日曜日にちょこっと阪和線の山中渓駅へ。
阪和線内で桜と絡めた撮影では有名場所やけど、まだまだって感じ。
駅外からやけど、週末に満開になってくれたら良いねんけどね。
そうそう、修理屋もようやく少しずつfacebookを始めました。
もちろん実名やけど、実名を知ってたら覗いてくださいな
日曜日にちょこっと阪和線の山中渓駅へ。
阪和線内で桜と絡めた撮影では有名場所やけど、まだまだって感じ。
駅外からやけど、週末に満開になってくれたら良いねんけどね。
そうそう、修理屋もようやく少しずつfacebookを始めました。
もちろん実名やけど、実名を知ってたら覗いてくださいな
ゴハチシリーズ第2弾は、パックことEF5889号機。
これもあまり撮影出来なかったと言うか、関東で走ってた機関車だけに大阪に住んでる修理屋には、なかなか縁が無いもの。
なので、撮影機会は2度だけ。
最初は、JR化1周年の時のふれあいみちのく(通称モカ座)牽引時。
この時の画像は無い・・・。
2度目が高1の夏休みだったと思うけど、当初の情報では臨時列車(竿灯祭りの為)牽引に充てられるって事で、同級生と共に始発で青春18切符を使い上京。
17時過ぎぐらいに東京に着いたと思うけど、そこで同級生の知人と合流。
その知人からパックの牽引は無くなった事を聞き残念無念。
で、なぜか大宮方面に行って見る事に。
この時、どこに向かおうとしてたのかは記憶に無いけど、大宮に着いた時に知人が『パックがいる』と慌てて降車。
ウソやろ?と思ったけど、本当にいた。
その時に撮ったのがコレ。
撮影者も少なくのんびり撮影出来た。
この後、関東では有名な撮影地である東大宮~蓮田間で撮影し、ここで同級生&知人と別れ、しばらく千葉の親戚の家にお世話になったのでした。
この話の続きはまだあるので、ゴハチシリーズの次々回にて。
パックこと89号機、廃車後は一時的にロクロクと同じ様な国鉄一般色塗装になったみたいやけど、再びこの塗装に戻され大宮の鉄道博物館に収蔵されてるね。
屋内も良いけど、やはり本線を走る姿を見たいもんです。
~余談~
一応、マジメに高校生活をおくっていたので、学校を休んでまで撮影に行ったりとかはしなかったよ。
高校3年間で休んだのはたったの1日で、しかも高3の3学期開始2日目だったから皆勤賞目前でもったいない事をしたのでした。
でも、当時は学校休んで撮影に行ったりとかしてる子もいたからね・・・。
撮影で上京したのは5回ぐらいかな?
釣りもやってたからお金も無かったしね。
土曜日放映の文房具総選挙、気になるアイテムが有るらしく相方のお供に近所のLoftへ。
昼ぐらいに行ったんやけど、まぁまぁ人が多い
何気に他の人の買っている物を見ると、たいがい同じ物を持ってる。
やっぱりみんな観てたのねって感じやけど・・・
売り切れてる物も多く、テレビの力って凄いんやなって改めて思うね。
で、修理屋はと言うと、ちゃっかり買ってるんやけど
スタンプのり。
応募券とか貼るのに丁度良いかな?って思って買ったんやけど、でもね・・・
ちょっと解りにくいけど、のりがキレイにくっつかないんよね~。
これはまだマシな方で、下手すりゃ半分ぐらいしかくっついてない時もあったから、なかなか手強いですわ。
何度かやったけど、キレイにくっつくのは本当に稀でした。
バラツキもあるんやろうけど、もうちょっとキレイにくっつく様に工夫して欲しいな。
手は汚れないし、はみ出ないから下に何か敷く必要も無いし便利やねんけどね。
久しぶりの更新・・・。
とある物をあ~だこ~だとこねくり回し、あ~でもないこ~でもない、じゃあこれでどうだ?と、色々調べたり問い合わせてるうちに日が経ち・・・気分的には←こんな感じ。
ようやく落とし所は見つかりそうな感じやけど、まだまだ油断は禁物。
お願いだからうまくいってくれ~って感じやけど、これだけじゃ何の事かさっぱり解りませんわな。
とりあえず内緒
で、本題。
学生時代に撮った写真やネガなんかは一部を除き全部処分。(今思えば、何て事を・・・って感じやけど。)
ゴハチことEF58の画像がHPの方に少しだけ残ってたので、ブログでもちょこっと紹介。
最初は、EF5866から。
写真をスキャンしたから画質は悪いけど、ロクロクの最後の晴れ姿。
1988年だったかな?奈良のシルクロード博の時に、JR奈良駅の片隅で展示されていた。
修理屋自身、最も好きな機関車。
この機関車を知るきっかけになったのは、小学生の時に同級生がミステリー列車に乗ってその時の写真を見せてもらったのが最初。
初めて見た時からカッコ良いな~と思ってた。
小学生の頃だから、ゴハチとか言っても何も解らず、とりあえず阪和線とかでも走ってるみたいってその程度。
だから、走ってる姿は見た事も無いんよね。
いや、実際は見てて解らなかっただけかも知れないけど。
で、この機関車をマジマジと見たのは中1の頃で、竜華機関区での撮影会だったんよね。
当時の鉄道雑誌に撮影会の模様が投稿されてたけど、そこにロクロクを見てる修理屋が写り込んでたのは覚えてるけど。
その後、奈良の方に運ばれしばらく留置されてたけど、キレイに塗装され今回の最後の晴れ姿を飾ったのでした。
けっこう、今後紹介するであろうEF58150よりも、このロクロクの復活を願った人も多かったとは思うけどね。
今思えば、こんな曇天の時じゃ無くて、晴天の日に撮り直しに行かなかったのか不思議だけどね。
でも、普段は使わないポジフィルムで撮影してるのは、この機関車への憧れからなんだろうけど。
その後、解体された記事を見た時はさすがにショックやったけどね。
ナンバープレートとか売りに出されたんかな?って今も思うけど、売りに出てても到底買える値段じゃないわな。
かつては、東海道本線の特急列車を牽引してたロクロクでした。
ちなみに、EF5866の英数を見て一部の人はピンッときたかも?
最近ちょこちょこ流れてるCMで、気になってた物が1つ。
それはIHIのCMで、手嶌葵が唄ってる曲がいったい何か?って事。
聞き覚えがあるけど、曲名がなかなか出て来ない。
もうムズムズして気持ち悪い~って事が何日も続いてた。
そのCMはコチラ。
</object>
YouTube: 30s 岡田将生 CM IHI プラネタリウム篇 / 唄 手嶌葵
そして、一昨日南下する車の中でかけたQUEENのCD。
車の中で思い出せよって感じやけど、その時はCMの事より撮影地探しでそれどころじゃなかったしね
帰阪後、晩飯を食べてる最中だったか、やっと思い出した。
それは、手をとりあって。
やっとスッキリしたわ~。
しかしまぁ、QUEENって凄いよね。
フレディ・マーキュリー亡き後、こうして様々な形で使われてるんやもんな。
知らず知らずにQUEENの曲が流れてるって感じ。
とりあえず、原曲はYOUTUBEやCDで聴いて下され。
タイトル通りやけど、なつかしのくろしおの撮影に行ってきた
どこで撮るか悩みながら南下したけど、周参見を過ぎた所でこのままだと一発撮っておしまいって事になりそうだったので、Uターンして富田辺りで撮ろうと思ったら過ぎてた
で、行き道で撮れそうだなって思ってた白浜~朝来間で待つ事に。
そして、ここで思いもよらぬ事態が発生
コンデジの調子が・・・変
ズームをきかすと、画像が黒くなったり真っ白になったりで、意味不明
バッテリー抜いたり、SDカード抜いたり色々やったけど、さっぱり
何が何だか訳解らん状態で試し撮り。
おっ写ってるやんと思ったのも束の間、その後はサッパリ
やっぱり、あかんかな?と思ってもう一度。
今度は中々ヤバイなと思って適当に撮ったら、
あれ?写ってるし・・・。
ほんまにちんぷんかんぷんやけど、本番が撮れてなかったら意味が無いので、動画を試してみると異常なし・・・。
何でやねん
でも、動画で録るしかないな~と思い、三脚を用意。
そろそろやってくるなって頃に、最初は修理屋1人やったけど、徐々に人が増え始め最終的には10人超ぐらいかな?
で、録った動画が、
</object>
YouTube: なつかしのくろしお 20130303 白浜~朝来
ちょっと、車両が小さく映ってしまったね・・・。
ほんでもって、ここから一気に北上
間に合うか微妙やったけど、何とか間に合った。
けど、ほんまにギリギリで、何も用意出来ずやってきた。
</object>
YouTube: なつかしのくろしお 20130303 和泉鳥取~和泉砂川
三脚も立てれずブレブレ
こうして、何か中途半端なまま終了したのでした。
コンデジめ~、2300ショットぐらいで壊れてくれるなよ~
キャノン大好きやのに、ガッカリですわ。
関西でも発売開始になった、日清ラ王袋めん。
早速買ってみた。
と言っても、スーパーで市販されてる袋めんは、ほぼコンプリート
はっきり言って飽き飽きなんやけど、果たして救いの手になるか
結果は・・・
なりませんでしたわ~
スープが全然美味しくな~い。
どこもかしこも大体同じ味やから、うぅぅぅぅぅ・・・って感じでごちそうさま
マルちゃん正麺の方が、バラエティに富んでる分マシかもね。
塩味は少し変わってるから、好き嫌いはあるやろうけど、袋めんの中では異質な存在とは思うよ。
サッポロ一番ちゃんぽん味も飽きてきたし、これやってのがあると良いねんけどね。
って、どんだけ食ってんねん