横浜を出ると左にカーブしつつ隣に旧東横線が接近してきたところで川を渡ります。
そこで隣の旧東横線の鉄橋を見ると・・・・

一見、普通の橋に見えます。
が・・・良く見ると、中央の橋脚が橋げたに接しておらずトマソン状態になっています。
謎な存在ですが、かっては利用されていたものの、架け替えで使用されなくなったものの工事の関係で撤去もされず・・・といったところなんでしょうか。
2004年に廃止になった東横線横浜~桜木町の線路跡は遊歩道化されるそうですが、この部分はどうなるか良く分かりません。
将来的には撤去されてしまう可能性も・・・。

こちらは旧・高島町駅跡
撤去が進んだものの、まだ駅だった事が分かります
ちなみに日本初の橋上駅舎らしい「2代目横浜駅」があったのはこのあたり。
東急線高島町駅の末期の頃に、駅横のマンション建設予定地から遺構が発掘されました。
それまでは2代目横浜駅の正確な位置が特定されておらず、画期的な発見だったそうです。

桜木町手前
中央の線路が根岸線横浜方面。その奥が東横線の線路跡。
私が桜木町に通っていた頃は、まだ東横線桜木町が健在で8000系が特急をはじめ大活躍していたものです。
今年1月の東横線8000系さよなら運転には行かなかったのですが、行っておけばよかったと後悔しています。
撮影日
08年7月20日
****
余談ですが「桜大線 変更」というキーワードで検索していたら、「出会い系サイトランキング」のような、いかにもプログラムで自動作成しました系のページが引っかかったんですが、一体どうなっているのやら・・・。
横浜~桜木町間は根岸線開通までは、「東海道線」の一部の扱いだったそうですね。
へぇ~
****
08/7/28 3:00UP