釣りも撮り鉄も、釣り道具やカメラに拘るとキリがないぐらい金がかかる
バスタックル一式で10万、ソルトタックルなら10~20万、カメラなんかもデジ一なら30万、40万は当たり前の相場になってきた
じゃあ、どこで線を引くかって話になると思うけど、突き詰めていくと自分が考え得る最高のタックル、機材で挑みたいと思ってしまうんよね
どうせやるなら本格的にって思うタイプだから、中途半端じゃイヤって思ってしまう
全く違うジャンルだけど、拘り続けるとキリがないという点では、共通する所があると思うし
我ながら、金のかかる趣味ばかりやなって思ってしまう
また、この2つに言える事は、女性が増えてきた事が言えるよね
一昔前には考えられない事だけど、実際チラホラ見掛ける様になってきたしね
ほんま、ロト6当たらんかな・・・(結局は、そこかい
)
昨日、ポストの中に郵便物が
頼んでたカタログDVDでも届いたんかな?と思ってたら、
モニターさせてもらっている、わーむやさんシースルーのワームでした
今回は、スモラバのトレーラーにも使えそうなワームも
へっへっへっ・・・楽しみが増えた
て言うか、最近【撮り鉄】ばかりしてて釣り行ってないけど
今週も【撮り鉄】予定があるし、ちょっとの間釣りはお休み???
いやいや、時間見つけて釣りに行きますよ~
![にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ](http://fishing.blogmura.com/bass/img/bass80_15.gif)
昨日は、京急NEW1000系の甲種の撮影からスタート
まずはお決まりの兵庫駅 今回もDD51-1802に牽かれてゆっくり入線。
相変わらず人が多いので、後ろ目から撮影するとこんなもんやね 停車してすぐ機関車を切り離すので、急いで撮るとこんな感じ
て言うか、既に切り離されて徐々に動き出してるけど、繋がってる様に見えるかな?
ここで、鷹取駅に移動したけど、見事に手前の柱にピントがあってしまい失敗 先頭車が向かい合わせで連結。
こんな画像しかなかった 甲種の横を貨物が全速で通過
ピント甘いね
ここで西宮駅に移動
目的は、試6973 キハ120が1両
先頭はEF65-1133。
検査明けなのか、あまり出番がないからか比較的キレイやね。
さくら夙川に移動して、 ↑の試6973を撮影
これもピント甘いね
新大阪駅に移動 EF200-7のカン付
ちょっと傾いてるけど、まだマシな方かな
その後、EF66-105
485系回送(雷鳥)
貨物をいろいろ撮って、
その中で、撮っておきたかった1つのEF65-108がやって来た
今となっては、EF65-0代も数少なくなってきたからね で、先程の京急NEW1000系がやって来た
前回よりピントはマシかな?
ここで、修理屋自身初の試み
それは・・・流し撮り げっ
傾いた
でも一応流れてる???
最近、昔を思い出した訳ではないけど、カルビーのプロ野球チップスを買ってる
目当ては、 やっぱり阪神タイガースしかないっしょ
でもね、これがなかなか出てこないんよね
おまけに、同じカードが何枚も出るしね
ラミレス、高橋由伸、青木、川崎、加藤大輔はことごとく好かれてるみたい
ほんま、どうなってるのってぐらいダブってくるんよね
また、広島時代の新井は何枚も出てくるけど、阪神の新井は未だに見た事がないし
で、結局全部揃わぬまま、次から次へと変わるから困ったもんだ
そうそう、カードが目当てだけど、当然ポテチは全部食ってるけどね
でも食べ過ぎ注意やから、ほどほどにしとかないとね
食べ過ぎで思い出したけど、小4ぐらいだったと思うけど、同じクラスの子がカード欲しさ故に買いまくって食べまくって、腎臓を悪くして入院って事があったな
その後退院したけど、すぐに盲腸になってまた入院
そんな事もあるから、ほどほどにしとかないと明日は我が身やからね
今度こそ、全部揃えたいな
遅ればせながら、10日にDF200の甲種があったので撮影してきた
まずは、兵庫駅。 DD51-1802に牽引されてやってきた
けっこうホームから離れてたので、コンデジではギリギリ 少し横から撮ってみたけど、めちゃ傾いてる
DD51を切り離して、 DF200-113が姿を現す
北海道で活躍するJR貨物の機関車なので、今日で見納め
ちなみに、愛称はRED BEAR さっきのDD51がDF200の横を通過
ここで、再度機関車の向きを変えて出発を待つ
↑を撮影している時に貨物が1本やってきた EF200-3牽引。
ブレないで止まったけど、下がめちゃ空いてしまい失敗
それに、やっぱりピントが合ってない気がする
ここで、新大阪駅に移動
時間があるので、貨物列車で撮影の練習
やっぱり、ピントがいまいち合ってない トワイライトエクスプレスもやってきた。
EF66-20
EF66-28
ギリギリセーフ もう1つのメインだった、カン付EF65-1038だけど、見事にシャッターを切るのが遅れて撃沈
ちょこちょこ貨物を撮ってるけど、ピントが・・・。
AFロックを掛けてるけど、結局どの辺に合ってるか解らんからね・・・ やってきた甲種も何かイマイチ
ここで、向日町駅に移動
EF81-124の貨物がやってきて、
DD51-1802からバトンタッチしたEF81-33に牽かれてやってきた
でも、やっぱりイマイチ めっちゃ先の方で停車したので、めいっぱいズームしてもこの程度
これにて撤収・・・と思い電車に乗ってたけど、岸辺駅で撮影者がまだ居たので、新大阪駅で下車 DE10が単機でやってきて、
さっき、見事に失敗したEF65-1038が下ってきた
みんな、これを待ってたのかな?
でも、下り方向はカン付じゃないのね
おまけにピントも甘いし
せっかくなので、もう少し待ってみる事にした。
貨物も何本か撮ったけど、マシなのはこの2枚だけ。
だんだん日も暮れてきたので、走行写真もそろそろ限界。 日本海を撮影して、撤収
まだまだ、練習が必要だわ
それにしても、最近の鉄ちゃんってカメラが凄いね
デジ一なんかは当たり前だけど、レンズがみなごつい
そんなレンズどこで使うの?って言うか必要?って思うけどね
今回みたいに遠くで停車したならともかく、せいぜい200mmまであれば十分な気がするけど
修理屋がまともに撮影してた時って、85mmのレンズがだいたいの所をカバー出来るとされてたからね
昨日の雨、マジで凄かった
ちょうど出掛ける用事があったので、雷雨
の中、原チャリで駅まで向かう
この時点で、カッパの機能を果たす事無くボトボト
雨粒はめちゃ痛いし、水溜りはあちこちに出来てるから危ない×2
駐輪場に着き駅まで歩いて電車に乗って、やれやれと思ってたら出発して1駅目で運転見合わせ
すぐにもう1駅だけ進んだけど、そこで運転抑止
車内と駅のアナウンスが同時に流れるから何言うてるか解らんし
(ちょっと考えれば解るやろって思うのは修理屋だけ?)
よ~く聴いてたら、線路が1m?2m?冠水してる為に運転を取り止めてるそうな
おいおい、いったいどんだけ降ってるの?って感じやったけど、後々ニュースで知ったけど、堺市内の過去最高を記録したんやね
そんな訳で、1時間以上車内でヒマを持て余し、ようやく徐行で運転再開
結局、用事には間に合わず諦めた
乗った電車の2分前に出発した快速から運転抑止が掛かったので、あと1本早い電車に乗ってれば抑止に掛からんかっただけに、ほんまアンラッキー
まっ、余裕を持って出掛けなさいって事やね