修理屋の気まぐれDiary

釣行記、日々の事、稀に撮り鉄、何でも有りの気まぐれDiary

いよいよですか・・・

2011-01-20 04:34:50 | 鉄道

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20110119-OYO1T00182.htm
↑ここに、103系のクハ103-1,2を含んだトップナンバー編成引退の記事が・・・。
そろそろかな?とは思ってたけど、次のダイヤ改正で確実なんやね。
それまでずっと走ってるか解らんし、撮れる時に撮っておかんとね。
ただ、以前にも書いたけどパッと見じゃ全然解らんのよね。

Img_0212
こっちはクハ103-2の方やけど、ほんまに何が違うか全然解らん。
通り過ぎた時に初めて解るからね。
解る様になったら、それなりに良い記録になるんやろうけど・・・。

113系もこの先どうなるか解らんし、はんわライナーの廃止も決まったし、それにトップナンバー編成の引退で、沿線は少しは賑わってくるのかな?

このトップナンバー、解体せずに保存して欲しいなって思うけど、どうなる事やら・・・。


2008年を振り返る その2

2008-12-31 23:52:44 | 鉄道

Dscn4065 Dscn4056 Dscn4091
再び撮り鉄を始めたのは、この銀河、なは・あかつきの廃止ニュースから始まった。

その後、しばらく撮影に行く事はなかったけど、今度は初代新幹線0系の廃車。

Dscn4529
それで、撮れるうちに撮っておけみたいな感じで、7月にちょこっと撮影に行った。

そこから、やっぱり写真を撮るのは好きやな~と思い、時間が許す限り撮影に出掛けた。
まぁ、いろいろ撮ったよな~。
昔からメインはJRの機関車で、電車や私鉄には一切興味が無い。
それは、今もほとんど変わってないと思う。
また、昔はEF65なんか来ても無視しまくってたのに、今となっては貴重な存在になるなんてね・・・。
20年も経てばいろいろ状況も変わるから、当たり前と言えば当たり前なんだろうけど
そんな中、印象の残る写真をちょこっとピックアップ

Dscn5029
EF65-1009牽引の貨物。
後にも先にも撮影出来たのはこの1度だけ。
この後、廃車になり帰らぬ旅に出て行ったのでした。

Dscn5263
新鶴見区から一時的に岡山区に貸し出されたEF65-1059。
唯一見覚えのある試験塗装機で、妙に懐かしく感じた。

Dscn5523
その後、返却ついでに新製配置されるEF210-152と共に甲種輸送で戻る。

Dscn5571
ようやく、少しはまともに撮れたEF65-1038。
これも、廃車の噂が絶えないだけに、何とか撮れて良かった。

Dscn5443
今月、とんでもない霧に見舞われ、朝のダイヤが乱れまくった時の写真。
これでも、午前8時を過ぎているので、いかに視界が悪いか解ってもらえるかな?

とりあえず、こんな感じかな?
撮影に行く度にいろいろな人に会えるので、これはこれでまた楽しい

本当は、今日も撮影に行く予定だったけど、寒いからやめた
年明け早々に撮影出来るしね。

そんなこんなで、2008年は終わりを迎える。
修理屋的には、釣り半分、撮り鉄半分の2008年だったかな?
来年も、国鉄型機関車をメインにちょこっと撮影に行くつもり。
様子を見ながら、釣りもボチボチ行くつもりだしね。

それでは、皆さん良いお年を~~


いよいよ

2008-11-29 23:46:57 | 鉄道

11/30をもって、初代新幹線0系の営業運転が最後となる。
当日は、どこも凄い人手になるんやろな・・・
修理屋はまだ人の少ない7月に撮ったから、行かないけど。

Dscn4535
今は、更に足元付近がゴチャゴチャしているみたいだけど、当日は撮影すら危ういかも知れないだろうしね。
もう1回ぐらい行こうかな?とは思ってたけど、結局在来線ばかりの撮影になって行かずじまい。

最後まで無事故のままファイナルを迎えて欲しいと思う。
また、これまで0系に携わった全ての方々へ有難うございました、そしてお疲れ様でした。


ふと思った・・・

2008-03-16 00:30:55 | 鉄道

昨日の【なは・あかつき】、【銀河】のラストラン、サヨナラマークが付く訳でもなく普段通りの姿でそっと役目を果たしたね
人の量は、半端じゃなかったみたいだけど

で、相次ぐブルートレイン等の長距離列車の廃止でふと思ったけど、西村京太郎氏の鉄道を駆使したトラベルミステリーもいつかは見れなくなってしまうのかな?って事
ダイヤのトリックを紐解いていくのが楽しみでよく読んでたし、テレビドラマは欠かさず見てた
でも、肝心の列車が無くなってしまえば、どうしようもない
寝台列車では、【きたぐに】、【日本海】、【トワイライトエクスプレス】、【富士・はやぶさ】、【北斗星】、【あけぼの】、【北陸】、【カシオペア】ぐらいなんかな?
このうち、【富士・はやぶさ】は来年で廃止が確定しているし、他の列車もどうなる事やら・・・
今のうちに、寝台列車のトラベルミステリーが出ないかな?って思う


見納め

2008-03-15 02:27:18 | 鉄道

既に、【なは・あかつき】,【銀河】は、最終目的地に向かって静寂の夜を走行している。
連日ニュース等でも特集が組まれているが、14日放送の朝ズバッ!では、撮影に行った時に居た乗客や撮影者の顔が画面に現れた。
そして、同日の報道ステーションでは大阪行きの最終銀河の生中継
半端じゃない人数の鉄ちゃん達に見送られる銀河を見て、感慨深いものがあった
特に出発時の汽笛は、少し長めで運転士からのメッセージなのかも?
数時間後には最終目的地に到着するけど、きっとどの場所も凄い人になるんだろうね
納得はしてないけど記録写真は撮れたから、ラストランの撮影は見送る事にした
(本当は走行写真をバチッと決めたかったけどね
そんな訳で、もう見納めになる画像をちょこっとアップ

Akatsukikyouto_3 Nahakyouto_4 Akatsukinagasaki Gingatokyo
こうやって見ると、【なは】の熊本行、【銀河】の大阪行を撮ってなかったな

Nahatsukijousyaichi Gingajousyaichi
乗車口を表示するプレートも見納め
【銀河】の乗車口プレート後方の建物は、某大型カメラ店舗
これで、大阪駅だと解るかな?

しかしまぁ、よく考えたら【銀河】の特集はやたら組まれていたけど、【なは・あかつき】の特集は少なかったな
ちょっと寂しい気がするね


EF5861

2008-02-23 06:09:22 | 鉄道

久しぶりの鉄ネタ。
ついにこの時がやってきたか・・・って思うのが、EF5861の引退。
ウソやろ?とは思ってたけど、どうやら事実みたいやな・・・。
昭和28年製造やから、今年で55歳になるんやな・・・。
御召列車専用機として製造された貴重な機関車だけに、引退を惜しむ声も大きいやろね。
結局、本線を走行する姿を見たのは、後にも先にも1987年のサロンEXP.(現ゆとり)+江戸を率いて来阪した1度だけ。
これが初対面やったけど、ほんま鳥肌が立ったよ。
後は、品川の庫の中で休んでたのを何度か目撃したぐらいかな。
あのシブさは解る人にしか解らんからな・・・。
結局、1号編成を率いての御召列車も見る事無かったな・・・。
まぁ、その1号編成もE655系に代変わりするみたいやし。

以前、オリエントEXP.が来日した時に当時のJR東日本副社長がテレビ出演し、長年生態保存されていたD51498を復元し、オリエントEXP.の先頭に立たせ、その際鉄道屋の意地とプライドで復活させたみたいな事を言ってた。
いずれ、このEF5861もその意地とプライドを見せて欲しいなって思う。

何か解らんけど、このEF5861には廃車って言葉が似合わない気がする。
だから、敢えて引退と言う言葉を使った。
それよりも、今までありがとうって感謝の気持ちでいっぱい。
なぜ、たかが機関車でって思う人の方が多いと思うけど、解ってくれる人は解ってくれるからそれで良い。

これで、現役で走るEF58はJR西日本の150号機のみとなってしまった。
無理せず1日でも多く走って欲しいなって思う。


時代の流れ

2007-11-18 14:13:00 | 鉄道

今朝の朝日新聞朝刊の1面の隅に、ブルートレイン終焉の記事が載っていた。
九州方面に向かうのが先みたいやね。
時代が高速化されているので、当然の結果となるのかも知れないけど、やはり寂しい感じがする。
修理屋は1度もブルトレは乗った事はないけど、未だに憧れる。
主流になっているVVVF方式のシフト音?と比べ、ホームに滑り込んでくる機関車の音と電源車の音、その後に続く台車の音だけが続く静かな寝台客車。
それに出発する時のガッチャンと鳴る連結部分の音・・・いかにも鉄道って感じやけどな。
て言うか、機関車が牽引する客車列車自体が減少しているのが物凄く寂しい。

ブルートレインとブルトレ・・・死語になる日も近いのかも知れないな。

真面目にブルトレの写真を記録として撮りに行くか・・・。

200711181217000


久しぶりに

2007-07-05 22:04:08 | 鉄道

ヤボ用で久しぶりにJRに乗り、安治川口へ。
せっかくやから、コンデジ持参で久しぶりに貨物でも撮ろうという魂胆。
すると、機関車1両が休息してたのみ・・・。
まぁ、何ともお粗末な写真。
腕落ちてるな・・・。
ちなみに、このEF210はJR化後に新製された機関車。
今風で、やっぱ味気ないですな。
おまけに、パンタグラフも下がってるから、超マヌケに見える。
やっぱ、撮るなら昭和生まれの機関車が良いや。
1_1

どうでも良いけど、久しぶりに乗るJR沿線もずいぶん景色が変わったな。
野球してたグラウンドも無けりゃ、線路もない。
時代は進むね・・・。


そういえば

2007-02-14 03:50:57 | 鉄道

JRって、発足してから今年で20周年やねんな。
時間がたつのって早いね。
国鉄からJRになるのを記念して、国鉄謝恩フリーきっぷってのが発売されたんやけど、大人6000円(小人3000円)で3/31に発車する列車限定で日本全国の特急、新幹線の自由席も含めて全ての列車が乗り放題ってのがあったな・・・。
3/20ぐらいに全国一斉発売で、友達と徹夜で並んで買った。
このきっぷを使って、初めて関東に行ったんよな。
確か、新大阪~東京~高崎~大宮~新宿~松本~長野~大阪ってルートやったはず。
朝イチの新幹線なんて、乗車率何%なん?ってぐらいの人やったもんな。
あの頃が懐かしい・・・。
また、こんなきっぷ発売してくれへんかな?
青春18きっぷは20周年記念で8000円らしいけど、鈍行のみやもんな。
それに、今の鈍行って新型車両が多いから、旅の情緒も少し薄れるかも知れんしね。
とは言っても、高校時代は良く利用したけど。
始発に乗って12時間かけて東京に行ったり、大垣夜行(今で言うムーンライトながら?)で東京に行ったりしてたもんな。
ただ、18きっぷって5枚綴りやねんけど、1人で使い切るのってけっこう大変。
期間限定やから、なかなかネタがない事には電車に乗る事なんてなかったしね。
毎回2枚ぐらい残るから、琵琶湖に行って釣りしてたな。
ちょうど高校の時が、鉄道から釣りに完全転向した時期やったな・・・。
鉄道に詳しかったおかげで、いろんなインチキを覚えてしまいましたわ・・・(汗)