし、本当に原因がそうゆう所にあるとしても、

導入前に、その辺の事は十分打ち合わせしていたんだしさ。

 

 

 

 

 

結構、上からくる担当クン。

この担当クンの態度一つでも、コチラの心象はずいぶん違ってくると思うんだよな

 

 

 

 

 

 

 

な~んて、今ではグダグダと書いてはいますが

実際、その時間の私はほぼ9割方壊れていたので

『ふ~ん。は~い。』

と聞き流し状態でしかなくって

 

 

もしかしたら…微笑んでいたかもしれないくらいです

 

 

 

 

 

 

だって今日は、連休後&月末&…なんと今日が締め切り日?

なんて3大忙しさが一気に集中したのだから、それはそれは凄~い事になりまして

 

 

壊れてしまった私の顔は、ほぼ1日中こんな→

 

 

 

 

そう。

忙しい時は、あえて壊れてしまう方がストレスを溜めることもなく

間の抜けた顔ではあるけど、微笑んでいられるんだなぁ~

 

ってことを思った1日でもありました

 

 

 

 

 

めっちゃくちゃ忙しい時用に、『壊れちゃったスイッチ』を脳みそにセッティングするのもイイよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テンションア~ップ (*^^)v

2009-11-23 | 日記

 

 

さ~あ、みなさん。

3連休が終わりますよっ

 

 

 

 

 

私の連休は

土曜には、お嬢の演劇発表会

日曜には、お嬢と美容院へ行ってヘアカット

そして今日は……

 

お買いもの 

 

 

 

 

 

 

何かは言わないけど~ぉ…

前から狙っていたものを買いました

 

 

キャ~~~ン 嬉しい 

 

 

 

 

 

 

しかも

お買い上げしたあとでクジを引いて、割引券をゲット

 

 

テンションも上がるわぁ~

 

 

 

 

 

 

3連休明けっていう恐怖の明日の出勤も

このテンションで乗り切れそうよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最終目標は、まだまだ先だな…

2009-11-22 | おでかけ

 

 

今日は気分転換に美容院へ行きました

 

 

 

 

最近のこのテンションで美容院に行くということは…

 

バッサリ

 

 

 

 

 

ええ。

私もその気十分で行きました

 

 

 

 

 

 

けれど…

さすがに30年来のお付き合いのある美容室

 

 

 

ここ1年くらい頑張って伸ばしていた、上の方の髪が

やっと肩にかかる位にまで伸びたのに

 

今、髪を短くしたら風邪ひいちゃうよ

 

 

 

 

と、説得されまして

 

まだちょっと段が残るけど、全体的に揃えた感じにカットしてきました。

 

 

 

 

パーマ部分も少なくなって、

傷んでいた部分は無くなって

 

 

 

 

中途半端な気分は残るけれども、気分転換にはなったかな

 

 

 

 

 

 

あとはまたまた

ひたすら髪が長く伸びるのを待つのみ

 

 

 

 

希望の髪型になるのには…3年くらいはかかるかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


演劇発表会

2009-11-21 | お嬢さん

 

 

久しぶりに天気が良くなった今日は

お嬢の学校でイベントがありました。

 

 

 

 

 

演劇発表会です。

お嬢の学校では、展覧会と学芸会を1年おきにやっていて

今年は演劇発表会の年でした。

 

 

 

 

 

 

今年は、新型インフルエンザが大流行しているので

マスク無しでは、体育館には入れないうえ…

 

午前中に1~3年生

午後からは4~6年生

と分かれての発表会なんだけど

 

兄弟がいるから…と言って、自分の出番の時間帯以外は子どもたちも入場禁止

 

 

私たち父兄も、入場前には手の消毒をする…という、ちょっと厳しめの中でのイベントになりました

 

 

 

 

 

あっ。

でも子どもたちは、昨日と今日にかけて、全学年分は観賞したようですけどね

 

 

 

 

 

 

 

お嬢たち3年生の劇は

『ほんとうの宝ものは』というもので。

 

 

劇中での架空の国の国民が、自分の国の宝ものを発表して

審査員に『ほんとうの宝もの』であるか審査してもらう

 

という内容でした。

 

 

お年寄りが国の宝です。

子どもが国の宝です。

楽しく働くことが宝です。

 

といった、合格組

 

 

 

ただの水を、月の水と偽って宝だと主張する国。

騙して盗んできたダイヤモンドを出す国。

沢山の命を奪ってしまう爆弾を作った事を自慢する国。

空飛ぶ絨毯を作った、と嘘をついてしまう国。

 

といった不合格組

 

 

 

 

 

演出次第では、固くなりそうな話かもしれないけど 

 

男の子の女装があったり

お笑い芸人のネタがセリフに入っていたり

 

なっかなか楽しい劇でした

 

 

 

 

 

 

 

お嬢の役は…

第一希望の審査員

セリフもホントに一言だったけど、本人は満足なんじゃないかしら

 

 

 

 

 

最後は3年生全員揃って歌を唄って

約30分ほどの劇は終了

 

 

 

1年生の頃に比べて

どの子も声も大きく聞こえやすいし

セリフもハッキリ言えてて聞き取りやすくなって

 

 

みんなの成長を、すご~く感じた1日になりました

 

 

 

 

 

 

できれば…他の学年の劇も見てみたかったな

毎年、演劇発表会でもイイのにな

 

 

 

 

 

 

とりあえず今年は

どちらかの業者が入ってビデオ撮影…あとでDVDとして販売

をしてくれるので

 

買っちゃおうかな~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


な~んだかな…

2009-11-20 | ひとりごと

 

 

昨日今日と
実は機嫌の悪い私です

 

 

 

 

 

 

ちょっとストレスが溜まってきてるかな?

 

 

 

 

 

 

仕事をするのに、またもや動作が鈍くなってきたパソコン

イライラ…はココから始まるのですね

 

 

んでもって、今日はプリンターまで動かなくなってしまって…

 

 

修理をお願いするのに

ついでに以前から気になっていたFAXの調子もみてもらおうとフリーダイヤルに電話をすれば…

 

やれ、プリンター機能の管轄はココじゃない と修理案内の番号を教えられ

FAX機能はココじゃないと、またもやフリーダイヤルの電話番号を教えられ…

 

 

プッチーーーン

 

ちょっと文句を言ったら

『機器を導入した時の担当に電話をしてみてください

 

すました声で簡単に言うなっ

仕事にならなくて困って連絡してるのに

 

 

 

 

 

久しぶりにイライラ度が高い中

一人の営業の方が質問しにきました。

 

『お昼休み?悪いけどちょっとイイ?』

 

って先に言われると、断れない

でも、プリンターの修理手配もしないといけない…

 

 

 

でもね。

『イイですよ』

って聞いてみたものの…。

 

ただ楽チンにやりたいんだけど、出来ないの?

的な事だった…。

 

 

んーっ

確かに、おっしゃる通りにパソコンでチャチャチャっっと出来れば楽なんだけど…

まだ、その種目に関しては無理なんだなぁ

 

 

 

保険料の計算はパソコンで試算できるけど

申込書は手書きで

 

 

 

その辺をイマイチ納得してくれないんだよねぇ

 

 

 

なんとか納得してもらったかと思えば…

昼休み中よぉ~

の事はすっかり忘れたようで

『申込書が無いの』

 

 

 

 

 ・ ・ ・ ちゃんと探してないな

 

 

 

 

 

実は昨日もこの方には…イラっとすることがあったばかりで…

今日はギリギリのところで、イライラを抑えられたって感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

こうゆう時の私は

仕事放棄をする癖がありまして

 

 

危うくそんな状態になりそうな感じだったけど

支社での業務連絡会ってものに出席しなくてはいけなかったので

 

幸か不幸か

仕事放棄まですることなく、気分転換に出かけることができた訳ですが

 

 

 

 

イライラ感がスッカリ抜けた訳でもなく

こうしてグチグチ記事を書いているのです

 

 

 

 

明日からの3連休で

気分をリセット出来ますように