(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

2018年4月名古屋へのお出かけ(その7・朝の散歩)

前回から続く

さて2日目。4月9日月曜日です
栄に泊まると夜遊びすぎてしまい朝がきついのが毎度の難点ですね



まずは朝食。フロントのある5階のロビーの朝食会場に向かいます
朝食はバイキング。東横インよりも品数が多くて多少豪華かな??といった感じですね

朝食会場の見本の写真などからに以前はおにぎりなどフィルムにくるまれた市販品だったらしいですね

朝食後は朝のお散歩ということでミニヤマトンと基幹バスの視察に向かいます



栄(C)758系統の専用車が一般路線の運用に入っているのを発見
基幹バスルートのバスレーンを走るのは基幹バスだけ。それ以外の路線バスは停留所も歩道側にあるので一般車線を走ります
写真では一番内側のカラー舗装されている車線が基幹バスレーン。



ここの基幹バスレーンで有名な右折車線が一番右車線でない車線割
実際には完全に矢印信号で制御されていて右矢印信号が出てる時だけ右折できるので実際には問題ないのですが・・・。また基幹バスレーンになった時に小さい交差点は右折禁止にしたそうです。
バスレーンは朝夕はバス専用、それ以外はバス優先なので一般車も走ることはできますが、不慣れな人は「バスレーンは走ってはいけないところ」と思っていれば問題ないです。といっても他に走ってる一般車を見ると不慣れゆえに混乱するというのはあるのかも・・。



緑の渓谷と化している名古屋城のお堀。モリゾーが走り回ってそうですね
名古屋城のお堀の緑の妖精がいたりして・・



1.5駅分歩いて名古屋市役所に到達。
名古屋市役所の隣に愛知県庁がある、市役所県庁前というような場所ですが、地下鉄の駅名やバス停は「市役所」という名前で県庁が入ってないのが・・。ちなみに名古屋城に行きたい時もこの「市役所」が最寄り駅



基幹2号バスは名鉄バスと名古屋市営バスで運行。基幹2号という呼び方は名古屋市営の呼び方で名鉄は単に「基幹バス」のよう。



こちらは豊山町のコミュニティバス、豊山タウンバス。栄から豊山町の空港近くを結んでいます。コミュニティバスとはいえ、豊山町の方まで乗ると400~500円しちゃいます。
香港のミニバスを思い出すスタイルですね。



基幹バスの3連続



ミニヤマトンも基幹バスを視察



2台並んで客扱い中。乗りたいバスが後ろの時は注意が必要ですね



まだ9時30分前なのでバスもどんどん来て続行シーンも撮れますが・・、考えてみればこの市役所県庁前。役所なので8時台前半ぐらいが一番のピークですね。来るのが1時間強遅かった・・・。

名鉄バスセンターは名古屋駅の隣ですが、知らない人には名古屋駅に行くということが分かりづらいですね。人に説明するのも大変なので、ここに限らないですが「名古屋駅(名鉄バスセンター)」のような表示にして欲しい。

ちなみにうちの家族はみんな基幹バスに乗っているので、名古屋を代表するバス=基幹バスという認識です。徳川美術館に行ったり名古屋城とセットで見学にするには便利なので・・。



帰りは名鉄基幹バスに乗車して栄に戻ります。
基幹バスレーンはバス停の配置の関係などで、細かいカーブが多くて曲がりくねっているので走りにくそうですね。朝夕以外は一般車も走れるといってもバス以外はバスレーンを走るメリットは薄そうです。



ミニヤマトンも基幹バスに乗車。スムーズな運行を体験します
基幹バスを視察したミニヤマトンは「大和市にもこのような基幹的な路線があると大変に便利でよいでしょう」と感銘を受けたようです。



ということで9時45分ぐらいにホテルに戻ってきました。10時チェックアウトなのであまり余裕がないです

次回に続く

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2018/4/29 00:05(JST)
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