さる2024年2月17日土曜日に御殿場線に313系の1300番台車両(L編成が初登場しました)
313系1300番台は転換クロスシート(5列・ドア横固定)で車端部ロングシート
2012年に神領車両区にB400番台の編成として配置されて中央西線その後関西線で使用されていたものの、315系投入でワンマン対応工事の後に静岡車両区に移りL編成となったようです。
B401 ~408の8編成がL1~L8になった模様。
昨年末に静岡に移動したものの実際には使用されなかったのが、2月17日に下曽我観梅・松田桜祭り対策の増結ではじめて営業運転で使用されました。
列車は沼津9時47分発→国府津11時21分着の2538Gと折返し国府津11時50分発→沼津13時28分着の2541Gの一往復。
側面の様子。普段御殿場線で使用されている313系と違い5連窓が並んでいるのが外観の特徴。
編成は国府津方からL1+T11の5両編成
どちらも御殿場線ではイレギュラーな編成。御殿場線の国府津口にくる313系T編成、ある程度固定化している気がするのですが気のせいでしょうか・・(他はT1とT17をよく見るような)
この写真ではわかりづらいですが、右側のL編成のドアボタン、普段割と御殿場線に来る313系(V・T・N・W編成)と違い大き目でボタンの縁が光る新しいタイプになっています。
つり革で車両番号が隠れてしまいましたが・・・
クモハ313-1301
沼津13時28分着の折り返し、14時5分発の5550Mは通常通り313系3000番台(V編成)の2両に差し替えられていました。
昼間の増結、翌日の18日日曜日も同じL1+T11編成で運転された模様。
この初春期間の増結で引退近い211系の撮影可能な日中の登場に期待したのですが、残念ながら今のところ御殿場線には入らず。3月ダイヤ改正以降早朝夜間の211系の定期運用も消滅が予測されます。御殿場線で211系も今のうちだけかも
こちらは313系のW編成同士の2+2の4両編成
朝の沼津7時45分→国府津9時21分の2534Mですが、このW編成も3月改正以降御殿場線の運用がどうなるのか不明瞭です。もしかしたらこの組み合わせも貴重になるかも。
【PR】楽天市場で「御殿場線」を検索
2024年2月22日19:23(JST)