<前回から続く>
引き続き市街路線バス運営ゲーム「citybus manager」の話です。
ゲームを始めたらはまってしまい、すでにプレイ時間約57時間。だらだらSNSを見る時間が大幅に減りました。
ここで現状(day42)現在の状況を紹介します。
銀メダル
トロフィー🏆ポイント 約430
経営が安定して軌道に乗って車両基地のスペースがいっぱいになって来たところで、一度現在の会社と路線の概要をまとめておきます。

なお研究で「車両基地の拡張」が出来るので着手しました。
ちなみに昇降台(修理工場)は連接バス用の(大)は一般車・ミニバスとは共用出来ないようで慌てて設置しました。

従業員数
運転手53人 研究員2人 整備士9人 清掃員14人 サービススタッフ18人 改札員17人の96人と既に大所帯
運転手の過去7日間の労働時間は概ね40~50時間程度。1日辺りだと6~7時間勤務なのでまぁまぁ??
このゲームのシステムとしてスタッフは時給制で1日労働時間が4時間満たない場合も最低保証4時間分が支払われる契約の模様。なので資金があれば特に運転手は多めに雇っておいた方が増発や突発輸送の余力にもなるのでよさそう。
サービスセンターは9ブース用意しても待ち時間が長くなるので結局18人になりました。スタッフが多くなると、センターの営業時間が延びる模様
研究員はいなくてもとりあえずの定常運行は出来るので、ストレスが貯まったら適宜休暇を取らせてます。
ゲームの進行で途中から採用できる改札員はなぜかストレスがすぐ貯まるので頻繁に休暇を取らせてます。人数を増やしても改善あまり改善しないです。このまま増員し続けたらツーマン状態になりそう😅
無賃乗車の罰金は結構な収入になります。この世界のバスは信用乗車制のようですね。やはり西欧らしい・・?
バス
ミニバス13台 うち中古車4台
ソロバス12台 うち中古車8台
2階建てバス11台 うち中古車4台
連接バス2台 うち中古車2台
合計38台(うち中古車18台)
ミニバスを除くと25台中13台が中古車なので、乗客からはボロい中古車で回しているイメージが強いとか、神奈川県の新規参入事業者が中古車を大量導入とかこの世界のバスファンに注目だったりして。
中古車は資金面に余裕はない初期の頃に鉄道の4日間工事運休の代替輸送を引き受けてしまった時などの車両確保の立役者。
塗装は一色塗りなので新車との違いは乗客にもすぐわかりますね。この会社の新車は経営者の写真が貼ってあったり、アパホテルもびっくりな派手なデザインなので、乗客にとってどちらがいいのか微妙ですが汗

建設したばかりの塗装工場で研究開発したバスアプリのバナー広告を中古車に貼ってみます。アプリで頻繁に改正される時刻表や位置情報が見れるはず!??

路線について
現在の行路(シフト)数は平日64・土曜49・日曜43
ゲーム上のラッシュ時は月曜~金曜の6:00~9:00、16:00~19:00
祝日の概念はない模様です。沿線に目立った観光地がないからか、それともドイツのゲームなので宗教的な理由なのか日曜日はガクッと乗客が減ります。
渋滞の概念はないようですが、混雑が激しくなると乗降で遅延する印象。「2階建てバスは乗降時間が長い」など設定されてるのかは謎。
本数も需要に影響しているようで、本数が増えると需要も増える面はあるようです。
ゲームの進行で「研究」でシフトスケジューラーを開発できるのでこれはできるようになったらすぐにやることをお勧め。

シフトスケジューラーで事前に行路(シフト)に対する車両や乗務員の運用を指定できます。

出庫してから最長9時間以内程度で車両基地に戻ってくるので、14~15時頃は入出庫が交錯してこの時間帯の車両確保が大変。入庫が早い便と出庫が早い便を組み合わせるパズルのようなものですね。
特にシフトスケジューラーで事前に運用が設定できるようになる前は綱渡りな状態でした。
ラッシュ時の方が本数が多い路線、ラッシュ時のみの路線などを適宜用意して車両を確保するのがゲームの一つの肝ですね。また回送距離が長いとそれだけ無駄が多くなる路線バズのジレンマも体感できます。
なお行路(シフト)の設定自体は自動なので自分では組めないです。
なので入出庫路線くっつけるのが難しくて・・。
【この先の内容はプレイのメモのような内容なので、読み飛ばしてもらってゲームについての紹介は次の<その3>を見てもらった方がいいかもです】
以下に各路線の詳細(所要時間の"+分"は到着後の休憩時間)
☆のろっと北線 11.4㎞ 51+7分
大和市コミュバスのろっと号北部のA系統のイメージ。このゲームで一番最初に引いた路線。
市役所から下鶴間・つきみ野駅・中央林間・つきみ野南・下鶴間を経て市役所に戻る
平日・土曜 6:00~22:45 通常25分間隔・ラッシュ20分間隔
日曜 6:00~22:00 30分間隔
☆のろっと北・中央林間線 9.2㎞ 44+6分
大和市コミュバスのろっと号北部のB系統のイメージ
市役所から南林間駅・中央林間駅・つきみ野南・南林間駅を経て市役所に戻る
平日・土曜 6:00~22:40 通常25分間隔・ラッシュ15分間隔
☆いちょう団地線 17.9㎞ 90+12分
大和駅から高座渋谷駅経由いちょう団地からいずみ野駅往復。いちょう団地まで路線を引いたらついでにいずみ野駅まで行っちゃえ的に設定。
平日・土曜 6:00~22:00 通常60分・ラッシュ45分間隔
日曜 7:00~21:00 90分間隔
☆大和長後線 15.7㎞ 86+12分
大和固有の領土(政治的見解)の長後駅までを結ぶ政治的な路線
現実にはバスがない。意外に高座渋谷駅~長後駅間の利用率が高いです
平日・土曜 6:15~21:30 通常60分間隔・ラッシュ45分間隔
日曜 6:30~20:00 90分間隔
☆鶴間上和田団地線 16.4㎞ 86+12分
現実通り大和駅で相鉄線の反対側に行くのは結構面倒。豊川稲荷前~シリウス前~天満宮~大和南の経路で大和駅前は非経由にしました。シリウス前後の利用率が高いです。
(現実の路線は迂回して大和駅を経由しています)
平日・土曜 6:30~20:30 60分間隔
日曜 6:30~20:30分 90分間隔
☆中央林間オークシティ線 9.0km 52+6分
市役所から中央林間・つきみ野駅・南林間駅経由で市役所循環
のろっと号中央林間循環の混雑対策で設定するも効果は今一つ
平日・土曜午前5本午後6本
日曜運休
☆ニュータウン南瀬谷線 7.9㎞ 41+6分
相鉄バスの大和駅~南瀬谷線のイメージで宮久保公園まで循環
全日6:20~21:00 通常2時間間隔・ラッシュ60分間隔
☆ゆとりの森循環線 12.9㎞ 52+8分
大和駅から桜ヶ丘駅・千本桜商店街・ゆとりの森・高座渋谷駅・桜ヶ丘駅を経て大和駅に戻る。南部のろっと号風の路線を新設するまでの暫定路線
平日・土曜 7:00~19:00 通常2時間・ラッシュ60分間隔
日曜 7~19時 2時間間隔
☆桜ヶ丘循環 5.7km 29+5分
上のゆとりの森循環の逆回りで桜ヶ丘駅まで。同じく南部のろっと号風の路線を新設するまでの暫定路線のつもり
平日・土曜 7:00~21:00 通常2時間・ラッシュ60分間隔
日曜 7:00~20:00 2時間間隔
☆鶴間鶴ヶ峰線 21.6km 102+13分
現実の間01系統。現時点で一番の長距離路線。マップが西谷駅辺りまでなので横浜駅には行けません。
のろっと号の下鶴間付近の混雑緩和と土日の集客にズーラシア直通便を見越して?設定。
平日・土曜 6:15~20:15 通常90分・ラッシュ60分間隔
日曜 2時間間隔
☆鶴間さがみ野線 6.8㎞ 37+5分
現実には1日1往復しかない区間。マップ上海老名駅まで行けないのでさがみ野止め。意外に利用率高いです
平日・土曜 7:00~21:15 通常60分間隔・ラッシュ45分間隔
日曜 7:30~20:00 90分間隔
☆鶴間大和線 5.9㎞ 36+5分
市役所通り経由・現実の間13系統
全日6:00~22:00 通常60分間隔・ラッシュ30分間隔
☆鶴間大和西回り線 7.0㎞ 44+6分
現実の間12系統と間10系統を統合して上草柳→大和駅西口→一の関経由
☆鶴間大和東回り線 6.8km 43+6分
上の逆回り。一の関→大和駅西口→上草柳経由
両方とも
月曜~土曜 6:30~22:00 通常60分・ラッシュ40分間隔
日曜 6:45~21:00 90分間隔
☆南林間相武台線 19.6km 51+7分
南林間駅からイオンモール座間を経由して相武台駅往復。
現実の南林間~相武台の路線はイオンモール非経由ですが集客の為イオンモール経由。
全日 6:30~21:30 60分間隔
☆南林間小田急相模原線 9.6㎞ 54+6分
南林間駅から県道座間大和線経由でイオンモール座間から小田急相模原駅往復。
全日6:45~20:45 60分間隔
【出入庫路線】
このゲーム、車庫から出発点・終着点まで回送前提なので出入庫路線をくっつけるのが結構大変。客扱いと回送で結構所要時間が違うシステムなので現状、主に早朝深夜のみ運転。
☆大和出庫 3.2㎞ 17+3分
大和駅(小田急口側)発着路線の出庫用の路線。鶴間車庫~市役所市立病院経由~大和駅
月曜~金曜 早朝に2本
土・日曜 2本
☆大和入庫 3.3km 18分
上の入庫路線。平日の最終はなんと23:46発
月曜~土曜 深夜に3本
日曜 2本
☆南林間出庫 1.5km 7+1分
南林間駅西口発着路線の出庫用。鶴間車庫→鶴間駅→二条通→南林間駅
全日 早朝に2本
☆南林間入庫 1.4km 6分
上の入庫路線
毎日3本
のろっと号、オークシティ中央林間線、球場輸送は路線専用の運用。
のろっと北線・のろっと北中央林間線は狭隘経路なのでミニバス限定で回しているものの乗客が多く積み残しが常態化(中央林間の方がより乗客が多い)
NewRamses(54人乗り)のYM01~YM08の8台で運用
Cito(36人乗り)のYM00はのろっと号の予備車扱いで通常は球場輸送
日中30分間隔を25分にして5時間に1本増便したり、都05-2を笑えない状況。増車するにも敷地不足で😅
ゲーム上、狭隘路線にも大型車や連接バスを入れることは出来てしまいますが、あくまで自分の拘りとしてミニバス限定にしています。

YM00号車

本務車のYM01~YM08のイメージ
このNewRamsesはこれのようですね。
長さ9.4mで幅2.4m 座席は詰めて9列で36席
これを市街路線バス用の座席に換装て40席+立席14人と考えて・・・も、全くもって短距離で乗降が多いコミュバス向けの車両じゃないですね😅
海外バックパッカーの旅の本とかで登場するイメージがありますね。
【球場輸送(依頼輸送)】
☆大和スタジアム
大和駅~引地台公園 3.0km 14+4分
金になると思って引き受けたら、すぐに増発要請が来て資金面で軌道に乗る前だったので慌てました。
全日 16:25~00:55 通常20分・ラッシュ15分間隔
☆綾瀬市光陵公園
桜ヶ丘駅~光陵公園 5.7㎞ 34+5分
利用客数が今一つ振るわず、綾瀬市内に停留所を増設するテコ入れをおこなったものの効果は薄かったようで直近に縮小。
全日 18:29~20:29 15分間隔
依頼輸送は運転時間帯、間隔はクライアント側が設定。運賃はクライアントの収入になる代わりに一定額(一運行当たり??)が支払われるシステム。急な増発改正など対応に振り回されます。
施設の他に自治体からの依頼もあるものの、それなりの路線を15分や20分間隔などで要求されるので、経営が軌道に乗って人員と車両が確保できるようになってから引き受けた方がいいかも。
依頼輸送はこの他に単発の遠足送迎や鉄道の数日間の工事運休の鉄道代替輸送、突発的な輸送障害の振替輸送などのイベントも発生。その都度電話がかかってきて、引き受けるかどうか選択できます。
引き受けるとそれなりに金になるのですが、これまた人員と車両が必要になります。

この時は火曜から日曜の5日間、踊場~ゆめが丘間を終日20分間隔で運行が条件。
路線は自分で設定できますがダイヤはクライアント側が設定。充当車両の問題で輸送力が不足しそうな場合は手動で続行便を出すことになります。
車両不足でミニバスを充当したりで輸送力不足で運びきれないと、罰金が発生して報酬から差し引かれます。
経路は自分で設定できるので、手動でロスがない経路を設定してなんとか1往復40分弱で2台(+シフト交代時)で運用出来るようにしました。
前には南町田~中央林間で3日間15分間隔もありました。
イベントのために中古車を買って増車。終了して車両が余ったら路線新設や増発をするという感じで・・

踊場・中田・立場、いずみ中央、ゆめが丘駅に接続が条件。
ブルーラインの踊場~湘南台間が工事運休でいずみ野線を使って代行輸送というイメージですかね。湘南台利用者はいずみ中央で乗換え、ゆめが丘は下飯田駅対策で。1時間当たり336人の想定は少ないですが、路線としては現実味があるような設定ですね。
このゲームの鉄道は現実のような都市鉄道ではなく数十分間隔程度で運転されるような在来幹線や地域路線のような雰囲気を感じます(なので鉄道並行のバス路線もそれなりに需要がある)
余談ですがマップにはゆめが丘ソラストがまだ反映されていなかったです。
STEAMのFAQを翻訳して読んだら、マップの更新は最低年1回程度とあったので今後の更新に期待ですね。
さて先の当面の課題として、まず車両基地のスペースを拡張して増車。
全体的に各路線の本数が少なめになっているので増発
懸案ののろっと号北部ルートは更なる混雑対策に加えて現状下村に寄らないショートカット経路なので下村に寄る経路の変更。
新規路線としてはのろっと号南部ルートとやまとんGO(相模大塚ルート)←更なるミニバスの増車が必要(๑´ㅂ`๑)
綾瀬市方面(桜ヶ丘駅~長後駅・綾瀬車庫の丘01や桜33系統イメージ)の路線新設など。
高速道路経由の路線もやりたいのですが、大和周辺には都市高速はないし東名高速のインターは綾瀬と横浜町田だけなので、なかなか・・
<次回に続く>
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2024/11/19 13:49(JST)