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神奈中バスの回数券とpasmoバス利用特典サービス

先日ネットをみていたら、なんと神奈中バスで紙の回数券が売られているのを発見

このICカード時代に、高速バスなどではない普通の市街路線バスで回数券が未だにあるのも驚きですが・・。しかも神奈中は首都圏のバスの中でもバスカード導入が早かったので尚更。

こういう変わったきっぷ類を使ってみるのも好きな私は、本厚木駅近くの神奈中の案内窓口に買いに行ってみることに。



こちらが案内所に掲示してあった回数券の案内
現在販売されているのはこの1000円2種類、3000円2種類の4種類のよう。

1000円券の10円110枚セットは凄いですが、神奈中バスは一部を除き区間式運賃なので、端数など細かい金額を調整する為用なんでしょうね。

回数券の内容を見ると(増税後)180~200円区間での乗車を意識した内容ぽいですね。
路線にもよりますが神奈中運賃だと200円以下で4~5キロは乗れるので、このぐらいの距離の需要が一番多いのかも??
バスカード時代以前など回数券全盛期はもっと色々な種類があったのかどうか気になりますが・・。

今回はお試し用というか変わった券を使ってみたい用で買うので、とりあえず1000円券(90円と10円の組み合わせの方)を買うとします。
3000円を買うほどには神奈中バスには乗らないので・・というか、厚木に通ってる時に回数券の存在を知ってれば買ったのに




こちらが私が買った1000円券の回数券



こちらが中身。90円と10円の券が付いてます。


先日、聖蹟桜ヶ丘駅から鶴川駅行きのバスに乗る機会があったので早速この回数券を使ってみることに・・。
この路線は先払い区間式なので乗車時に下車地名を申告して精算するシステム。
「どちらまでですか?」
「回数券で鶴川駅まで」
「310円ですね」
「90円券3枚と10円券4枚を入れる・・」
という感じで・・・pasmoに較べると面倒といえば面倒ですが、まぁこれはこれで面白いかも??


******************

さてpasmoでバスに乗車した際に「バス利用特典サービス(バス特)」という割引サービスが適用されます。
対象となるとは主に首都圏1都3県内(一部静岡県なども含む)のpasmo利用可能の一般的な市街路線バス。

100円バスの類や高速バスなど単価が高い路線では「pasmoは使えるけどバス特の対象ではない」というケースも存在します。

またsuicaカードも対象ですが、それ以外の他の地域のICカードでの利用は対象外。

pasmoのバス特のシステムは複雑なので説明しづらいのですが・・

東急バスのバス特サービスの案内ページ
http://www.tokyubus.co.jp/top/pasmo/service.html

こちらの東急バスのサイトがまぁ分かりやすいカナと。


月間(1日~末日まで)の利用金額に対する割引率の関係
(横浜市交通局のバス特サービス案内のページから引用)
http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kyoutuu/pasmo/bustoku.html



注意したいのは、このバスポイントはあくまで月間(1日~末日)単位だということ。
バスチケットに還元されなかったポイントは月末に消滅してしまいます。

月間のバス乗車金額が1000円の場合、この表どおり9.1%の割引率になりますが、仮に月間1500円乗車の場合は6.7%、月間1800円乗車の場合5.5%と割引率が下がってしまいます。

特にバスチケットが330円分付与される5000円到達直前の場合、例えば月間4800円乗車で終わらせるぐらいなら、不必要に1区間だけ乗るとか、極端に言えば前払いでお金払って乗って「すみません!急用思い出したのでいいです!」と発車前に降りるでもした方が、216円支払って(横浜の均一運賃の場合)330円分もらえるので、結局は得する。という歪な状態になっています。

ただ、一般の乗客が自分の持っているカードが「今どのくらいバスポイントが付いているかどうか確認」する術はないので、自分で履歴を確認して「バス特対象のバス乗車金額を集計」するしかありません。運賃箱に確認する機能があるという話も聞かないので、多分運転士に聞いても分からないと思います


このバス特の「月末リセット」のお陰で月末近くにバスチケットが付いたら、その後に月内に1000円バスに乗らなければ割引率はどんどん下がります。
これが旧の磁気バスカードに較べて大きなデメリット。
賢い人は月末近くは冒頭に紹介した回数券を使うなど工夫しているという話もあるようで・・。

私の場合「絶対バスに乗らないといけない」という事はあまりないので、バスカード廃止以降、月末近くにバスチケットが付いたらその後は乗らない。という選択をする事が増えましたね。


pasmo化前に首都圏1都3県のバスで通用していた共通バスカードは1000円券は1100円、5000円券は5850円利用可能でした。ぱっと見、バス特と同じ割引率のように見えますが、「月末リセット」のお陰で旧バスカードに較べると、割引率は下がってしまいました。

バスカードが廃止になる頃のweb上の書き込みでは「バス会社にとって5000円で850円の割引は負担が大きく、IC化で実質割引率を引き下げたかった」のような記述も見られました。

ただ本当にそうなのか??昨今の実例を見ていると、そうとも言えないのではないか??
という例も散見されます。

またまた長くなってきましたが、次回は後編としてその辺りの観点で見ていきたいと思います。


【広告】楽天市場で「回数券」を検索

次回に続く

2014/6/6 00:10(JST)

コメント一覧

たれぱんだぁ~
>「座間市」のゴム印が押してあったので、市で福祉目的かなにかで配布したのが出所かもですね。

 座間市の障害者補助制度の回数券ですね。
http://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1289970297374/
に書かれています。この種の補助は、市町村によって大きく差があるようです。

 当然の事ですが、補助を受けた場合の転売は違法になります。都内居住者の都営交通運賃補助制度のように記名式顔写真入りの利用券にすべきなのでしょうね(納税者の視点としては、転売行為は到底納得できるものではないですからね)。
八草きよぴ
そういえば、今日相模大野のチケットショップを覗いたら、神奈中バスの10円券の1000円分の回数券が950円で売られていましたよ。表紙に「座間市」のゴム印が押してあったので、市で福祉目的かなにかで配布したのが出所かもですね。
ちなみに11月末まで有効の1回分の株主きっぷも300円で売ってました。こちらは他の店でも時々見かけるけど、神奈中バスは300円で結構な距離乗れるので買うなら計画的に・・ですね。
たれぱんだぁ~
 確かに、300円に近い区間だと、180円券1枚と10円券を何枚も入れるということはありますね。その区間を利用される場合は、90円券があった方が使い勝手は良さそうです。

 私が最も頻繁に利用する区間(最寄り駅~自宅付近と、自宅付近~日曜日に通っている教会付近と、別区間ですが、たまたま同じ運賃)では3月まで190円、4月から200円の区間ですので、170円や180円のセットのものと、端数用の10円券×110枚のセットから2~3枚という使い方ですね。

 時々、長い区間を利用する時があって(この時でも乗る区間は自ずと固定されるので)、そこでは3月まで350円、4月から360円の区間ですので、170円や180円の券を2枚で、になります。

 なので、300円に近い区間を使う機会が、年に何回もないのです。でも、確かに、使う区間によっては、170円や180円のセットのものだと、10円券を何枚も入れないとならないのいは、不便さはありますね。日常的にはあまり感じませんが......。

 確かに金額別の券を揃えてもいいのでしょうけど、回数券利用者がお世辞でも多いとは言えない現状で、回数券そのものを廃止している事業者も多いという現状からしても、回数券が発売されているだけで、十分なのかも知れません。

 正直に言うと、4月に初乗り180円になる時に、廃止されてしまうのではないかとも思っていたので、4月から180円券のセットが発売されて、ホッとしているところです。

 きよぴさんの事ですから、とっくに回数券の事はご存知かと思っていたので、正直、意外でした。
八草きよぴ
なんと、たれぱんだぁ~さんは神奈中回数券ユーザーだったんですね。

発売されている回数券の種類を考えると、200円以下ぐらいの区間を頻繁に乗る時はいいですが、
今回私が乗った、聖跡桜ヶ丘駅~鶴川駅310円みたいな、300円近い区間になると、170円や180円のセットだと、180円1枚と10円13枚みたいに10円券を沢山入れないといけないのが大変そうですね。
値段が色々な区間を乗るなら、170円と90円のセットを両方買っておくと色々な金額に対応できるのかも??

以前は月に5~10回ぐらいは神奈中に乗っていたので、その時に回数券の存在を知らなかったのは残念なものですよ。
たれぱんだぁ~
 書き忘れたのですが......

>バスカード時代以前など回数券全盛期はもっと色々な種類があったのかどうか気になりますが・・。

 バスカードができる前の回数券も、今と同様に「初乗り運賃金額の券」+「端数金額分の10円券」でしたよ。

 初乗り150円の時代は150円券×37枚+10円券×30枚で5000円の回数券もありました。今の170円券や4月から発売された180円券はピンク地ですが、150円券の時にはオレンジ色地でしたね。

 その後、初乗り160円の時代は160円券×35枚+10円券×25枚で5000円でした。160円券は黄色地でしたね。

 確か、初乗り170円になって、5000円の回数券がなくなって、3000円で170円券×19枚+10円券×13枚になったと記憶しています。

 1000円で10円券×110枚というのは端数の調整のためなのか、以前から一貫して発売されています。
たれぱんだぁ~
 ご無沙汰です。

 さて、神奈中の回数券、私も愛用しています。

 3000円の180円券×18枚+10円券×12枚は4月から発売されています。170円券×19枚+10円券×13枚は、在庫切れ次第、なくなりそうです。

 1000円の90円券×10枚+10円券×20枚は、小児運賃を意識したものであるといわれています。1000円で10円券×110枚というのは、お書きになっているように端数など細かい金額を調整する為でして、買ってすぐのころは、かなり分厚いですよ(笑)。

 私は、3000円のものと1000円で10円券×110枚を使っています。回数券の場合、使用期間に関係なく、割引が前付けですので、確実に割引になります。私にとっては結局、この回数券利用が最も安くつくのですが、発売箇所が少なく、
http://www.kanachu.co.jp/bus/route/center.html
のサービスセンターだけです。

 神奈中のHPでも、車内広告でも全くPRをしておらず、サービスセンターでも回数券の案内すらしていないところがある(町田では案内すらなし、橋本では回数券の見本が出ている、厚木ではきよぴさんが書かれている状態でサービスセンタ-によって差があります)など、多くの方は存在さえ知りません。

 私が回数券を使っているのを見て、他の方から「回数券ってまだあるの?」と聞かれたりします。神奈中側のPR不足も感じますが、本音では回数券を使って欲しくないのかなと思ったり、4月になって新しく、180円券×18枚+10円券×12枚の3000円券を発売したりしてなど、一体、どちらなのかと思ってしまいますね。
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