(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

御殿場線の平成16年10月16日ダイヤ変更

一応ホムペで御殿場線コーナーを作ってる身&地元民としては押さえておきたいネタが・・。

JR東海のホームページで平成16年秋ダイヤ改正についてというタイトルで、ダイヤ変更が発表されましたが、平成3年以降ほとんど大きな動きがなかった御殿場線ダイヤについに動きが・・・。


東京方面への直通列車を大幅に廃止
今まで上り2本・下り5本あった東京直通列車が、なんと上り下り各1本の計2本に・・
東京~御殿場直通は廃止で東京~山北直通のみに(`□´)コラッ!

山北5時44分発東京行と国府津19時7分発山北行の2本だけが東京直通で残ります。
東京や横浜から乗換えなしで寝て帰ってくるのも難しくなります(´・ω・`)



夜の列車の行先を変更
国府津19時7分発沼津行→山北行に変更
国府津19時23分発御殿場行→沼津行に変更
国府津21時6分山北行→御殿場行に変更

山北から先の御殿場方面に行く人には、やや改善といえるかもですね
19時23分発は前の列車と16分差しかないので、30~35分発ぐらいに繰り下げてくれればいいんですけどねぇ・・

御殿場線関係としてはこんな感じですが、前回(15年10月)の変更の時のように時刻修正して国府津での乗換えが不便になるような事をやりかねないので怖いものです。

JR東海ホームページのプレスリリースの方を読んでるとやたらと「見直します」という言葉が目につきますが、「見直す」=「本数減らします」とか「お客さんからみたら不便になります」と同義語の専門用語なので騙されてはいけません。

一番最後の行には「※熱海駅、国府津駅でのお乗換えが増えますが、余裕をもった乗り換え時間とします。」と書いてありますが、これもあまり信用はできないですからねぇ。

まぁ、JR東海とJR東日本は仲が悪い上に、会社間の直通列車は色々と手間がかかるから廃止したい。というのが本音という噂がありますが、なんかだんだん不便になっていって嫌ですね。

まぁ滅茶苦茶書いてますが、私はそもそもJR倒壊には良く思ってないところがあるので、異論はあるかもしれませんが、ご了承いただければと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事