急行の小田原発本厚木行が通過するのは足柄~開成(以下足柄5駅と表現)の各駅のみ。
この足柄5駅には10両編成が止まれないので、10両編成を本厚木(海老名の車両基地?)に戻す為に
存在しているかのような変り種列車ですが・・・・
この21時40分発はなんと6両。

小田原駅の案内表示機
「急行 本厚木 21:40 6両」
足柄~開成の各駅に停車する急行は●(丸印)が付きますが、この列車は付いていません。
6両で足柄5駅を通過する列車は、土休日ダイヤの「小田原発7時51分発急行相模大野行」とこの列車の2本のみ。下りはありません。
前回までのダイヤでは朝方に新松田で連結・分割する列車があり、片方の6両の方は急行として途中駅を通過していたので、6両で足柄5駅通過の列車は本数としてはもう少し多めにありました。
連結・分割しない6両なら足柄5駅に止めてあげれば良いのに?という声が聞こえてきそうですが、
足柄5駅に通過するかどうかで、小田原~新松田間10.7キロ(新松田~秦野と同じぐらいの距離)で5分違ってくるので、小田原から乗って新松田より先に行く人には嬉しい急行運転です。
ちなみに7時51分発の8分前に各停本厚木行、6分後に各停新松田行
21時40分発の14分前と5分後に各停新松田行はあり、途中通過の足柄5駅をフォローしています。

4月30日撮影。この日は3000型初期車
車体の行先表示では、足柄5駅の通過か停車なのかは表示されません

こちらは別の日に新松田駅で撮った写真
この日は1000型ワイドドア車でした。
ちなみに日中など上記以外の町田・相模大野~小田原間の6両編成の急行は足柄5駅に停車します。
小田原発本厚木行があるなら逆の本厚木発小田原行は??
というと平日・土休日共に早朝に2本あってどちらも10両編成。
10両編成を小田原に送り込む為の列車のように見えますが、急行運転の速達効果で
小田原で東海道線に乗り換える人に役立ってそうです。
3月16日までの前回2009年改正ダイヤでは土休日夜にも10両で存在していましたが、
今回のダイヤでは相模大野発に延長され発展的に解消しました。
2012/5/2 1:18(JST)