テ~テ~テテテテッ~テテテテ~ン♪や~きゅ~うぅ~す~るなら~♪
飛びます!飛びます!の坂上二郎さんが旅立ったね・・・。
インタビュー受けてた欽ちゃん、寂しそうやったね。
昭和の灯火がス~ッと静かに消えてった・・・安らかに・・・。
ちょっと鮮度落ちだと思うけど、箕島高校元監督の尾藤公さんが逝った
尾藤さんと言えば、星陵高校との延長18回の攻防が思い浮かぶけどね・・・。
それと、知らんかったけど東尾修氏や吉井理人氏なんかも教え子やってんね。
まぁ、修理屋的には阪神にいた嶋田兄弟の印象があるんやけどね。
あと、最も馴染みがあるのが高校野球の解説やね。
独特の喋り口で、凄い好きやったんよね。
決勝戦と言えば植草貞夫アナと尾藤さんのコンビで、『あ~、今日で高校野球も終わりやな~』って、よく思ったもんだよ。
もう一度、箕島高校のユニフォームを纏った姿を見たかったけどね・・・。
どうぞ安らかに・・・。
今日は阪和線へ
まずはいつもの場所から。
2編成とも試運転幕でした。
しかし、何やら怪しい動きが・・・。
この後、けっこう大掛かりな作業開始で移動する事に
反対側に移動しただけやけどね
しかしまぁ、今日もオールカフェオーレ・・・。
せっかくやし、他に撮れる所ないかな?って思って探してみる事に。
とりあえず、ずっと気になってた所があったので行ってみたものの、
線が邪魔でした
北信太駅から近い歩道橋から撮ったけど、中央部は防護壁みたいなのがあって撮影不能なので横から撮るとこんな感じに・・・。
また、ここに着く少し前に非常ボタンが押されたみたいでダイヤの乱れが発生。
来る途中に何ヶ所か撮れそうな所があったので移動
富木駅から少し南側の用水路を跨ぐ所から
天王寺向きのオーシャンアローは後ろに下がれば編成が入りそうな感じ・・・って、後で気付いたんやけどね
ここは反対側に移動出来ないので、和歌山向きは225系みたいな感じに。
再び移動
少し南下した小さい踏切で。
ここも後ろに下がってればキレイに入りそうな感じ・・・って、後で気付いたけどね
おまけに、せっかくの103系は見事に失敗
ここはどっち向きも撮影可能でした。
再び移動
今度は富木駅のすぐ南側の小さい踏切。
ここは天王寺向きのみ撮影可能やけど、車の往来はけっこう多いね。
今度は、後ろに下がったので、編成はキレイに入ったね。
遮断機が上がれば、
富木駅に止まってる所も。
ただ、車が1台通れる幅しかないので、通行する人や車がいたら止めた方が良いと思うよ。
とまぁ、鳳~北信太間をウロチョロしてた訳やけど、そろそろ大和路線色の103系が戻ってくる時間。
いつもの場所の反対側で撮ったら、
後ろが切れて大失敗
はぁ・・・何やってんだか
て事で、そそくさと撤収
コンデジでこの程度だから、デジイチを使うともっと良い具合に撮れると思うよ~。
6日、とりあえず朝っぱらから湖西線へお出かけ
前回あすかを撮った場所やけど、その手前の有名?撮影ポイントは先週よりも更に人が増えてた様な気がしたよ
新たに積雪があったから、山も再び雪化粧でキレイやったもんね。
で、目的地に着くと順光側には撮影者らしき人がいたけど、陽の射さない側には誰もいなかった。(当たり前か)
順光側の方が山もキレイに入るし良いんやけどね・・・。
ここの順光側は線が邪魔やし、手前の撮影ポイントに入るのはおこがましいやろうしね。
て事で、撮影開始
まずは、EF81の貨物から。
この時は、まだ山が見えてたんやけどね。
少し撮影する場所を高い位置に移動して、
雷鳥。
徐々に山が霞んできました・・・。
日本海が通過する頃には、
更に霞んでしまいました。
そして、ここから吹田SAで少し時間を潰して平野まで移動
DD51-837のカン付を撮影して撤収したのでした
雷鳥は今回で撮影終了。
DD51は他の番号のを撮りたいなとは思うけど、どうするかは未定。
今日を入れて残り5日、のんびり地元で撮ろうかな?とは思ってるけどね。
昨年、ニュースで見てからずっと気になってたのが、和歌山のジンジャーエール
どこで買えるか解らなかったので、そのうちサービスエリアでも売るやろうと思ってたら、先月辺りから阪和道紀ノ川SA大阪向きで発見
(※和歌山向きでは確認出来ず。)
一口飲んだ時から、生姜の味も濃くて炭酸が喉元を過ぎると生姜の辛みがフワ~ッときてめちゃ美味しい
この量で180円とちょい高めだけど、これはアリでしょ。
お酒は飲まないから解らないけど、アルコール系飲料と割って飲んでも美味しいかも?
SAには、すぐに飲める様に冷えた物とおみやげ用に6本セットと単品も売られているので、気になる方は和歌山方面からの帰りの際、休憩がてらに寄られてみては?
ちなみに、説明書きはこんな感じ。
5日にジギングフェスティバルに行ってきた
(新大阪に用があったのはこれに行く為でした。)
フィッシングショーには出ないメーカーがあるので色々見る良い機会だし、久しぶりにカーペンターの小西さんに会いたかったしね。
ただそれだけが目的やったんやけど、フィッシングショーでは会わなかった知り合いにも会えたしね。
ただ、聞きたい事あったのに忘れてた!って、帰ってきてから思い出したけど後の祭り
まぁ、仕方ないけどね。
お!これはっ!って物は無かったけど、特定の釣りに特化した展示会ってのは良いなって思ったよ。
にほんブログ村
全然関係ないけど、
ヤマザキパンの配送トラック@東淀川駅付近。
見ると、まぁまぁ良い事があったりして・・・。
特に、こんな所,時間では見ないやろなって思って見れたりするとラッキーな事が起こるかも?
って、自分の中ではやけどね
但し、どこぞのトラックや人物に遭遇するとアンラッキーな事が・・・。
昨日、新大阪方面に用があったので、せっかくだから少し早めに出て新大阪~東淀川間の歩道橋に行ってきた
9時過ぎに着いたけど、けっこうな人手
この歩道橋は初めて来たけど、めちゃ揺れるね
少し酔ってしまった
て事で、色々撮ったけど全部載せるとキリがないので一部のみ。(失敗してるのが多いねんけどね)
72レはEF651041でした。
久しぶりに見るEF65牽引の貨物が1041でラッキーでした。
順番は前後するけど、
貨物あれこれ。
帰宅してから気付いたけど、この中に1人だけ女性の運転士さんがいたのでした。
タンゴエクスプローラーを撮ってから一旦撤収
その後、用を済ませ宮原へ寄り道。
実は、マジマジと眺めるのは初めてなんよね
オイランことオヤ31も見るのも初めてやったしね。
でも、一昔前は客車はもっと多かったんやろうね・・・。
そして、ここから一気に和歌山へひとっ走り
これは全然撮り鉄とは関係ないけど、ここから紀勢本線が見えるので、
先日の撮り鉄で湖西方面に走った訳やけど、その時に久しぶりに琵琶湖を見た。
琵琶湖で釣りをしなくなって何年経つんやろ?
ボートで出たのがおそらく2000年前後で、会社のボートで後輩を引き連れて行ったものの、エンジンの調子がめちゃくちゃ悪くこのままでは漂流する恐れがあるので、1,2時間で戻った苦い経験があるね。
陸からは、リリース禁止になった後に1度だけ木ノ浜の3か4号水路で何気に投げたスピナーベイトでナマズを釣ったのが最後で、それも何年も前の話。
高校時代、最低でも月イチで琵琶湖に通ってたし、社会人になってからも琵琶湖通いは続いてたんやけどね。
海の方に変わって行ったってのもあるけど、やっぱりリリ禁って言葉が琵琶湖から遠ざけてしまうんよね。
琵琶湖自体は、間違いなく素晴らしいフィールドだと思うけど。
懐かしいな~と思いつつ、湖上はボートであふれオカッパリアングラーも多い琵琶湖を眺めながら帰路についたのでした。